*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花いじり 2







続き。

6,ロベリア
一年以上咲きっぱなしのため、株が痩せてスカスカ。
今年の夏越しは難しいので種採取用にします。
(白のプランターは「こぼれ種」専用)
去年秋に落ちた「こぼれ種」から生長した2株。
こっちも「こぼれ種」を期待して大きなプランターに植え替え。
ロベリアは好きなので、来年は沢山咲かせたい!!
これから採取する種と「こぼれ種」、違う種類の種を買って殖やしたいかな♪

7,ロベリア ホット アーティック
白×水色の花で上のロベリアより太い茎です。
(やや立ち性)
切り花にすると割と長く持ちます。
現在は脇芽を増やすため切り込みました。
(切った花は飾ってます)
こっちも種採取する予定。

8,宝交早生苺
実りは2株で14個。
収穫後、プランターの底から根が出てて植え替えました。
蒸れ防止で敷き藁取ったら、また花が!
植え替えで新しい土の肥料が効いたのかな?
今度は、形の良い実りを願って、もっと丁寧に受粉。

9,苺のランナー
ランナーが出てきました!
苺はランナーで殖やせるので、頑張って殖やしたいと思います。

10,ムスカリ
花が終わり、お礼の肥料を…。
球根を掘りあげるか、そのままにするか(2~3年は植えっぱなしでも大丈夫)悩んでいたら、一株だけ再び花が咲きました。
掘りあげは諦めます(笑)


植え替えや種まきで、買い置きの培養土がなくなったから、秋に向けて買っとかないと!

こんな感じで、地味に気分転換しています♪
(=^▽^=)

スポンサーサイト
  1. 2010/06/09(水) 13:03:48|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0
<<梅雨入り | ホーム | 花いじり 1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

