*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイトレ☆レポ(2歳1ヶ月~)

思えば、花は「うんち」「おしっこ」がいつ出てるのか、イマイチわからない子でした。

目を凝らして(笑)観察しても、「もじもじする」「隠れてする」「顔を赤くする」「動作が止まる」等のアクションをしない子でした。
超 自然!!

便秘の後、「う~ん」と踏ん張ってたのを数回見ただけ…。
「うんち」は、まだ匂いがするからいいけど、「おしっこ」なんてサーッパリよ!!
オムツ見て「あ、出てた」と、わかるんです。

そんな花も、布パンでお漏らしするようになって、「うんち」は隠れてしたり、「おしっこ」は、たまに「もじもじ」するようになりました!
「うんち」は確実に事後報告するようになってくれ、「おしっこ」も濡れたら「しっこ!」と教えてくれる事が増えました。
まぁ「おしっこ」については、遊びに夢中だと濡れても教えない事が多々あるが…。

出そうな素振りがあると、おまるに座らせて様子を見るが、これが出ない(泣)
長く粘っても出ないから、諦めて布パン履かせると出ちゃう…。
どうやら、排泄は『パンツでするもの』と思ってる感じ。
一度でもおまるで出せたら、「ここでしていいんだよ」「これからも、ここでしようね」って言っても説得力あるんだけどなー。
花も『ここでしていいんだ!?』と理解し易いと思うんだけど。

そうこうしてるうちに、暫く雨が続く日々。
(台風18号の来た頃)
予想通り、3~4層の布パンは乾きが悪い。
寝る時も布パン(+夜用パッド)だから枚数が間に合わなくなり、肌寒い事もあって、花が脱いでおまるに座りたがらなくなってしまいました。
仕方なく(?)、雨の間は布パン+パッドで過ごさせるように。
そのせいか、排泄すると「うんち!」「しっこ!」とパッドを持ってくるようになってしまいましたよ…。
このままだと『パッドにすればいいんでしょ?』って感じになりそう。
(つーか、もうなってる!)
益々、おまるでしないなんて事に…。
やばい…。
甲府旅行も、ずっとそうだったしなぁ。
晴れ続きになり、慌てて布パン+パッドを復活させた母でした(笑)

そして、10/16(金)。
ついに!この日がやって来ました!!
花が、初めておまるに「おしっこ」したんです!!
やったぁ!!
凄いぞ!花ー♪♪
はい、めっちゃ褒めまくりましたよ♪

褒めた後で、「次もおまるでしてね?」と言ったら、花は「やだ」と一言........。
ま いっか。
とりあえず一歩ですかね♪
スポンサーサイト
  1. 2009/10/22(木) 11:17:06|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0
<<トイトレ☆レポ(10/16~) | ホーム | お洒落アイテム♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

