*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイトレ☆レポ 3歳誕生日前後 1

おまるを買って「トイトレに向けて動こうかな」と考えはじめた、1歳半頃。

2歳誕生日頃には、本格的にトイトレ始動。

中断→再開→休戦→また再開を繰り返し、あっという間に3歳になってた花。

結局、未だトイトレ完了せず…(泣)

シール作戦(トイレで出来たら一枚あげる)や、幼稚園見学会で園児に影響されてなのか…8月前には「オシッコでる」と言ってトイレへ行くようになっていました。

布のトレパン(3~4層タイプ)を起床~就寝の間はかせて、間に合わず漏らすのは3~4回位だったかな~。

ウンチは相変わらず事後報告。

出そうにしてるので座らせるが出ず…長く粘っても出る気配ないので、諦めてパンツをはかせるとパンツにする…。
(多分、我慢しちゃう)

挙げ句、色々あって「ウンチはプーさんパンツがいい!」(買ってた『トレパンマン』はプーさん柄)と言い張り、いつしか『ウンチ=プーさんパンツ』となってしまいました。
(まぁ母が悪いのだけどさ)

8月に入ってからは、猛暑でトイレが凄く暑いのと広島帰省の関係で再び中断。
(その間、トレパンマン使用)

戻ってからも、疲れと夏バテ、何より母が暑さで面倒くさくなって、とうとう中断したまま3歳誕生日を過ぎてしまいました。

ダメな母親ですよね…(-.-;)

そんな中、先週火曜に幼稚園の園庭開放へ。
(今回は見学会ではなくホントに園庭で遊ぶだけ)

見学会で知り合った中の数人の子供達が参加していたのだけど、殆どの子がトイトレ完了か、そろそろ完了という現実を知り、流石に焦りはじめてます!
(遅い? f^_^;)

長くなるので、2に続きます(笑)
スポンサーサイト
  1. 2010/09/12(日) 16:53:04|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0
<<トイトレ☆レポ 3歳誕生日前後 2 | ホーム | 日本脳炎予防接種>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

