*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

計画停電中


太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

3月とは言え、夜はまだまだ寒い時期。
東北では雨や雪予報です。
救援物資が足りない中、被災者の方々のご苦労は私達の想像以上だと思います。

昨日、宮城県の友人家族から無事だと連絡があり安堵しました。
でも、下の子のミルクとオムツがなくて困っているそうです。
救援物資が友人家族や沢山の被災者の方々へ、出来るだけ早く届く事を願うばかりです。

私に出来る事って本当に少ない…と、つくづく思い知らされますね。
とりあえず、小さな事からコツコツと…節電を心掛けています。

私達の地域では、今朝から計画停電が始まっています。
(ホントは昨日からの筈だったけど)

私達のグループは、今日は19時~計画停電中です。
ランタン等は既に売り切れで、ようやく見つけた100均の蝋燭を灯しています。
(火事にならないよう気をつけなきゃ!)
居間で家族3人、蝋燭を囲んで話をしたり双六や神経衰弱をして、時が過ぎるのを待っています。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/15(火) 20:05:42|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4
<<そろそろ | ホーム | 申し訳ありません>>

コメント

ナオナオさんへ

1ヶ月経ちましたね…。
数日前も大きな余震があって不安な日々を送られてると思います。

対象地域の皆さんが節電に協力してるお陰か、暫く計画停電は見送られる事になりました。
でも暑くなってくれば電力が全く足りないので復活するのでしょうけど、それまでにもっと計画たてないと大変な事になりそうですよね…。

引き続き、我が家の節電を頑張ります!
  1. 2011/04/11(月) 09:36:05 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

計画停電へのご協力 ありがとうございますm(_ _)m
みなさんのおかげで私たちは今電気を使うことができてます

粉ミルクや紙おむつは(タイミングが合えばですが)
手に入れることができるようになってきました
スーパーなどもあまり並ばずに買えるようになってきたので
少しずつ物が流通してきたのだと思います

今日は水道がなんとか復旧したようで
まずは一安心といったところです

復興までは相当な時間がかかるけど
がんばりますよ☆
  1. 2011/03/23(水) 22:32:02 |
  2. URL |
  3. ナオナオ #-
  4. [ 編集]

しゅんちゃんママさんへ

本当にそうですね!

自然破壊してまで豊さを求めてきたしわ寄せがきているのかもしれません。
今回の事で1人1人考えを改めなければいけませんね。

あまり表に出ないけど、原発建設計画はあちこちにある…。
節電すれば賄えるなら、今以上の原発は必要ないと思う。
  1. 2011/03/18(金) 09:22:01 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

無事で何より!^^

先日の計画停電は2時間ほどで終わりましたね。
その時に、あの地震が来なかったのが幸いでしたね!

我が家も、なんやかんや、ワイワイ楽しく過ごすことができました。

電気やガスに頼りすぎた生活を変えていかないと
いけないなーと思いました。

・・・私たちが子どもの頃って、
もっと当たり前に質素・・というか・・
もっと普通に電気を使わない生活でしたよね。
贅沢・便利に慣れてしまって、それが当たり前になって
買占めも起きているんだな・・と思いました。
  1. 2011/03/17(木) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. しゅんちゃんママ☆tokotoko #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

