*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花いじり 1







ブログ放置中、気分転換と娘の庭遊びを兼ねて花いじりしてました。

1,トコさんに頂いたハーブ
薄ピンクの花が3つ咲きました♪
土が減って(痩せて)きたから、足すか植え替えるかしたいとこ。
でも密集し過ぎて手がつけられないでいます(汗)

2,風船かずら
グリーンカーテン用。
種はハート模様♪
GW明けに種まきしたが、寒い日があったりで発芽は3つだけ…。
現在はもう少し生長してます。
他の種は発芽を諦めるべきかなぁ…。

3,るこう草
これもGW明けに種まきしたグリーンカーテン用。
時々アブラムシがつくため、アルミホイル敷いたり、たまに直接葉に水をかけてます。
今のところ、それで効いてますかね。
現在は蔓が出てるので、そろそろネットに絡ませないと。

4,アメリカンブルー
去年は白いハンギング鉢(画像端)でしたが、株が大きくなったため植え替え。
ハンギングする場所がないからスタンド仕立てです。
来年は株分けで2つにした方が良さそう。
二度目の挿し芽(木)にも挑戦中。
(一度目は発根後、土に植え付けたら枯れちゃった…)
水に入れて1ヶ月程で発根しますよ。

5,娘の垣根朝顔
娘がローソンで貰ってきたので植え(種まき?)させました。
現在は本葉が出てきました。
私の西洋朝顔は、今年はお休みしよう!
(置き場所ないから)


今年は、エコで過ごしやすい夏を目指し、キレイなグリーンカーテンを作りたいな!!
アメリカンブルーの挿し芽(木)も上手く根付きますように!!


花いじり2に続く…。

スポンサーサイト
  1. 2010/06/09(水) 12:42:10|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0
<<花いじり 2 | ホーム | 幼稚園見学会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

