*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎へ帰ろう 1





8/7~8/9の帰省記事です!

最初の画像、大人1人分の往復チケット(乗車・特急・指定券片道5枚)…多すぎ!!

新幹線だけで2回乗り換えがあったんです。
在来線入れたら3回乗り換えでした。
(在来線→こだま→のぞみ→こだま)

夏休みの土曜日なんでタイミングいいチケットがなくて(特にひかり)、名古屋乗り換えで20分待ち時間、岡山乗り換えで40分待ち時間…。

新尾道駅で降りたら、今度は尾道駅前までバス10分程。
(尾道は新幹線と在来線は駅が別。)

1時間程空いてるのでお昼食べてお土産買って、それから船(フェリー)で50分程で、やっと私の田舎の小さい島に着きました。
正確には、船着き場から車で5分プラスされますが(汗)

静岡の家から実家まで、待ち時間込みで7時間位かなぁ?
移動だけで恐ろしく疲れました。

それに、静岡より広島の方が暑くてつらかったです!

特に乗り物や待合室はクーラーで涼しいけど、ホームや街中は物凄く暑い…きっとこの温度差が夏バテに繋がったんだろうなぁ。

話は戻って…
新幹線から見る富士山。
新幹線に乗ってる間は、花は膝上です。
(無料だからね)

尾道らしい場所を撮ってなかった…というか、観光する時間も気力もなかったです(笑)

島への船は尾道水道を抜けて進みます。
尾道市街地から尾道水道を挟んだ向かい側に造船所が多い向島(むかいしま)があります。
向島へは、渡船を使って多分5分程で渡れます。

他は橋を使って渡る事も出来、それが尾道大橋・新尾道大橋です。

尾道大橋は私が小さい頃には既にありましたが、新尾道大橋は高校卒業してから完成したんじゃなかったかなぁ?
四国の愛媛県今治市に続く、しまなみ街道大橋の一つです。

その橋をくぐって2箇所寄港して着くのが故郷の島です。
(島の画像、島名は伏せさせて頂きます。わかる人にはわかるけど)

2に続く…。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/17(火) 12:55:29|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0
<<田舎へ帰ろう 2 | ホーム | 帰省☆>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

