*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の種☆





久しぶりのガーデニング記事。
ま ガーデニングという程の事はしてない気もするけど(笑)

4種の花の種を買いました☆

夏に向けてグリーンカーテン用に2種。
『風船かずら』と『るこう草』です♪

去年、散歩途中で見かけて気に入った『るこう草』。
植えてあったお宅で、それは見事なグリーンカーテンになってました!
細い葉が涼しげなのに、情熱的な赤い星形の小さな花が可愛くって!

私は可愛いとか綺麗とか思っても、自分で育てるのに赤い花は好きじゃなくてね~。
どうしてもブルー系に走ってしまうのですが、これは花が可愛くてスッゴく気に入ってしまいました!

でも、その頃は名前がわからなくて…。
夏用に楽天で花探ししてたら見つけました♪
これは赤以外の色も入ってるみたい♪
(*^_^*)

ついでに、これまた去年見かけた見事なグリーンカーテンだった『風船かずら』。
風船が沢山なったら、花(娘)が喜ぶかな~と。

どちらも丈夫で簡単らしいよ♪
(^O^)

あと、『ネモフィラ』と『カンパニュラ・涼姫』。
こっちは好みのブルー系。

しかし、楽天で春まき用種を検索して買ったのに、どっちかというと秋まき向きみたいなんですが…。
花時期が今頃…。
(・_・;)

調べてみたら、春まきでも大丈夫なのかな?
少しまいて、ダメそうなら残りは秋にしよう。

それと去年からある宿根朝顔(苗)・西洋朝顔(種)も引き続き育てるつもり。
今年の朝顔は、行灯仕立てで楽しもうかな~。
(グリーンカーテン用は他で楽しむからね)
今から夏が楽しみです☆
o(^▽^)o

今はムスカリが咲いてます。
来年は、これを使って春花の寄せ植えを作りたいな♪

ムスカリの写真の左端にはロベリアが…一年草なのに冬越しして未だ元気!!
ロベリアの白とピンクは夏越しがやっとで秋には枯れたのに、頑張って咲き続けてくれてます。

大家さんが植えっぱなしの『スノードロップ』も可愛いです♪
(=^▽^=)

スポンサーサイト
  1. 2010/04/02(金) 11:44:09|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0
<<あかつきの誕生日☆ | ホーム | トコさん宅へ(3/18)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

