*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型インフル予防接種 1回目



12月の上旬に電話かけまくって予約した新型インフルエンザ予防接種。

今日、やっと一回目を接種してきました~!

新型予約者も沢山いたけど他の予防接種者もいたのでね、接種予定の子供達と付き添いの親達で待合室は大混雑してました。

うちは比較的早く呼ばれたので、大混雑する頃には接種終わってたけどね。
(早めに行って良かった!)

で、花ですが…。

注射されたら、
「ぅあぁ~」
と、なんだか志村けんさんのような声を出してました(笑)

泣かなかったけど、いつまでも腕を動かさないようにして痛がってたから、
『よっぽど痛かったのね…泣かずに我慢したからご褒美あげるか』
と思ったママ。

「泣かずに我慢して頑張ったから、帰りに好きなおやつ一個買ってあげるよ」
って言ったら、
「やったぁ~!!」
と手を叩いて喜んでました!

腕動かせてるじゃんっ!!
まったく~(笑)
(^o^;)

ま、痛いのは本当なんだろうけどさ。

ちゃんと、ご褒美のおやつを買ってあげましたよ(笑)

でも、注射の度にこれじゃいけませんね。
f^_^;

今のところ何も変化なく、疲れたのか爆睡してます。

次回2回目は、今月28日です。

新型終わって落ち着いた頃に、おたふく風邪と水疱瘡の予防接種も考えないとなぁ…。

来年は幼稚園に入る予定だから、園解放とかに参加する前に済ませておきたいかな。

あれ?
3歳になる頃って、何か任意じゃない予防接種があったような…。

それも調べておかなくちゃ!
σ(^-^;)
スポンサーサイト
  1. 2010/01/14(木) 17:13:28|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4
<< | ホーム | +ホラーDEごめんね+>>

コメント

ナオナオさんへ

どうもありがとう!
(=^▽^=)

再開したのなら、そのうち接種通知が送られてくるかな。
でも、いつになるかわからなさそうだし(早くても3歳~だし)、先に水疱瘡・おたふく風邪を済ませておこうかな~。
各幼稚園の園(庭)解放が始まるまで間があるから、春頃にでも。
流行り時期もあるみたいだし、その辺は、かかりつけに相談してみよう!
  1. 2010/01/17(日) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

日本脳炎

16日の新聞に再開の記事が出てたんです☆
一部抜粋して載せておきますね

厚生労働省は日本脳炎ワクチンの定期接種について、
5月から再開する方針を決定した。
昨年承認された新ワクチンの供給量と安全性に一定のメドが立ったため。

日本脳炎のワクチンは3~4歳に3回、
9歳に1回の計4回接種するが、最初の3回について再開。

接種を見合わせていた5年間に打てなかった世代にも
追加接種する方針で、どの年齢から接種し始めるかを月内に決める。


もしかしたら、今年3歳になる子供達は
すぐには打てないかもしれませんね。。

まあ、近いうちに詳細が発表されるのでしょうw
  1. 2010/01/17(日) 02:19:50 |
  2. URL |
  3. ナオナオ #-
  4. [ 編集]

ナオナオさんへ

日本脳炎って、『厚生労働省の勧告で平成17年5月30日より原則接種中止』って市からの日程表にあるんだけど再開したのかな?
(したけど少ないのかな?)
今、貧血凄くて頭まで血が回ってないゃ(笑)
体調戻ったら調べよう!
(携帯画面見るのしんどい…)

幼稚園…来年4月~ですね。
(3年保育?)
うちも出費を考えると2年保育がいいのだけど、それまで激しい娘の行動を持て余しそう…(苦笑)
私も、もう限界!?(笑)
パートでも短時間でいいから働きたいですよ~!
(そんな仕事見つける方が大変な気もするけど)
そろそろ自分の時間も欲しいし…。
っていうか、満3歳児クラスとかプレ幼稚園とか、もう訳わからんですっ!!(笑)
(^_^;)
こっちも私立ばかりです。
候補にしてる幼稚園は二カ所で、第一希望は、家から近い小規模な入園料・月々の出費が他より比較的安い幼稚園を狙ってますよ~!
  1. 2010/01/16(土) 16:24:48 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

3歳は

確か日本脳炎ですね
去年ワクチンが承認されたばかりだし数が少なかったような。。。

他にも受けるなら予防接種の日程は
一度掛かりつけの先生と相談した方がいいかもしれませんね(*^-^*)

幼稚園、来年って今年?
3歳から入れるのでしょうか?

うちの方は満3歳にならないと入れないんですよね
市内には私立幼稚園しかないし(制服&バス送迎有)
出費が激しくなりそうなので2年保育にする予定(笑)


  1. 2010/01/16(土) 00:21:23 |
  2. URL |
  3. ナオナオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

