*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発芽とロベリア

20090416183000
20090416182958
20090416182956
新しいカテゴリーを作りました♪

*適当ガーデナーの庭いじり*

春だし庭あるし、本来やりたい事は当分出来そうにないし~!
…というワケで、折角だから気分転換兼ねて、ガーデニングっぽい事をしようかと思いまして♪
o(^▽^)o

元々、花が好きでね(決して詳しくはない)、中学生の頃、お小遣いで花の苗や球根買っては庭に植えてました。
そのくせ面倒くさがりで、ほったらかし!

だけど年々増えたり大きくなって、気づいたら凄い事になってたりしてね~(笑)
早い話、花好きだけど育てるのは不得意な人間なんですが…。
f^_^;

今回は、れんげばたけ。さんからのプレゼント《ハーブの種》がきっかけになり、また再びいじってみようかな~と。



さて、れんげばたけ。さんのハーブの種が発芽しました!
o(^▽^)o

画像わかるかな?
チラホラ出始めています♪

発芽してから、姫様も興味を持ったようで、毎日楽しそうに指差して見ていますよ~!
(=^▽^=)

今日はホームセンターへ行き、『ロベリア』を買ってきました。
1つ¥98!!
(//▽//)

花色は4色あったけど、ホワイト・ピンク・ブルーを購入。
上手く咲けば梅雨(夏)頃まで花があるみたい。

ホントは鉢植えがいいのだろうけど、とりあえず?庭の片隅に☆
小さな花が沢山咲きますように☆(^人^)

庭のツツジも咲き出しました♪

これから、私好みの安い花(安い強調!!笑)を色々増やしていきたいです☆
(お小遣いに余裕があればね…)




《ロベリア》
(Lobelia erinus)
キキョウ科ミゾカクシ属(ロベリア属)
和名:瑠璃蝶草(るりちょうそう)
瑠璃溝隠(るりみぞかくし)
瑠璃蝶々(るりちょうちょう)
本来は多年草。
日本では秋蒔き一年草として扱う事が多い。
暑さ寒さ多湿に強くない。
花言葉:悪意・謙遜・謙譲
5/17・5/24・10/30の誕生花(らしい)
  1. 2009/04/16(木) 18:30:03|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0
<<ふーっ♪ | ホーム | 今では平気♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

