*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/17(金) 3歳児健診

9/17(金)に、3歳児健診がありました。

快晴だけど思ったより暑くないので、自転車でのんびり行きました。

受付開始30分前に到着したけど、やっぱり人がいっぱい。
今回は28番目でした。

最初に尿を提出。
受付が始まる迄の間に検査してました。

受付後は服を脱いで、体重・身長・頭囲計測。
体重:11kg
身長:88cm
頭囲:48.3cm
(小柄だけど一応標準圏内)

次は服を着て、歯科検診。
歯は全く問題なし♪
やったね!
v(^-^)v

最後に保健士さんによる問診。

花への問診?は…
・8個の2cm角位の積み木を積む。
・積み木の色と6種類のイラストを同色に分ける。
・色の名前を言う。
・イラストを見せ動物や物の名前を言う。
・「水の中を泳いでるのは?」「首が長いのは?」の質問にイラストを指して答える。
・イラストを見て大きい/小さい、長い/短い、多い/少ない等を指し示す。
・父と子の入浴シーンのイラストを見せ何をしてるか言う。
…といった事を見られましたね。

花は「水の中を泳いでるもの」「首が長いもの」が答えられなかったです。
(魚とキリンは分かるけど、そういう質問には慣れてなかった 笑)

他は全部答えられて、最後の入浴シーンなんかは、パパと入る時とママと入る時の話をそれぞれしていましたよ(笑)

「手先も器用、相手の話もほぼ理解し、言葉も多く長文を話すので、順調に成長してますね」と言っていただけました。

後は、母親である私との問診。
あらかじめ書いていた問診表に沿って話を進めます。

家でやった目と耳の検査は話だけで終わるのね…。

その間、花はお絵かき。
丸を描いて顔を沢山描いていたので、保健士さんがほめてくれ、とても喜んでいました。

この後、希望者は歯科・小児内科・栄養相談。
(私達はパス)

思ったより早く終わって良かった!

でも…でもね、実は1つ引っかかったんですよ…(泣)

最初に出した尿検査!!
蛋白が~~!!
普段の食生活と尿を見て、引っかかりそうな予感はあったんだよね…。

唯でさえ少食偏食なのに、夏の暑さで余計に悪化してたからなぁ。
(-.-;)

涼しくなって食欲出てきたので、もっと食べ物にも気をつかわないと!!

…てな訳で、再検査です(泣)
来月15日か22日に、再提出してきます。
今度は引っかかりませんように!!
(-人-)☆

スポンサーサイト
  1. 2010/09/26(日) 15:30:13|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2
<<書き書き | ホーム | トイトレ☆レポ 挫折?>>

コメント

tokotokoさんへ

体重は、夏前に自宅で計った時より減りました(泣)

元々、体重計が調子悪く正確だったか怪しいのですが、夏の間は本当に食欲なかったので…。

食べないよりはと、食べたがる物だけあげてたのが尿検査に出ちゃったんだろうな~と反省です。

尿検査以外は、さほど気にしてないですよ♪

三男君の健診日は、15日ですよね?
尿検査、再提出しに行ったら声かけますね♪
('-^*)/
  1. 2010/09/26(日) 19:24:22 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした^^

我が家は10月にあります。
どうなることやら・・^^;;;;
晴れてくれれば、お散歩がてら歩いていこうかな~と
思っています。
体重が増えましたか?
三男とそれほど変わりませんね♪^^
ま、気楽にいきましょう!
  1. 2010/09/26(日) 18:08:53 |
  2. URL |
  3. tokotoko(トコ) #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

