*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甲府旅行記 1

20091016121413
20091016121411
20091016121409
20091016121407
臨時収入(パパの競馬)があったので、三連休に一泊旅行へ行きました!

行き先は、安いビジネスホテル(ツイン・朝食付 3人合計¥9000台!)が空いてた山梨県!
1日目は甲府市、2日目は甲州市です。

朝10時過ぎに出発して、休憩や昼食とりながら、のんびり行きました。
ホテルには、14時半過ぎに到着。
(甲府駅北口徒歩2分のホテル)
少し休憩してから、ホテル近くのバス停でバスに乗り8分程の『武田神社』へ。
(駐車台数制限の関係で車は置いて行きました)

大正時代に、武田氏の居館・躑躅ヶ崎(つつじがさき)館跡地に建てられた、御祭神・武田晴信命(たけだはるのぶみこと=武田信玄)を祀る神社です。

鶏が放し飼いにされてて、花が釘付けでした(笑)
おめでたい事にも出会いましたよ!
お幸せに~♪

3人で参拝した後、境内を散策。
『姫の水』だったかな?
お水が有名みたいで、水汲みの列が凄かったです。
(私達は素通り。ペットボトルでも売られてます。)
その隣の水琴窟(すいきんくつ)は、竹筒に耳をあてると綺麗で癒される音が聞けます。
私、水琴窟大好きなんですよ♪

お土産屋で、花が欲しがって買った『武田信にゃん』。
どっかのキャラに似てる…(笑)
巨峰ソフトも食べました!
美味しかった♪

バスの時間まで結構あるので、駅までタクシー利用。
そんなに遠くないけど、夕方で少し渋滞。
でも運ちゃんが話し好きで、甲府に関わる歴史人物の話をしてくれたり、それについての資料や春にあった『信玄公祭』のガイドブックをくれました。
(自分で調べて話すのが好きなんだって)

駅(南口)について見たのが『武田信玄公像』。

それから、近くの『舞鶴城公園』へ。
甲府城(別名:舞鶴城。俯瞰図が鶴が舞うような姿をしてたらしい)の跡地。
武田氏滅亡後に築城されたので、武田とは関係ないそうです。
(運ちゃんが教えてくれた)
今は、幾つかの門と石垣が復元されてて、本丸・天守閣があったらしい場所は高台で眺めがいいです♪
でも、上まで地道にしんどい…坂は緩やかだけど、所々にある階段の一段一段がちょっと高いの!
午前中は見えなかった富士山も見えました♪

線路を挟んだ反対側(駅北口)にも、山手御門がある歴史公園があるのですが、そっちは疲れててパス。

因みに、現在、甲府駅北口前は工事中です。
歴史に関する物を色々作ってるらしいですよ。

さて、いよいよ?晩御飯!!
山梨と言えば『ほうとう』♪
ホテル近くの『小作(甲府北口駅前店)』というお店へ。
有名店みたい。
支店も沢山あります。
(帰り道の河口湖や山中湖にもあった)

ママは信玄セット(ほうとう・かやくご飯・漬け物付)。
パパは生ビール・馬刺・唐揚げ・キムチ入り辛めのほうとう。
花は、ママからご飯とほうとう、パパから唐揚げを食べました。
んー!美味しかった!!
ほうとう、旨かったぁ!!
…でも、具だくさん過ぎ~!!(泣)
ほうとう単品だけにすれば良かった!
頑張って食べたので、暫くお腹が苦しかったです(笑)
(流石に少し残した…)

こうして1日目は終わり。
歴史に少し触れられた1日でした☆

2に続く…。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/16(金) 12:14:15|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0
<<甲府旅行記 2 | ホーム | 誕生♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

