*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二度目で初お薬!

20090322101123
19日(木)朝、一日中グズり、いつもより食べなかった姫様。

体調悪いのかな?と熱を計ってみるも熱はなく、グズグズしてる以外は至って元気。

でも、その日3回あった排便は軽い下痢気味でした。

数日前から鼻水も出てたので、パパママの風邪をもらったかな~?と、とりあえず様子を見ました。

20日(金)、相変わらず、あまり食べずにグズグズとおっぱいを欲しがり、だけど数日続いた鼻水は止まりました。
排便は一度だけ、やっぱり下痢気味。

夕食は、がっついて食べてたかと思ったら吐いてしまいました。
(その後すぐ自分で食べてたけど)

病院へ行くかどうか悩んで、結局また様子見したのがいけなかったかな~。

21日(土)、しっかりお昼を食べたので安心してたら、遊びの最中、空中をボーッと見てたかと思うと、ゆっくり視線を移動させママと目があったところで空中を指差し、そのままゆっくりと倒れました!

二度目のひきつけ。
(一度目は0歳児の頃、泣き入りひきつけ)
今回は前回より短く、2分程。

意識を取り戻しボーッとした後に眠ったので、そのまま病院へ連れて行きました!

当番医は隣の市近く、我が家は車がないので借りて、迷って迷ってたどり着いた頃には、姫様すっかり元気を取り戻していました。

二度目という事、しかも熱が出ないので何かの病気が関係しているかもしれないそうで(風邪か胃腸炎で熱が出ないからストレスでなったか「てんかん」の疑いもあるらしい)、月曜には必ずかかりつけ病院へ行くよう進められました。

今回は姫様初のお薬!
ひきつけ用の座薬と下痢止めの粉薬を処方されました。

座薬は難なく済みましたが、問題は粉薬…。

飲めないと困るし、最初から買ってきました!
ゼリー状オブラート!!

『おくすり飲めたね(ピーチ味)』
龍角散
離乳中期から使用可

粉薬を包むようにしてあげたら、一口目は「ん?」って感じでしたが、二口目は催促されました!(笑)

一口目に薬全部入れたから二口目はゼリーだけなんで、疑問持つ前にデザートだと思ったようです。
(粉薬は全体に混ぜるより包む方が良いみたい)

今朝は朝食もきっちり食べ、薬のお陰か割と元気です!

月曜は、姫様が産まれた総合病院へ行ってきます!
家の近くには二軒小児科あるけど、一度目のひきつけも、総合病院で診て貰ったしね。

今の家から行くには、かなり不便で大変なんだけど、頑張ろうね!!
スポンサーサイト
  1. 2009/03/22(日) 10:11:25|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:1
<<検査します | ホーム | 激痛>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/22(日) 20:03:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

