*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイトレ☆レポ(2歳前後 1)


誕生日(8/30)前1ヵ月・後1ヵ月頃のお話。

《布パンツデビュー》
「うんち」「おしっこ」の言葉が出ないまま7月に入り…。

とりあえず、4層の布パンツを2枚だけ購入しておきました。

「うんち」は、たまに紙パンツを持って来て教えてくれる事もあった花。
でも、「おしっこ」は教えるどころか、いつ出てるのか自分でもよくわかってない様子。
紙のトレパンは、「おしっこ」がわかりやすく作られているとはいえ、やっぱり吸収力はあると思う…。
『じゃあ、結局、花にとっては同じようなもんかな~?』と思った訳ですよ!
だから『紙のトレーニングパンツ』は頭になかったですね。

かといって、普通の布パンツだとジャバジャバ垂れ流し…。
手っ取り早く「おしっこ」を理解してもらえそうだけどさ~。
賃貸で、居間・寝室が畳の我が家ではダメージがデカイ!
私の精神的ダメージもデカそう!!

…という訳で、しっかりしてそうな4層の布パンツにしました。
でも、やっぱり布パンツのみにする勇気がなくて、後からトレーニングパッドも買ったりして(笑)

さて!
誕生日が近くなる頃、やっと「うんち」の言葉を覚えてくれた花。
が、当然、出る時に教えてくれる筈もなく、事後報告ですらなく…。
「うんち」を見て「うんち!」という位でした。

「おしっこ」は相変わらず。
紙パンツ交換時は、しつこく「おしっこ」の言葉を使っていました。

誕生日が過ぎ…。
「キリがいいから、布パンツデビューしてみよう!」と決意!

2枚しかないので、1日1枚(おしっこ1回分)からチャレンジ!!
「うんち」が出るまで紙パンツ、出たら布パンツのみ(ズボン等も履いてます)。

そして、初めてのおもらし!!
(花には「おもらし」の言葉は言わないようにしてます)

4層だけあって、ジャバジャバいかない!
ズボンまで濡れるけどジャバ-と垂れないので、母は一安心♪

「おしっこ出たね!これがおしっこだよ?」
「おしっこでパンツとズボンが濡れたから、お着替えしようね」
と、声がけ。
これを数日間続けました。

その後、3~4層のパンツを数枚、花が選んだ物を買い足しました。
毎回「今度はどのパンツ履く?」と、花にパンツを選ばせながら、1日4~5枚(おしっこ4~5回分)は、おもらしを体感させてました。

長いので、2に続く…。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/13(火) 10:08:21|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0
<<トイトレ☆レポ(2歳前後 2) | ホーム | ぶどう狩り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

