*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hib(ヒブ)ワクチン接種



8月に予約していたHib(ヒブ)ワクチン。
(4ヶ月待ちでした)
やっと病院から連絡貰って、昨日、接種してきました!

病院は、花が生まれた総合病院。
2人共、しっかりマスクをして行きました。

ママが受付を済ませている間、小児科待合いの椅子にチョコンと座って、お行儀良くしていた花。

「きちんと座って、お利口さんで待っててね!」
と言ったら、最近は大人しく待っていてくれるので助かります♪
(*^_^*)

さて、いざ予防接種!!

医師から、
「Hibは痛いから泣いて動くかも。しっかり抱いておいてね。」
なんて言われたから、花をしっかり抱いて、
「ママがいるから大丈夫だよ」
なんて言ってあげながら接種(笑)

注射針を刺した瞬間は、なんともなかったみたい。
でもワクチンが入ってきたら、やはり痛かったようで、
「うぅ~っ」
と、唸っていました。

でも最後まで泣かず、
医師から
「私が担当したHibで、泣かなかった子は初めてじゃないかな~」
と、誉められてました!

実は、中待合いで呼ばれる前、花の接種前に受けてる子達が泣いてたから、
「花も泣いちゃうかな?」
って聞いたら、
「なかないよ~」
って、答えてた花。
本当に泣かないでいたので、沢山抱きしめて誉めてあげましたよ~!!
(=^▽^=)

さぁて、次は新型インフルエンザの予防接種だぁっ!!

家近くの小児科では、現在予約受付中止中になってて(電話予約殺到して、あぶれちゃった…)、仕方ないから、この総合病院で受けようかと思っています。
(引越で遠くなって、バス乗り継ぎで行くから大変なんだけど)

もう少ししたら電話予約の日なので、頑張って電話しま~す!!
σ(^-^;)

  1. 2009/12/02(水) 08:21:11|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:8
<<予約取れた!! | ホーム | 2歳3ヶ月☆>>

コメント

ナオナオさんへ

おっ 新型確保出来ましたか!
一安心ですね~!

ヒブ、うちも予約時点で悩みましたよ。
『4ヶ月後って、季節・新型にぶつかる頃だからなぁ』と。
今考えれば、はじめに聞いた小児科(1年待ち)でも良かったかもしれないですね~。
1年後だと忘れそうだけど(笑)
  1. 2009/12/04(金) 10:12:37 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

うちは無事に新型ワクチン確保できました
(接種日程はまだ未定ですけど)

受けたい人がみんな無事に受けられるといいんですね。。。


ヒブは輸入ワクチンしかないうえに
数が少ないから予約しても待たされるんですよね

うちの方も3~4ヶ月は待つのを覚悟してくださいって言われましたよ~

結局新型があったので
まだ予約すらしてないですけど(;´▽`A``
  1. 2009/12/03(木) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. ナオナオ #-
  4. [ 編集]

すずさんへ

ヒブワクチン、そちらも同じ位待ったんですね!
本当に少ないんでしょうね~!
因みに、家から一番近い小児科は1年待ちだったんですよ~。
(^_^;)

新型、取れるといいですね!
私も2軒の小児科にアタックして玉砕でしたよ…。
とりあえず、入荷予定日は頑張ってみます!
  1. 2009/12/03(木) 19:28:49 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

ヒブワクチン、かなり待たされましたね;
うちも同じくらい待ちました。全国的にそうなのかな?
花ちゃん、エライですね~///
お母さんの言うことしっかり聞けるし、痛いのもガマンできるし、本当に良い子vvv

新型、予約できるといいですね~。
うちは、かかりつけの小児科2つともダメだったので、別の小児科にトライする予定です!
なんとかワクチン確保したいところです~。
  1. 2009/12/03(木) 15:46:14 |
  2. URL |
  3. すず #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

ナオナオさんへ

ワクチンどこも足りない状況ですもんね~!
季節インフルかかりやすいなら、新型インフルも受けておきたいところですよね…。
あぶれないといいですね!

うちは、今回あぶれたら年内に接種出来そうにないかなぁ…。
ナオナオさんの言うように、このまま来年も流行るようなら、集団接種にして欲しいです!!
  1. 2009/12/03(木) 08:51:53 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

うちの方では明日から1歳以上の健康な子供の接種が始まるらしいです

先週、季節性2回目を打ちにいった時に
新型の仮予約をしてきたけど…

どうかなーーー
ワクチンの入荷量によってはあぶれるかもしれないんです。。。

うちの王子は今年の1月にインフル(季節性)にかかってるし
旦那に似てインフルになりやすい体質の気がして
できれば受けさせたいんですよね~

ダメなら他の病院探すしかないかな。。。

市で集団接種にしてくれれば楽なのに(>_<)
  1. 2009/12/02(水) 17:48:05 |
  2. URL |
  3. ナオナオ #-
  4. [ 編集]

トコさんへ

季節インフルは見送ったんですが、新型インフルは予約取れたら打つ方向ですかね。
うん、もう争奪戦覚悟ですよ(笑)
因みに…
ここの病院の次回予約は、7日と9日の9時~ですよ~!
ちょこちょこ入荷するらしいし(多分)、気長に予防しながら粘るしかないでしょうね~!(苦笑)
  1. 2009/12/02(水) 14:51:44 |
  2. URL |
  3. あかつき #-
  4. [ 編集]

新型。。。

新型、受けるのかぁ~。。。。
我が家は見送ろうかな~と思っています。
まだ悩み中~☆
前回、私の転院の日だったので
有休をとって三男のお世話をしてくれていた主人に
頼んでおいたんです。
結果。。。。
9時に始まって、なかなかつながらず・・つながった20分後には
「もう、なくなりました」だったそうな。(==;
  1. 2009/12/02(水) 14:14:04 |
  2. URL |
  3. トコ #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

