*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

断乳決行(1歳8ヶ月)

4/30(木)に1歳8ヶ月になった姫様。
只今、断乳中です!o(^▽^)o

何度か挑戦を試みていたのだけど、結局ママが寂しかったり、一番の理由はパパからの「これ以上寝不足にさせないでくれ!!」という要望もあり、失敗というか進められず…。

自然卒乳どころか1歳半を過ぎ、益々欲しがって「流石にマズイ!」と一大決心!!
(遅い?)

まず…
・朝6時半~7時起床
(7時~7時半だった)
・午前中、長めの散歩や遊び
(夕方近くの昼寝を早くするため)
・眠くなるまで思いきり遊ぶ
・飲み物は麦茶
・「おっぱいバイバイ」を言い続ける
以上を実行。

夜は寝る準備が整ったら、ひたすら遊んでますよ~!
(ボール転がし、かくれんぼ、本を読んだり)
もう限界というところで消灯(真っ暗に)。
抱っこでユラユラ、背中トントン。
泣こうが喚こうが暴れようが、当然おっぱいはナシ!!
場合によっては、少しほうっておいて、近寄って来たら抱きしめて、またユラユラトントン。
寝たら布団へ…。

あと、「おっぱい=赤ちゃん」というイメージをわかって貰いたくて、TVで赤ちゃんが出たら「赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いね」とか、姫様の赤ちゃん時代の写真を見せて「この赤ちゃんは姫様だよ?ちっちゃいね!今は大きくなってお姉ちゃんだもんね~」とか、「おっぱいはちっちゃい赤ちゃんが飲むものだから、おっきい姫様は『おっぱいバイバイ』だね」と言ってます。

それが良いのか悪いのかわかりませんが、1歳8ヶ月の姫様には言ってる事がなんとなくわかるみたいで、少し効果あるようです。

2(土)断乳開始・一夜目
限界まで遊び眠くなるが、おっぱい貰えなくて大泣き。
眠気に負けて、抱っこで1時間しないうちにグッスリ。
2度程目を覚ますが腕枕ですぐに寝た。

3(日)二夜目
物を投げて暴れまくる!!
最終的に抱っこ30分でグッスリ。
一度起きて腕枕で寝た。

4(月)三夜目
どうしても貰えないとわかってきたみたいで、消灯したら抱きついてくる。
15分で朝までグッスリ。

5(火)四夜目
自ら布団に入るが抱っこが寝入りやすいよう。
すぐに寝て、朝までグッスリ。

今朝まで思ったより泣かなくて、割とすんなりいってます。
むしろ、夜より昼寝が寝つき悪くて困るかなぁ…。

ママは遊びに付き合って正直しんどいけど、姫様が頑張ってるので、ママも頑張りますよ!

毎日姫様を沢山誉めてあげてます♪
  1. 2009/05/06(水) 11:09:10|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4
<<シャボン玉 | ホーム | 朝顔の種と苗>>

コメント

すずさんへ

お返事遅くなって申し訳ない!!
(><;)

今日まで欲しがる事もないので、無事に断乳出来たようです♪
\(^_^)/

すずさんも頑張って下さいね♪
('-^*)/
  1. 2009/05/12(火) 10:02:36 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

断乳頑張ってますね~!
もう成功したと言ってもいいくらいですね///
うちも帰省から帰ったらやろうと思ってたんですが、まだ…;
あおいろさんが頑張ってるから私も頑張らなくては!
ちょっと勇気をもらいましたv(>∀<)ノ
  1. 2009/05/08(金) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. すず #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

れんげばたけ。さんへ

もっと泣き続けると思ってたのに、ある程度、こっちの言ってる事がわかるからか、あまり苦労せずに済んでますよ!
(^O^)
疲れるまで遊ぶのはツラいけど(笑)

昨夜と今日の昼寝は、抱っこナシで一人で寝てくれたし、このまま成功しそうですよ♪
思わぬ副産物?もあったし☆
(近いうちに記事にしますよ)

三男君、わんぱく坊主になりつつありますね♪
(=^▽^=)
  1. 2009/05/07(木) 17:10:26 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

がんばれ~~~

そうか・・ついに♪^^
がんばっていますね。雨が続きますしね、
小さな子どもにとっては好きなおっぱいも
外遊びもできずに大変だと思います。^^;;;;
でも、将来きっと良い思い出になりますよ。
がんばって!!
我が家では、ひたすら愛犬アッシュと走り回っています。^^;
  1. 2009/05/07(木) 11:45:12 |
  2. URL |
  3. れんげばたけ。 #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

