*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳☆(8/30)

20090907145437
20090907145435
8/30(日)、遂に『魔の2歳児』となった花。

自宅計測で、
身長79.5cm位
体重10kg位
6月頃の自宅計測から大した変化なし。
そろそろ、靴のサイズが13cmになるから、新しい靴を下ろそうかな♪
(=^▽^=)

《出来るようになった事》

〇ズボン・レギンス・パンツ等、脱ぎ履き出来るようになった。

〇靴(短い靴下)を脱ぎ履き出来るようになった。

〇自分のズボンやレギンスをたためるようになった。
・ハンドタオル、パパのトランクスもたためます!

〇すべり台の階段を1人で登れるようになった。
・近くの公園のすべり台は階段が急なんだけど、他の子に影響されて登れました。
(滑るのも1人で出来るけど、滑るまでに座るのが難しいらしい。
変な所で座ろうとするから、滑る部分にお尻が届かなかったり、逆に滑る部分で座ろうとして落ちそうになるので、まだ手伝いが必要。)

〇言葉が増えて、2語文を言うようになった。
・増えた言葉は沢山!
(敢えて紹介しません)
・2語文は、「これ(は)、なあに?」「〇〇、おいち?」「花、した」「こっち、いく」「〇〇、いた」等々。
文末に「~よ」「~ね」をつける事も。
たまに「花、プー、した」(花オナラした)と3語並べて言います(笑)

トイトレは、ウンチは兎も角、オシッコを全く教えてくれないので、紙パンツから布パンツに替えて、トレーニングパッドをつけて履かせてみてます。
これでダメなら、布パンツ一枚で漏らさせてみようかな…?
(出来れば避けたい…母)
( ̄ー ̄;)

「やだ!!」「やだよ~(ふざけたカンジ)」をよく言うようになり、気に入らなければ駄々こねたり、泣き叫んだり…。
イヤイヤ期に入りつつありますよねぇ。
(´・ω・`)

『魔の2歳児』突入!!
来月までの成長、はてさて、どうなる!?(笑)
ヽ(゜▽゜)ノ
  1. 2009/09/07(月) 14:54:39|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
<<お友達と公園へ♪ | ホーム | 誕プレ(おまけ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

