*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳9ヵ月☆

20090530131230
20090530131228
随分とご無沙汰してて、ごめんなさい!

姫様、今日で1歳9ヵ月です☆

断乳も成功して、今はトイレへ便座を持って行き座るのが楽しいみたいです♪
(=^▽^=)

最近、四六時中ママにべったりして甘える事が多くて、ママは自由がきかないっ!!
特に、今はおんぶにハマってて、ママが座ってると背中に抱きつきせがみます!
っていうか、よじ登ります!!
(T_T)

今はそういう時期なんだろうけど、少し困るなぁ…。
(^_^;)

昼間暑いので、散歩は朝と晩にご近所を30分~1時間程。
「どっち行く?」と聞けば、「こっち」と行きたい方を指し示します。
おかげで、やたら遠くなったり…(笑)

言葉は、それまで言えてた言葉が二度目のひきつけ後に言えなくなったりして心配したりしましたが、完全に言わなくなった言葉以外は少しずつ戻ってるようですね。

新しく増えたのは、意思表示に「こり(これ)」「こっち」。
生き物は「ぞうたん(ぞうさん)」「ちょうぢょ(蝶)」「ガオー(ライオン)」「にゃぁにゃぁ(猫)」
体の部分「めんめ(目)」

…あぁ、うん。
教え方を間違えたなぁ…と、つくづく思うよ。
(-.-;)

そして何故か、やたら略して言うようになったしね。
イチゴは「ごっ!」
バイバイは「バーイ!」(春日かっ!!)
パンダは「ぱん!」or「だっ!」とかね。
何故略し始めたかわからない…。
(・_・;)

あとは~、歯磨き後にコップで水を口に含んで「ぺっ」と出す事を真似るように!
流石にグチュグチュ濯げないけど。

敷き布団を敷いてくれたり。
(引っ張って敷くだけ)

他にもあるんだろうけど、いざ記事にする時には忘れてるわぁ(笑)
(^o^;)

あ!
自分より大きな動物は逃げ腰気味に!
今までは平気でついてったのになぁ(笑)
一定の距離を保って気にしていて笑えますよ!

家の中に入ってくる蚊や蜘蛛、小さな虫なんかに反応してます。
蚊が飛んでくると「あっ!あっ!」言いながら目で追って、大人の真似して手を叩いています。
虫にも逃げ腰気味だけど(笑)

それから、見た目は変わってるような変わってないような…。
体重は10kgあるかないか位?
大した変化なし。
最近測定してないから身長はわからないけど、伸びてる事でしょう!
(伸びてないと困る…)

靴のサイズが少しアップ!
12.5cmになりました。

少しずつ少しずつ、心も体も成長していますね~♪
(*^o^*)
スポンサーサイト
  1. 2009/05/30(土) 13:12:32|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2
<<紫陽花と朝顔 | ホーム | トイレトレーニング>>

コメント

れんげばたけ。さんへ

早いですね~…(しみじみ)
ここ数日は『言葉にしようとしてるんだなぁ』と、よく感じますね!
言いやすいと真似るようになったし♪
長い単語は言いやすい部分だけを抜粋してますが(笑)

怒って文句を言ってる口調が『なんか女の子だな』って感じなんですよ!
相変わらず宇宙語ですけれどね!!
(^▽^)

三男君凄いなぁ♪
娘は、家のゴミやゴミ箱には反応するけど、外のはあまり反応しないです。
外で「ゴミ箱にポイして来て」って頼んだ(教えた)事がないから『外でゴミ捨て』のイメージがないんでしょうね。
これからはさせてみよう!!

最近のイベント事は、大概ゴミ拾い活動があったりするので、三男君が参加すれば大活躍しますよ!!
(=^▽^=)
  1. 2009/06/05(金) 06:43:55 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

我が家も今日で1歳9ヶ月♪^^

早いものですねー。
昨年の今頃を思い出しますよ。
ちょうどナオナオさんがお引越ししてきて・・って
感じの時ですよね。^^
我が家の三男も今日で1歳9ヶ月になりました。
この1週間ほどでかなり変わったような気がしますよ。
「男の子」になった!・・って感じ♪^^
今、1番困っていることは、どこか買い物へ行くと
床にゴミを見つけると拾って歩くこと・・・かな。^^;;;

姫ちゃんは、言葉が早そうだね!
うちは、まだまだ。^^
頭の中は単語でいっぱいなんだろうな~と思いますよ。
話し出すと、話さなかった頃が懐かしくなるんだよね~(爆)
  1. 2009/06/03(水) 13:01:07 |
  2. URL |
  3. れんげばたけ。 #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

