*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイトレ☆レポ 挫折?


前回の記事で、長い外出中のトイトレはしてないから、火曜の園庭開放で挑戦してみよう!と書きました。

…で挑戦してみた。

行く前に家でオシッコを済ませ、いざ園庭開放へ!!

花が楽しく遊んでる間に、「オシッコ出そうなら言ってね!」と声をかけつつも、行く前に出してるからねー。

間隔的に1時間以内では、なかなか出ません。

でも、幼稚園のトイレを見慣れてて欲しいので、途中トイレへ行ってみた。

園のトイレだからか、手を乾かす機械の音がしないからなのか(花はアレが大嫌い)、すんなりと自分から入ってくれて良かった!

トイレは、男の子用小便器5~6つ、和式個室2つ、洋式個室1つ(これは先生…大人用っぽい)

…なんか個室少なすぎじゃないかい?

園に来る度見てて、なかなか女の子の列がひけないのは、そういう理由か…?

っていうか、問題は和式…。
(・_・;)

花にとって、いきなり試練!?

一応、和式トイレは母と一緒に入って見た事ある花。

母に促される前に、きちんと跨いでしゃがみましたよ!!

でも、やっぱりどうしていいかわからないらしい。

しゃがんだままの体制を維持するのも大変らしい。

「やりかたがわかんない…」
と呟いていました。

そうこうしてるうちに園児がトイレに来て、
「1人で出来ないの?私はちゃんと1人で出来るよ!」
と言われてしまいました。

それでショックを受けたのかどうか、帰宅後は失敗続き…。
(>_<)

オシッコ出ても教えてくれないし、やっとこ出たウンチもパンツの中…。

次の日の水曜も1日失敗続き…。

『花には早かったかな?悪い事しちゃったかな~?』
と反省。

少しでも花の不安を取り除きたくて、夜寝る時にお布団の中で話をしました。

それが効いたかどうか…今朝からは今のところ失敗ナシでホッとしてます。
(*´Д`)=з

スポンサーサイト
  1. 2010/09/16(木) 11:01:40|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:2
<<9/17(金) 3歳児健診 | ホーム | トイトレ☆レポ 3歳誕生日前後 2>>

コメント

tokotokoさんへ

お返事遅くなりました~!

オシッコは持ち直したんですけど、ウンチがねぇ…毎日失敗です(泣)

気長に付き合いたいけど『もう勘弁して』というのが本音ですねぇ。
(*´Д`)=з

春迄には完了してる事を願いますよ~(苦笑)
  1. 2010/09/26(日) 13:33:37 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

気長に・・・^^

失敗続きの日だってありますよ~。^^
我が家の三男も、チョコチョコ失敗もします。
今日は、以前買っておいたトーマスのタオルをトイレにセット☆
出たばかりでも、また行きたがり・・・・今日は何回行ったかなー・・・。
ま、出なくても誉めていますけどね♪^^
神経質にならずに気長にいきましょう♪
  1. 2010/09/17(金) 14:50:20 |
  2. URL |
  3. tokotoko(トコ) #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

