*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳6ヵ月健診☆

12日(木)は、姫様の1歳6ヵ月健診☆
保健センターでの集団健診でした。

受付開始は13時~。
受付順番号札は12時半に配られるので、それに間に合うように行き、7番をGET!

13時頃は既に30番位で、受付終了頃は80番台が受付してた…。
集団健診ともなると、やはり凄い人数が集まるね~!
(・_・;)

受付→身体測定→歯科検診→歯科指導→問診の順で(栄養相談・内科相談希望者は合間に呼ばれる)行われる筈が、歯科医が遅れて順序が入れ替わり、私達は受付→問診→身体測定→歯科検診→歯科指導でした。

終わるまでに一時間弱…早い方かなぁ。

思ってたより、あんまり詳しくやらないのね…集団だから仕方ないのかな?
(´・ω・`)

姫様はというと、前半は大人しく診られてましたが、後半の歯科指導は飽きて暴れてました!
(^o^;)

他の子はママさんと大人しく歯磨き練習してたけど、姫様は暴れちゃってた!!
(>_<)

身体測定・問診・歯科検診は大人しかったのになぁ…流石、飽き姫ちゃん!(笑)

気になってた虫歯はなかったです!!
良かったっっ!!
(T▽T)

1歳半はあまり虫歯の子はいないけど、これから3歳までは虫歯なる子が圧倒的に多いそうなので、気をつけねば!!
p(^-^)q

身体測定は、身長は今まで通り寝かせて測定。

体重は大人みたいに体重計に立って測定。
姫様は家で練習してたので、難なくジッと計らせてくれました!
いや だって計れない時はママが抱っこでって聞いたから!
て事は、ママの体重バレバレじゃん!!
(O.O;)

それはイヤだった…。
(他の人にはわからないよう、乗る側の目盛りは隠されてたけどね)
練習したかいあったよ!(笑)

問診は、姫様言われる前から勝手に積み木積んでるし、写真やイラスト指差すし、保健員さんと見つめあってお話して、「目も合うし、言ってる事も解るし、小柄だけど元気で、成長は特に問題なさそうですね~(笑)」と笑われた!
(^_^;)

因みに、姫様が言える言葉、ママ・パパ・バイバイ・ワンワン・かんぱい・まんま・パマン(アンパンマンと仲間達の事)。

何も問題なく無事終わって安心しました♪

《1歳半健診》
体重9.2kg
身長78cm
胸囲45.2cm
頭囲46.4cm
虫歯ナシ

スポンサーサイト
  1. 2009/03/14(土) 11:53:10|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
<<色々兼ねた会 | ホーム | 5週間経過☆>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

