*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳2ヶ月☆(10/30)

昨日(10/30)で3歳2ヶ月になった花。

ちょっと口うるさくなってきました~!

パパが靴を揃えずに上がると、
「くつ!そろえないとダメでしょ~!」
とか、
ママが何かを間違えると、
「ママがまちがえたよね?あやまらないと!」
とかね(笑)
(多少、口が悪いかもな~)

言動が益々女の子っぽくなりました。
(*^_^*)

あと他には…一人でも服の脱ぎ着が出来るようになったかな~。
(まだちょっと完璧にとはいかないけど)

一応、脱ぎ着は今までも出来たんだけど、ママが「前こっちね」と教えてたんですよ。

でも、そろそろ花自身が前後の判断をして着替えて欲しいと思って。

苦手な被る服も着れるようになったし、前後の区別も大体分かるし(無地の下着は悩んでるけど)、ママが何かしてる間に着替えてくれるので、だいぶ助かります!
(因みに中~大のボタンはもう出来るので、あとは小さいボタンの練習ですね)

服といえば、たたむのも教えてます。
(たたむ事は洗濯物のお手伝いでしてくれてたんだけど、今度はもっとキレイにたたむ練習)

脱いだ服が裏返しや袖が中に入ったら直すのとかも練習中です。

幼稚園へ行って脱ぎっぱなしじゃマズイからね!
(^_^;)

トイトレ…また別記事で書きますが、今は順調…かな?

オシッコもウンチもきちんとトイレで出来てます。

だけど、そろそろ便座を替えた方が良さそうかな。

今の便座は、おまるの便座(前にハンドル?がついてる)をトイレに設置してるんですよね。

でも、これだと大人みたいに足を前に揃えて座れないし、一人で座ろうとするとハンドル?が邪魔なんですよ…。
(一回落ちたし)
(-.-;)

トイレに一人で座るようになって欲しいので、シンプルな便座を探そうね!
(=^▽^=)

スポンサーサイト
  1. 2010/10/31(日) 14:32:09|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
<<+今年も!?+ | ホーム | サボリ気味~>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

