*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳10ヶ月☆


姫様、今日で1歳10ヶ月です☆

自宅計測で、身長79cm・体重10kg位です。
相変わらずの小柄ちゃん。

《出来るようになった事》

・言葉が増えた。
「ちょうだい」
「どうぞ」
「おいち?」
「ブッブ(車)」
「もいっもいっ(もういいもういい)」
「ないない」又は「なぁい」
「きてぃちゃ(キティちゃん)」
「みーつたっ(番組『みいつけた!』)」

「おいち?」は、姫様が誰かに食べさせた時や、誰かが食べてる時に聞くんです!
(「おいちいだけなら今までも言ってた」)

「ないない」は片付けの事として使っていましたが、何かがなくなった時にも使うようになりました。

・長い階段を登れるようになった。
『SMILE』のナオナオさんのブログで、息子さんが1人で階段を登るとあり、「凄いなぁ!…そういや1人で登らせた事ないなぁ。うち階段ないし」と思って、出掛けた時にあった長い階段を登らせたら…出来た!!
(*゜▽゜ノノ゛☆
降りるのは怖がって、手を繋がないと降りれないけどね(笑)

・お風呂に浸かって「10」数えるまで立たなくなった。
前は抱っこや腕を持ってないと立ってたんですよね~。
「数えるよ~浸かって~!」と言えば、遊びをやめて自分で肩まで浸かります。
《困ってる?事》
・やたら怖がりになった。
車に乗れば、チャイルドシートをしっかり掴んで固まってるし、酷いとママの手も離しません!(泣)
トンネル入っても固まって、抜けたら抱っこを求めて泣く始末。
(-.-;)
バスやタクシーは親が抱っこするから平気なんですが…。
車が無いから滅多に乗らない分、乗り慣れないんだろうねぇ。
一度、酷く酔って吐いたから、それを覚えてるのかも。
オモチャの車で遊ぶのは好きなのにね。

・動物と虫がダメになった。
以前は、自分から触りに行く位だったのに~!

・野菜を食べなくなった。
パクパク食べてた物まで食べなくてね~。
特に緑色野菜!
とりあえず、みじん切りにして混ぜるおかずを食べさせてます(泣)


さて、他は…トイトレかな?

脱いで座るのは、どーしてもイヤみたい。
脱がずに補助便座をセットして座るのは好きなんだけどさ。
まっ気長にやりましょう!
(^O^)

2歳まで、あと2ヶ月です☆
(=^▽^=)
スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 22:45:37|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2
<<静岡県知事選挙 | ホーム | 三種混合1期追加接種>>

コメント

れんげばたけ。さんへ

「早いなぁ!」と、毎月思いますね~!(*^_^*)

階段は、右側からスタートしたら登る事に一生懸命で徐々に斜めに進んで行き、ゴールは左側になってましたよ!!(笑)

やらせた事がないのに、いつの間にか出来るようになってるもんですね~…。
(*^o^*)

三男君も、きっとすぐ♪♪
(^▽^)♪
  1. 2009/07/01(水) 12:05:43 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

思わず、うんうん・・と頷きながら読んでしまいましたよ。
早いものですねー。もう、あれから1年!!^^
三男もマンションの入り口にある3段くらいの階段に興味を
示し始めています。
いつもスロープを使ってしまうから、やらせていなかったけど
お天気が良くなったらやってみよう♪^^
  1. 2009/07/01(水) 08:57:58 |
  2. URL |
  3. れんげばたけ。 #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

