*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hib(ヒブ)ワクチン予約


ちょっとリアルタイムな記事を…。
(でも昨日の話なんだけどf^_^;)

昨日、Hibワクチン予防接種(任意接種)の予約をしてきました!

が、このHibワクチン、数が少ないために予約しても何ヶ月も待つ状態。
(地域・小児科にもよるけどね)
実際、一番近い小児科では一年待ち、次に近い小児科は「数が少ないために取り扱っていない」との事。

個人病院がダメなら総合病院は!?…と、姫様を出産した総合病院に問い合わせたら、「3~4ヶ月程待ちですが、一旦、お母さんだけ来て説明を聞いた上で予約して下さい」と言われました。
だから、正確な日程は当然未定。
でも、姫様のワクチンは予約で確保できました!

さて、Hibとは、ヘモフィルスインフルエンザ菌b型細菌の事。
しかし、インフルエンザウイルスとは全く違う細菌で、人から人へ飛沫感染し、肺炎・喉頭蓋炎・敗血症・Hib髄膜炎などの重篤な全身性疾患を引き起こすらしい。
日本の乳幼児の細菌性髄膜炎の2/3がこの菌が原因で、かかった乳幼児の5%が死亡、20%が後遺症を残すそうです。

簡単に書きましたが、もし接種を考えるなら、かかりつけ小児科と相談したり、ご自分で調べてから接種するか決めて下さいね!
(一般的な予防接種でも任意接種でも、ママさんが必ず調べてから接種すべきだと私は思います)

Hibワクチン接種は…
接種開始年齢2ヶ月齢以上7ヶ月齢未満
初回免疫:3回
追加免疫:1回
4~8週間隔で接種。
接種開始年齢7ヶ月齢以上12ヶ月齢未満
初回免疫:2回
追加免疫:初回免疫後概ね1回

接種開始年齢1歳以上5歳未満
通常1回

姫様は1回で済みますね♪
因みに¥7800位。
1年待ちの小児科でも¥7500位なので、この辺りは¥7000~台が相場なんでしょうか。

あと予防接種はインフルエンザだな~。
新型インフルエンザの予防接種はまだどうなるかわからないし、季節型インフルエンザも新型のために去年より少ないようですからね。
来月半ば位になったら、一度問い合わせてみるかな?
  1. 2009/08/26(水) 16:35:40|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
<<脱いだ!!履いた!! | ホーム | 夏の思い出 3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

