*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳1ヶ月☆

20090930113703
今日で、2歳1ヶ月になった花。
1ヶ月、早っっ!!
(`□´)


随分と言葉が増えました。
2語文も増えてきました。
それでも、まだまだ意味不明な宇宙語も多いです。

語尾につける「~よ」「~ね」の他に、「~だもんね」「~ちゃうもんね」とか、ママの話し方を真似る事もあります。

「おはよー」
「ごっちょっさん(ごちそうさま)」
「ごめんちゃい(ごめんなさい)」
「ありぁと(ありがとう)」
「こんちは(こんにちは)」
…は、促せば言うけど自分からはまだまだ言いませんね。
(頭は下げるんだけどなぁ。たまにしか言わない…)
自分から言うのは、まだ先のようです。

後は、自分が好まない・望まない事は、「〇〇ない!」と拒否(否定)します。
「イヤイヤ期」の触り部分に入っていますねぇ…。
ヾ( ´ー`)

遊びは、今までの遊びが少し進化してるような気がします。
相変わらず飽きっぽいけどね(笑)

2歳前は、次から次へと遊びを変えて散らかすだけ散らかして、片付けを嫌がってやらなかったりしました。
最近は、「それで遊ぶなら、こっちはお片付けしよう?」と言うと、「はぁい!」と片付けるようになりました!
(たまにね)

そうそう。
三輪車の足乗せをはずしましたよ!
ペダルが回ると、足をどうしていいかわからないみたい(笑)
足を空中にあげたまんま頑張ってるし!
(^_^;)
暫くはペダルが回らないようにして、足を乗せる事になれてもらおう♪
(^O^)


さて、トイトレですが…。
それはまた今度。
近いうちに、トイトレ用の新しいカテゴリーを作ってアップしますね!
因みに、全く参考にならないと思うので期待しないよ-に!!(笑)
(あ してない?)
('-^*)/
スポンサーサイト
  1. 2009/09/30(水) 11:37:06|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2
<<10月ですね☆ | ホーム | バストアップ>>

コメント

トコさんへ

歳の半ば位になると「今何ヶ月なんだっけ?」と過去記事検索する事ありますよ~!(笑)
ところで、何歳何ヶ月って、いつまで言うもんなんでしょう?
f^_^;

うちは3年保育にするかもしれません。
花の成長ぶりだと私の手に余りそうだから、早いとこ入れた方がいい気もしてきました。
(金銭的には2年保育がいいのだけど)

3年保育なら、来年の10月願書提出で、再来年4月に入園ですよね!
…で、いいんですよね?
私は特に、何をどうしていいのか、サッパリわかりませ~ん!!
(;´Д`A ```アセアセ

3年保育にするなら、箸やボタンの練習をボチボチ始めた方がいいのでしょうか?
その頃には、トイトレ成功してるといいなぁ!
幼稚園入園までに出来るようになっといた方がいい事って何でしょうか?

益々、白髪が増えそうです(泣)
  1. 2009/10/01(木) 08:25:03 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

いつも・・・

花ちゃんが「何ヶ月になった」っていう日記を読んで
あー・・じゃ、うちの子ももう何ヶ月だ・・なんて気付いています。(笑)
会いたいですね~♪
花ちゃん、だんだん「女の子!!!」って感じになってきていますね~。
我が家の三男は相変わらずですよ。
今日から10月ですが・・・・幼稚園の願書受付が始まりますね~。
未だに、3年保育って来年じゃないのか?って分からずにいる私です。
  1. 2009/10/01(木) 05:42:24 |
  2. URL |
  3. トコ #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

