*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳5ヵ月☆

20090130144837
姫様、今日で1歳5ヵ月になりました☆

昨日、遊びに行った神社の広場で、ママの麦茶を奪われてしまいましたよ~!
(笑)

この1ヵ月は成長がわかりやすかったなぁ♪
(*^_^*)

・洗濯時やゴミ捨てのお手伝いをするようになった。

・食前は自分でシートを敷いて椅子を運んで、食後は自分で椅子を片付けシートを畳む仕草をするようになった。

・靴下や靴を履こうとするようになった。

・自分で食べたがるようになり、スプーンで食べるようになった。

・コップ飲みがほぼ出来るようになった。

・自分からのお片付けが少し(たまに)出来るようになった。

・少しだけど、踊りを真似るようになった。

とりあえず思い当たるのは、こんなもんかな~?

自分で進んでやりたがる事が多くなり、やらせないと怒ってしまいますね~!
(^_^;)

特に教え込んだ訳でもないのに突然するようになったり、ママが何気に「ありがとう」と言ったら、姫様には凄く嬉しかったみたいで、進んでやるようになったり♪

ママの行動をよく見てるんだねぇ♪
逆を言えば、下手なこと出来ないや(汗)
f^_^;

来月は、いよいよ1歳6ヵ月です☆
(^O^)/

《1歳5ヵ月》
体重9310g
身長78cm
  1. 2009/01/30(金) 14:48:40|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:5
<<ダイエットします! | ホーム | お手伝い>>

コメント

tomomi♪♪♪さんへ

ありがとうございます☆
ひぃちゃんも1歳5ヶ月、おめでとうございます☆
('-^*)/

ひぃちゃんは身近にお兄ちゃんがいるから、自分以外の人に対する気遣いというか接し方が、娘より大人!?な感じですよね~!
(=^▽^=)

きっと、お母さんやお兄ちゃんの側で見て真似て自然に身についてるんでしょうね~♪

兄妹揃った写真をみると、いつも微笑ましく思ってます♪♪
(*^_^*)

娘が私を真似るなら、気をつける事いっぱいありそうです!
f^_^;
  1. 2009/02/01(日) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

姫ちゃん、1歳5ヶ月
おめでとう♪
お誕生日が
1日違いってこともあり、
姫ちゃんの様子が
とってもひぃと似ていて
うんうんとうなづきながら
読ませていただきました。
そうそう、ほめると
嬉しそうにしますよね。
こうやって良い部分を
伸ばしていってあげたいですよね。
ひぃも私の真似をよくします。
悪いことまで真似されないように
気を引きしめねば。苦笑
  1. 2009/01/31(土) 23:57:35 |
  2. URL |
  3. tomomi♪♪♪ #/X6pJK/Q
  4. [ 編集]

お返事です☆

《れんげばたけ。さんへ》
基本はストロー、途中まで食べさせ&手掴みですよ~!
コップもスプーンも、たまにしか進めてなかったんですよね。
でも、私のグラス(麦茶)を勝手に飲んだり、ベビダノン勝手に食べたり(置いて少し席外したら)、いつの間にかやってましたね~!!
もう少し、しっかり出来るようになったら最初から1人で食べさせてみようかな!?
(=^▽^=)

どんなに小さな事でも成長がみられれば「凄い」事ですよね!
イタズラだって成長の証♪♪(笑)
o(^▽^)o

《すずさんへ》
ありがとうございます☆
お手伝いの大半は、母の仕事増えてますけね~(笑)
(^_^;)

息子君だって、日々着々と出来る事増えてるじゃないですか♪
どんなに小さな事でも「誉める」!!
子供を伸ばす秘訣!?(笑)
…ってよく言うじゃないですか~!
特に「お母さん」に誉められるのは嬉しいようですしね♪
(=^▽^=)
私も子供の頃、誉めてもらえて嬉しかったから、沢山誉めてあげようと思ってます。
怒る時は怒るけど!(笑)
  1. 2009/01/31(土) 07:15:13 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

1歳5ヶ月おめでとうございます!
お姫様、着々と自分のできることを増やそうと頑張ってますね///
特にお手伝いがえらい!お母さんが褒めてくれるのが分かるんですね♪

うちもあと数ヶ月でそこまで進化してくれるかな~;
  1. 2009/01/30(金) 17:27:52 |
  2. URL |
  3. すず #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

すごいな~^^

我が家の三男は、まだストロー小僧です♪^^
でもって、手づかみか、小鳥のように口を大きく開けて
待っているだけ~♪^^;

踊りは踊るんだけどな~。。。ははは。。。

そうか・・もうすぐ1歳半か・・・。魔の・・・。^^;;;;
  1. 2009/01/30(金) 16:22:49 |
  2. URL |
  3. れんげばたけ。 #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

