*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩で学ぶ?

20090612153354
20090612153351
梅雨入りした割に、晴れ続きな今日この頃。
姫様は至って元気いっぱいです!
o(^▽^)o

家から少し歩いた所の田んぼは、すっかり水が入り田植えも済んで、姫様は水が入った田んぼが面白いようですよ~!

「これは、秋になったらお米が出来て、ご飯になるんだよ~」って言ったところで、姫様には理解出来ないでしょうね(笑)

お米(といでるとこ)を見せた事はあるので、お米はわかると思うのだけど、流石にまだ結びつかないよねぇ。
(^o^;)

あと、畑になってる野菜を苗の頃から「トマトになるんだよ」「キュウリだよ」ナス・枝豆・インゲン・カボチャetc…とか言ってるんだけどさ。

まだ、わからないよなぁ…。
(^_^;)

最近、姫様が野菜を食べなくなってしまい、みじん切りにして混ぜ込む料理でしか食べてくれない!!
(目に見えて野菜だとわかると摘んでよけちゃう)
ほうれん草や小松菜、ピーマンや玉ねぎとか、大好きだったものも食べなくなったよぉ!!
(T_T)

少しでも野菜に触れて欲しくて、買って来た野菜を触らせたり、畑の野菜の名前を言ったりするんだけど、理解出来てないうちは意味がないかなぁ?

こんな事なら、花よりもプランター菜園で野菜を育てるべきだったかな…?

『来年はプランター菜園を始めるぞ!!』と心に決めつつ、散歩の度に野菜の名前を教え続けるママなのでした!




「ほらっナス出来てるよ!」




~~(ノ^^)ノ




聞ぃちゃぁいねーっ!!
(`∀´;)




追伸?

今日、朝の散歩から帰って来たら、家の横の道に、点々とインゲンが落ちてた…。
散歩に出た30分位前にはなかったので、多分、畑で収穫して運ぶ途中に落としたんだろうけど…。

お隣さんが「あらっ勿体無い!ゴマ和えにしよう♪」って、拾って歩いてました…。
(・_・;)
さっき会ったら、「お昼に食べたら美味しかったわよ~」と。

朝摘みみたいで新鮮そうだったから、まぁ問題ないかも…いやあるのか?
スポンサーサイト
  1. 2009/06/12(金) 15:33:56|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4
<<もいっもいっ | ホーム | 紫陽花と朝顔>>

コメント

れんげばたけ。さんへ

ごめんなさい!!
お返事遅くなりました!

伊豆に出掛けた時に沢山置いてあるお店があったのですが、旦那に「来年でいいじゃん」と却下されました…(泣)
  1. 2009/06/26(金) 17:06:48 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

まだ・・昨日の時点で売ってたよ~♪
なんの苗か見なかったけど。^0^;
  1. 2009/06/14(日) 07:44:19 |
  2. URL |
  3. れんげばたけ。 #UStjtZRA
  4. [ 編集]

れんげばたけ。さんへ

まだ一歳児だと思って「ある程度理解して一緒に育てられる来年からでいっかぁ?」と思ったのが、今ちょっと後悔してますよ~!
(^o^;)

近所の夏野菜はもう収穫に入ってるから、植えるのは今更ですよね?
(っていうか、苗が売られてないかも)
プランター菜園=夏野菜ってイメージなんですが、秋からの野菜でプランター菜園出来る物はあるんでしょうか…。

とりあえず、家(店)と散歩中の畑で見せて言って、野菜に触れ合って貰います…。(泣)

スイカ?
うちの小さい庭でやったら苦情きそう(笑)
大丈夫!
私も旦那も娘も、スイカはあまり好きじゃないので、まず作らないから~!(笑)

  1. 2009/06/13(土) 07:22:49 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

あははっっ^▽^

わかる、わかる!!
我が家では、長男・次男の時から
キュウリ・人参・トマト・ナス・ピーマン・大根・
オクラなんかを自宅で育てて
子どもと収穫していました。
自分で育てて(?)取ったという気持ちが
好き嫌いをなくすようですね。^^
今は、トマトが赤くなるのを待っているところです。^^
ピーマンはもう収穫していますよ。
ナスは、まだ花ですね~。。。^^


・・・あ、庭があってもスイカだけは止めた方がいいよー。
大変なことになるから!!(爆)←経験者
  1. 2009/06/13(土) 06:48:31 |
  2. URL |
  3. れんげばたけ。 #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

