*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔の種と苗

20090429071308
20090429071305
朝顔の種と苗を手に入れました!

種は西洋朝顔。
種類は複数混ざってて…。
水色とか白に中が薄紫とか色々。
咲くのを楽しみにしましょう!
(なんていい加減な)

苗は宿根朝顔。
琉球朝顔とか色々な呼び名で流通してるそう。
種が出来なくて、挿し木?で増やすんだって!
種類は、ブルーモーニングとかモーニングブルーとか言ってた。
(ホントいい加減な私)
ブルーから夕方ピンクに変わるそうなの!!
o(^▽^)o

今年はグリーンカーテンに挑戦しようと思っているので、それ向きの朝顔を探してみました。

グリーンカーテンは、よく蔓を伸ばす西洋朝顔が向いてるらしいのでね♪
(ほっとくと育ち過ぎて困る事もあるらしいけど)

種が凄い沢山あるので、余った種で行灯仕立て(小学生の朝顔観察みたいな支柱があるやつね)をやるつもりだけど、本当は行灯は日本朝顔でやりたかったなぁ。

また来年考えよう!
(^O^)

種まきは気温的に5月上旬頃(GW明け位)がいいので、あともう少し待ちますよ。
こちらは西側の窓用グリーンカーテンにします。

苗の方はプランターに移し、もう蔓が出てるので、もう少し大きくなるまで支柱に巻き付かせて、それからネットに這わせます。
こちらは、お隣さん側、目隠し替わりにします。

綺麗に咲いてくれると良いな~♪
(=^▽^=)




西洋朝顔の種が欲しい方、少しお分けしますよ!
種類わからないけど!
f^_^;
  1. 2009/04/29(水) 07:13:10|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0
<<断乳決行(1歳8ヶ月) | ホーム | ご無沙汰です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

