*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワクチン公費負担

私達が住む市では、1月17日(月)から以下のワクチン接種が全額公費負担になりました!

・ヒブワクチン
(生後3ヶ月以上5歳未満)
・小児肺炎球菌ワクチン
(生後3ヶ月以上5歳未満)
・子宮頸がん予防ワクチン
(中学生・高校1年生相当)

全国的にも、全額公費負担や一部公費負担になっていってますよね~。

花は既にヒブワクチン接種済み。

肺炎球菌は、1月末におたふく風邪と2月に水疱瘡接種を予定してたんで、どうしようかと悩んでいたんだよね~。

この度、肺炎球菌が無料になった事だし、先に肺炎球菌を接種しようかな~。

一大決心で、とりあえず、おたふく風邪と水疱瘡は少し延ばしても大丈夫なんで。

でも、無料になったばかりで他の接種者が小児科殺到してるかも?
(^_^;)

1・2・3月か2・3・4月で、月1種類ずつ接種の計画でいこうと思います。

因みに、それぞれのワクチン接種回数は以下の通りです。

ヒブワクチン
生後3ヶ月以上7ヶ月未満…4回
生後7ヶ月以上12ヶ月未満…3回
1歳以上5歳未満…1回

小児肺炎球菌ワクチン
生後3ヶ月以上7ヶ月未満…4回
生後7ヶ月以上12ヶ月未満…3回
1歳以上2歳未満…2回
2歳以上5歳未満…1回

子宮頸がん予防ワクチン
中学生・高校1年生相当の女性…3回

花は3歳なので、肺炎球菌1回ですね!

予防接種が続くので、花には頑張ってもらいましょう!!
o(^-^)o
  1. 2011/01/17(月) 11:36:08|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4
<<3歳5ヶ月☆(1/30) | ホーム | 絵も字も>>

コメント

お返事です☆

《しゅんちゃんママさんへ》
病院は家近くのとこだと微妙そうなんで、総合病院まで行くつもりですよ~!
三男君の眼はいかがですか?
結膜炎?花粉症?
大事に至らないといいですが…。
私は喉と咳だけなんですが、旦那が高熱で寝込みました。
今は大丈夫ですよ♪
花だけが元気です(笑)

《ナオナオさんへ》
そちらは千円自費なんですか!
安くはなったけど、出来れば全額公費負担してほしいですよね。
次男君、いよいよ接種ラッシュスタートですか!!
2人分の接種計画…体調崩さない事を祈ってます!

《すずさんへ》
全額公費負担は本当にありがたいです!
確かに小さな子は回数があるから、高額なままだと大変ですよね。
中には、子供の為に接種させたくても経済的に難しかった家庭だってあると思うので、公費負担は良い事だと思います。
すずさんの地域でも早く公費負担決定されるといいですね!
  1. 2011/01/27(木) 12:05:15 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

いいですねぇ全額公費負担!(゜∀゜)

ヒブも肺炎球菌も高いですもんね…
しかもこれから生まれてくる子たちは赤ちゃんの時から
4回も接種しないといけないんで
このまま自己負担だと出費が怖いな~と思ってました。
私の住んでる市でも早く全額…
いや半額でも公費負担になってくれないかしら///
  1. 2011/01/26(水) 13:59:47 |
  2. URL |
  3. すず #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

あら

そちらは全額公費負担なんですね~
いいなぁw
(こちらは1回の接種ごとに自費で1000円かかります)

うちはちょうど下の子の予防接種が始まるんですよ~
1月BCG、2・3月DPT、4月ポリオ、5月DPTで
ヒブはDPTと同時接種できるらしいのでその予定です☆
その時上の息子も一緒に受けさせますw

下の子はこれに肺炎球菌も入れると
1年中予防接種で小児科通いですよ(苦笑)
10月はまたポリオだし、1歳(10月)になったらMRもあるし
インフルもあるし。。

接種予定表作っておかないと本気で忘れそう(^▽^;)
  1. 2011/01/18(火) 14:55:26 |
  2. URL |
  3. ナオナオ #-
  4. [ 編集]

我が家でも考えていますよー。

どこの病院へ行く???
私はいつもの所なんだけど・・・
しゅんちゃんは、先に眼科かなー。
年末から涙が止まらないんだよね。(汗)
・・・ってか、あかつきさん自身が早く元気になってねー。
  1. 2011/01/18(火) 14:25:59 |
  2. URL |
  3. しゅんちゃんママ☆tokotoko #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

