*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳2ヶ月☆



今日で、花は2歳2ヶ月になりましたよ!

毎日毎日、よく喋る!!(笑)

思い出を語る?ようになりました。
たどたどしく一生懸命話すんです!

山梨へ出掛けた時の話をよくしてます。
「パパ、抱っこ、ライオン!!」
(パパに抱っこされてライオン見た)
「パパ、チョキ、ぶどう!!」
(パパがチョキンとぶどう取った)
等々…。

色も解るようになってきました。
たまに、赤と青を逆に言ってるけどね(笑)
ただ、黄色はレモン・緑はピーマン・紫はナスorぶどう・橙色はミカンって言う…。
おままごとセットの野菜と果物と同じ色だからみたい。
(^_^;)

言える(わかる)動物も増えたかな~。

あと子供番組やアニメ(キャラ)も言える(わかる)のが増えた!
プリキュア・スティッチ・クレヨンしんちゃん・ちびまる子ちゃん・ドラえもん・まいんちゃん大好き!!
「もうすぐ〇〇あるよ~」と教えると、キャラ名連呼で大興奮です!(笑)
おかげ様で、朝・夕方・19時台は、とっても助かってます!

最近の口癖は「ごめんね」。
ママが花に謝る時に言ってたら、真似し始めました。
ちょっとぶつかったら「ごめんね~」等、とっても軽く言う!
怒られた時に謝る「ごめんちゃい」とは違う使い方です。(笑)

あと「これ、だれ?」かな。
人物や動物の名前を誰かに聞く他に、物に対しても「これ、だれ(何)?」です。
時々「これ、なに?」っ言ってますが、基本は「これ、だれ?」ですね~。

そして、嫌な時は相変わらず「~ない!」。
「あるく、ない!」
「たべる、ない!」
とかね。

この1ヶ月で、更に言葉の発達が進んで面白いです♪♪
(=^▽^=)

スポンサーサイト
  1. 2009/10/30(金) 12:07:40|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
<<*お知らせ*改めました | ホーム | +漫画はじめます+>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

