*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレトレーニング

20090516112313
20090516112311
さほど大変な思いをせずに断乳成功した姫様。
思わぬ成長を見る事が出来ました!

断乳4日目夜、突然、おまるの便座を持ってトイレへ!!
(◎▽◎)
ママは何も言ってませんよ!?

せっかくなので、便座をセットして座らせてみたら、ママの真似して、トイレットペーパーで拭く真似まで!!

思えば、姫様は新生児期から抱っこで家の中を散歩してトイレにも行ってました(覗くだけ)。
立って歩くようになってからは、ママにくっついて来てたので、トイレへの抵抗はないようです。
ママのした後に流してくれてたし。
f^_^;
「大きくなったら、ここでお〇っことうん〇するんだよ?」とは言ってましたが…。

おまるは引越時に用意してありましたが興味ナシ。
二種の音楽と流水音のボタンで遊ぶ位。
そもそも『跨ぐ』のが出来なかった!
同時期購入の三輪車に乗る事で、少しずつ跨ぐようになりました!

姫様は、お〇っこの間隔が2~3時間あいてるけど、お〇っこもうん〇も教えてくれなかったんですよ。
だからオムツ替えも常に声がけしてました。
「気持ち悪いから綺麗にしよう」「綺麗になったら気持ち良いね」「うん〇臭いね!でたら教えて?」とかね。
でも、さーっぱり教えてくれない。
ヾ( ´ー`)

1歳半を過ぎ、『そろそろ始めた方がいいかな?暖かくなったら始めてみるか』と考え始め、1歳8ヶ月で興味を示してくれました!
o(^▽^)o

断乳で少し成長したところに、本やテレビ番組で見聞きして、トイレにも一歩踏み出してくれたようです♪
(=^▽^=)

以来、時々おまる便座を持って行き、蓋を開けて自分でセット、拭く真似して流してバイバイしてますよ!
(乗せ下ろしはしてあげてます)

でも一度、下全部脱がして座らせたら、眉間にシワ寄せて嫌がられた!!(笑)
もう少し慣れるまでは履いたままで、様子見ながらタイミング合わせて座らせてみよう!!

ここ数日は、うん〇が出るとパンツ(オムツ)を持ってくる事もたま~にあって、姫様の成長が嬉しい反面、長~いトイレトレーニングがスタートするのが不安なママです!
(^o^;)

2人で気長に頑張ろうね!!
('-^*)/
スポンサーサイト
  1. 2009/05/16(土) 11:23:16|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2
<<1歳9ヵ月☆ | ホーム | シャボン玉>>

コメント

れんげばたけ。さんへ

三男君はパニクるんですね!
(^_^;)
やはり、すんなりいくものじゃないですよね~(苦笑)

私は「来年の今頃位までに、昼間のオムツがはずれてるといいなぁ」という感じですかね~!
子供の気持ち次第だから、親は気長に構えるしかないですよね!
(^o^;)
  1. 2009/05/17(日) 11:00:33 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

いいですなー^0^;

我が家の三男は、おまるもトイレも大嫌い。。。
跨ぐことをさせると、大パニックです。(泣)
・・・で、最近私に非常によく甘えるようになったので
気長に構えて8~9月まで延期のつもりです。
出る前に教えてくれるようになっていたんだけど
こればかりは、自然に・・自然に・・・!!^^
  1. 2009/05/16(土) 14:30:16 |
  2. URL |
  3. れんげばたけ。 #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

