*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苺とムスカリ

20091108172431
20091108172428
久しぶりの庭いじり記事。
庭っていうかプランターだけど(笑)


先日、花の大好きな苺を植え付けました!

種類は『ほうこう(宝交)』。
病気に強いらしくて、初心者向けらしいよ!

『とよのか』や『あきひめ』等、スーパーとかでよく買う品種にするか悩んだけど、まずは育て易そうな物から挑戦です。

ちょうど稲刈りの時期。
近所の田んぼの持ち主さんに藁を少し分けてもらい、病気と霜対策用の敷き藁をしました!
が、強風で藁が飛んでしまった!!
(>_<)
貴重な藁なので、強風の時は石を乗せてます!

うまく育って収穫出来るといいなぁ♪
(=^▽^=)

あと、ムスカリも植えました。
(5球ずつ)
ムスカリ好きなんだよね♪
植えっぱなしでいいからラクだし(笑)

庭に水仙があるので少し貰って、ムスカリと寄せ植えしちゃおうかな~♪
そのために、またムスカリ買うかな♪
(^-^)

ユリは、以前の住人が雨戸の真下に植えてたらしく、雨戸を避けて斜めに育ち、花を支柱で支えなくちゃいけない分かなり邪魔だったんですよ!
だから、ユリ根を掘り起こして球を分け、プランターと庭に植えてみました。
適当にやったけど、ちゃんと育つだろうか…。
(^_^;)

ムスカリもユリも芽が出てないから、ただ土が入ってるだけのプランターだね(笑)

そして、青花のロベリア。
無事に夏越しして、まだまだ頑張って咲いてくれてます!
白とピンクのロベリアもあったけど、夏越し出来ずに枯れてしまいました。

そろそろ…というか、早いとこなんとかしなくちゃいけないのが宿根朝顔!!
ほったらかし~!!
生命力強いから、そのままでもいいそうなんだが、冬越し失敗した時用に挿し木(芽?)しておきたい…。
(宿根朝顔は種が出来ないから)
するなら早くしないとなぁ…。

そんなこんなで、地味~に土いじりやっています!
(^O^)
スポンサーサイト
  1. 2009/11/08(日) 17:24:33|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0
<<秋のハイキング | ホーム | +ハロウィンなパパ+>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

