*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の一滴まで

20081128010021
20081128010018
20081128010016
夕べの姫様の晩御飯風景☆

食べ終わったとこですが(笑)

以前、姫様がパパとママの使うグラスやカップに興味を持った話をしたのですが、コップ飲みは上手く出来ないままでした。

傾けすぎて鼻に入る事が多々有り、飲み物を入れると止めちゃうんですよね~。
(*´Д`)=з

コップ自体は興味あって、飲む真似して遊ぶのに~!
┐(´ー`)┌

しかし、練習しないでいるのもなんだし、「じゃあ、傾けても勢いよく流れなきゃどうよ!?」と考えてみました!

ポタージュスープのとろみを調整(傾けても流れてくるけど勢いはないように)してカップに入れてみたら、大変お気に召したようで、上手に飲み、おかわりまでしてくれました♪
o(^▽^)o

最後の一滴まで飲もうと、これでもかって位、体を反らしちゃって(笑)

コップ飲みは出来るのよね、一応…。

麦茶とかは勢いよく流れるから、傾け方の調整が難しくてイヤみたい。
(^_^;)

とろみを少しずつ緩くして、調整していってみようと思います!
(*^_^*)

スプーンも練習し始めましたよ♪

数日前から、姫様にスプーンを持たせ、ママが後ろから手を握って口に運ぶ食べ方をやっていました。

夕べは、スプーンにおかずを乗せてお皿に置いてあげると自分で口に運んでいました。

フォークは以前から、おかずを刺して手渡したり、刺したのをお皿に置けば、自分で食べていたので、スプーンも抵抗なかったようです。

まだ自分ですくったり刺すのは出来ないですね~。

もう少し自分からやりたがるようになるまで、ママがスプーンとフォークを使いながらお手本見せていくしかないかな?
f^_^;

因みに、夕べの晩御飯メニュー…

・カレーグラタン
・茹でブロッコリー(マヨネーズ)
・しめじご飯のおにぎり
・BFパンプキンスープ
(おかわりBFコーンスープ)

完食でした☆
\(^_^)/
  1. 2008/11/28(金) 01:00:23|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2
<<1歳3ヶ月☆ | ホーム | インフルエンザ予防接種>>

コメント

れんげばたけ。さんへ

興味を示したので「そういうタイミングなのかも!」と思いました~!

これ逃したら、娘が次に興味もつのは凄い先になりそうな予感が…。
(^_^;)

新米母ながら、あれやこれやと努力してみてます(笑)

適当なんですけどっ!!(爆)
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  1. 2008/11/28(金) 14:57:22 |
  2. URL |
  3. あおいろdragon #-
  4. [ 編集]

娘ちゃんも偉いけど、何より誰より
ママの努力がえらい~~♪
私は「ま、いいか・・」で済ませてしまっているので
三男は未だ・・・・(^^;;;; ははは。。。
  1. 2008/11/28(金) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. れんげばたけ。 #UStjtZRA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

