*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震!!



本日午前5時7分、静岡で震度6弱の地震がありました!!
マグニチュード6.6
震源地は駿河湾沖。
津波注意報も出てます。

近県や東京でも結構揺れたみたいですね!
地震のあった地域の皆様、ご無事ですか!?
怪我してないでしょうか!?

あ!
今現在、私と娘は無事です♪
('-^*)/

我が家のある静岡東部では震度5弱。
台風の影響で雨と雷が激しい中(風はさほどなかった)地震は起こりました。

旦那様が4時過ぎに出勤し、その後激しくなった雷を心配しながら布団の中で微睡んでいたら…グラッと!!
(((゜д゜;)))

やっぱり震度5ともなると怖いっ!!
(>_<)
しかも姫様と2人きり。
『大地震が来たら私1人で姫様を守れるかな?』と不安でした!!

とりあえず、何かあった時に素早く避難出来るよう、大事な物と姫様グッズ等をまとめて置いてます。

今は震度1位の余震が時々。
このままおさまってくれるといいけどな…。
(´・ω・`)

今のところ地震による大きな被害はないようですが、少し前の雨続きや台風で地盤が緩んでたとこに地震だから土砂崩れなんかも警戒した方がいいですね。
地震のあった地域の皆様、引き続きご注意下さいね!!




  1. 2009/08/11(火) 07:06:22|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4
<<夏の思い出 1 | ホーム | 1歳11ヶ月☆(7/30)>>

コメント

すずさんへ

すずさん、お隣県さんだったんだ!!
(☆o☆)

愛知も震度3~…。
息子君が怖い思いをせずに良かったです!

地震があって頭に浮かんだのは、阪神淡路の大地震。
私は直接体験していませんが、2ヶ月後位に広島の実家へ帰省する途中で神戸を通りました。
(新幹線が途中不通だった)
2ヶ月じゃ復興も進んでなく、地震の凄まじさを目の当たりにして、生々しい傷跡が胸を締め付けたのを覚えています。

今回、あまり大きな被害は出なかったと思ってたら、後から数人の重傷者と1人の死者が出て…。
亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、大地震への備えが大事だと、強く思っています。

東海地震が起きたら、そちらも被害が出るかもしれません。
お互い備えを強化しておきましょうね!!
(>_<)
  1. 2009/08/20(木) 08:26:02 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

大変でしたね;

お久しぶりです。
私はちょうどダンナ様の実家(兵庫)にいたので、朝起きて地震のニュース見てビックリしました;
自宅が愛知県東部なので、こっちだったら震度3強くらいだったかも。

震度5じゃ結構ゆれたでしょう、怖かったですね;
しかもご主人がお仕事でいなかったなんて!(゜Д゜;)
でも、被害がなかったようで安心しましたv
  1. 2009/08/18(火) 14:46:22 |
  2. URL |
  3. すず #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

怖かったですね!!

我が家には大きなタンスとかないので倒れてくる心配はないのですが、電気と天井(屋根)が落ちてきそうかな…と。
部屋の隅っこで娘に覆い被さったけど、天井が落ちてきたら…(((゜д゜;)))
しかも、今回のは東海地震の100(200)分1程度だったっていうから、もう考えるだけで怖い!!
(・_・;)

トコさん家ではもっと揺れたんですよね!?
私は3階以上には住めそうにないですよ~!!
Y(>_<、)Y
  1. 2009/08/16(日) 09:33:47 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

大変だったね。。。

ご主人がいなかったんだ~。。。
それは大変!!

我が家はアッシュはケージに入っていて安全だったし、
一応、最悪、何が倒れてきても就寝中はつぶれないように
家具を配置しなおしたんだ。

でも、本当に怖かった!!!
  1. 2009/08/12(水) 13:50:23 |
  2. URL |
  3. トコ #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

