*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小児肺炎球菌予防接種

2/8(火)、小児肺炎球菌の予防接種に行ってきました。

私達が住む市では、先月、ヒブワクチン・小児肺炎球菌ワクチンが無料化(全額公費負担)になりました。

接種するには、まず保健センターに申請して接種券を貰わなくてはいけません。

ちょうど、しゅんちゃんママさんから「申請に行くから一緒に行かない?」とお誘い下さり、お言葉に甘えてご一緒させていただきました。

…で、そのまま予防接種も行きました。

花には「これから注射だよ」と突然行ったので、「イヤだ」と言われましたが…(汗)
(^_^;)

いつもは前もって花に予防接種の話をして、花なりに納得してから受けるのですが、この日はゆっくり話が出来なかったので、いつもより嫌がっていました。

案の定、いざ接種となると少しだけ泣いちゃった~!
(^o^;)

それでも、椅子に1人で座って受けました。
(ママがあいてる手を握ってあげると落ち着くので、3歳になってからは1人で座って受けさせてます)

接種後は、ぎゅっと抱きしめてあげ、「今日の注射も頑張れたね!」と褒めてあげましたよ~!
(*^_^*)

三男君は、ヒブと肺炎球菌を同時接種。
ヒブは痛いって有名?だから、ちょっと心配しました。

因みに…2人共3歳児なので肺炎球菌は1回のみ。
(あ ヒブもね)

30分の待機時間、いつもなら長く感じるけど、しゅんちゃんママさん親子と一緒だったので短く感じました。

2人共、よく頑張ったね!!
(=^▽^=)

さて、花は来月・再来月と予防接種が続きます。
(ゴメン…)

頑張れ!!花!!
(^o^;)
  1. 2011/02/11(金) 14:08:23|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4
<<申し訳ありません | ホーム | 節分>>

コメント

ナオナオさんへ

もう少し落ち着いたら、電話で声聴かせて下さい。
  1. 2011/03/15(火) 20:12:19 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

あらー

保健センターに申請しなくちゃいけないなんて
ちょっと面倒ですね(^▽^;)
うちは1回につき1000円自費ですが
申請は必要なく市の指定した病院で打てば大丈夫なんです☆
明日息子2人共ヒブ打ってきます(チビはDPTも)

うちは予防接種のことを話すだけで
イヤだと言って泣きます(爆)
喉を見られるのがどうしてもイヤらしいです(;´Д`A ```
あーーー明日どうなるかな(  ̄- ̄)トオイメ.....
  1. 2011/02/22(火) 20:46:37 |
  2. URL |
  3. ナオナオ #-
  4. [ 編集]

しゅんちゃんママさんへ

此方こそ!
大変お世話になりました!!

お母さんが楽しくなれるなら、いつでも♪♪
お母さんにも宜しくお伝え下さいね♪
(=^▽^=)
  1. 2011/02/12(土) 01:06:05 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

お疲れ~♪

節分といい、ワクチンといい、お世話になりました!(笑)
とっても楽しかったですよ!
母も「また連れてきてね~」と言っていました!
また遊ぼうね~♪
  1. 2011/02/12(土) 00:42:30 |
  2. URL |
  3. しゅんちゃんママ☆tokotoko #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

