FC2ブログ

*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

AHAPPYNEWYEAR!



あけましておめでとうございます!!

皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます!

今年も*おやばからいふ*を宜しくお願い致しますね☆
(*^o^*)


さて、今年は去年した一大決心を実行する予定でいます。

それについては、春頃にお知らせすると思います。

ところで、私あかつきは年女で~す!

うさぎ年…いよいよ35歳を越えてしまいますよ…。
(*´Д`)=з

あかつきをはじめ、花と夫にも転機の年になると思うので、家族で頑張って立ち向かおうと思います!!

それでは、お正月をゆっくり楽しんで下さいね~♪♪
(*^ー^)ノ


  1. 2011/01/01(土) 15:46:13|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4

大晦日



皆様いかがお過ごしですか?
いよいよ大晦日ですね~!

私にとって、この1年はあっという間に過ぎた気がします。
きっと、花の幼稚園関連でバタバタしてたからでしょうか。

今年も、こんな面白みのないブログを覗いて下さり、本当にありがとうございました!!
(≧▽≦)

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!
♪(*'-^)-☆

  1. 2010/12/31(金) 12:59:02|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

3歳4ヶ月☆


今日で3歳4ヶ月になった花☆

今回は成長面では大きな変化がないのでクリスマスのお話を…。

「いい子にしてたらサンタさんがプレゼントをくれるよ」と言う親の言葉を信じて、進んでお手伝いをし、聞き分けよく過ごした花。

クリスマスイブの夜、
「パパがかえるまでまつの!」
と言い張って晩御飯を食べず待ちくたびれて寝てしまい、晩御飯が夜9時になったせいで親の計画がズレ込むハメになって…。

日付が変わる頃に布団に入ってくれたものの寝つかず、先に親が寝てしまうという(泣)

朝4時に携帯の目覚ましで起きたら、目覚ましのバイブ音で花が一緒に起きてしまい、枕元にプレゼント無くてショックで泣くしぃ~!

ママが「お腹痛い」とトイレに行って、パジャマ(お腹)にプレゼントを隠して戻り、出入り口の枕元じゃなく押し入れ側に気づかれないように置きました。
(真っ暗にして寝るので花にはわからなかった)

サンタ苦労す…(笑)

後は携帯の灯りでさりげなく誘導。

「あっ!!あ~っ!!サンタさんきてたぁっ!!」
無事、花の喜ぶ顔が見られました♪♪
(≧▽≦)

今年のクリスマスケーキは、花希望のプリキュアのケーキにしたので、おまけの玩具とハンカチにも喜んでいましたよ♪

なんだかんだ言って、花には楽しいクリスマスになったようで良かったです♪
(=^▽^=)



  1. 2010/12/30(木) 14:29:09|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

12月といえば




もうすぐ子供達には待ち遠しいクリスマスですね☆

我が家では、今年からサンタさんの存在(何する?人か)を教えます。

まず11月の半ばに花に簡単なクリスマスの説明をして、
「よい子にしてたらサンタさんからプレゼントがあるよ」
と伝えました。

それからサンタさんへお手紙を描かせましたよ~。
欲しいプレゼントもね♪
(画像はベネのこどもちゃれんじについてた物。これとは別に絵を描かせ、文章はママが書きました)

もう親の思惑が見え見えですね~(笑)

我が家ではサンタさんへの手紙を書く期限を決めて、プレゼント希望は一度書いたら変更ナシ!!
…でいこうと思います(笑)
(だって、欲しい物が流行りものだと売り切れた場合困るしねf^_^;)

さて、今年の花の希望するプレゼントは『シフォンいぬのお父さんとお母さん』。

3歳の誕生日プレゼント『シルバニアファミリー森のようちえんセット』に幼稚園の先生(お母さん)と園バスの運転手(お父さん)がついてなかったので、それが欲しいとの事。

サンタさん、ちゃんと用意出来たようです♪(笑)
(^-^)v

パパとママからも別にプレゼントを用意しました。
(サンタさんから貰えるなら、いらない気もするんだけどさ)

正直悩みましたよ~!
去年の誕生日やクリスマスで学びながら遊べる物をプレゼントしたし、3歳誕生日は幼稚園に気持ちが向くようなシルバニア。

『こどもちゃれんじ』の今後のエデュトイは、平仮名や数字の勉強が出来る物が届くから必要なさそうなんだよね~。
かといって、遊ぶ玩具ばかり増えても困るし。
(^_^;)

…で決めたのが、ベネの通販で見つけたクマのカード。
神経衰弱とか出来るから集中力というか記憶力が養えそうかな~?と。

あと、おまけで『フエキどうぶつ糊』!
(大きい方はヘラ付き)
懐かしい~~っ!!
私も幼い頃に使ってました♪
まだあるんだね~♪
(≧▽≦)

どれも花が簡単に開けられる袋タイプのラッピングをして隠してあります♪

ところで、皆さんはプレゼントの置き場所ってどうしますか?
外国だと大きなツリーの下にプレゼントが置かれてたり、靴下用意して入れたりとか枕元に置いたり…。
うちはやっぱり枕元かなぁ~。
当日朝の花の顔が楽しみです♪
(*^_^*)

最後の画像は、2人のおじいちゃんから同じ頃にお小遣いをいただいたので、花が欲しがってたピアノの本と『ちっちゃなミッケ!』を購入。
とても楽しく遊んでますよ☆
(=^▽^=)


  1. 2010/12/15(水) 12:47:09|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

ネギ収穫


ネギ収穫しました♪

強風な日が続いて折れるし先が黄色くなったので、まだ細い1株?だけそのまま、他は根元数センチ残して切りました~!

根元を残しておくと再生するからね♪

収穫した半分は昼食に…
挽き肉と一緒にネギ焼きにしました。
ネギが苦手な花は、これだとよく食べるのだ!!
(お好み焼きのキャベツがネギに代わった物…うちで作ったのはチヂミっぽいけど)

残りはきざんで冷凍です☆

お味は美味しかったです♪
ちゃんとネギの味がしましたよ~!(当たり前 笑)

花も美味しいと褒めてくれました♪
o(^▽^)o

このネギ(九条ネギ)は深く埋めると白い部分が生長して、白ネギとしても食せるらしい…。

我が家には、そんな場所も土も無いので出来ませんけどね。

  1. 2010/12/11(土) 15:50:33|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ