*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳3ヶ月☆(11/30)

11月30日で3歳3ヶ月になった花。

自分とパパ・ママのフルネームが言えるようになりました!

自分の名前が平仮名で書いてあれば、それが自分の名前だとわかってもいるようです。

あと、1~10まで言えるようになりました。

お風呂で肩までつかって、1人で数えてますよ~♪
(=^▽^=)

でも物の数を数えるのは、まだまだムリみたい。

ママが1つずつ指さして「1から数えて」と言えば、順番に1から言うといった感じですね~。

それから…

絵を描く時に「『ギザギザ』『なみなみ』『ぐるぐる(渦巻き)』をつかって描いてごらん?」と勧めてます。
(ママが一緒に絵を描く時は、それらを取り入れた簡単なものにしてみたり)

今までのような円や線だけでなく他も使えば絵のバリエーションが増えるし、字を書く練習の初期段階にも良さそうかなぁと。

『ギザギザ』『なみなみ』は単品で描けます。

『ぐるぐる』は色塗りでする動作なので一応出来るけど、渦巻きの形にするのはまだまだ難しいようです。

まぁ ゆっくりと花が楽しみながら出来るよう進めていこうと思います☆
(*^_^*)

  1. 2010/12/03(金) 10:04:43|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
<<プランター菜園 | ホーム | はさみデビュー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

