*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1ヶ月~4ヶ月話

20080826123440
さて、姫様が退院して、きっと一番驚いたであろう『暑さ』。

温度管理された病院から、エアコンのない場所へ、ましてや去年は殺人的暑さ!!

暦は秋でも、いつまでも秋っぽくなかったね~
(-.-;)

昼間はグズグズばかり。
殆ど寝なくて…『こんなに寝なくて大丈夫なの?』と、よく心配しました。

昼間寝ない分、夜は早いうちから、長めに寝てくれて助かったけど、家事が進まず、他にしてくれる人もいないし、最初の1ヶ月は、ママ本当にしんどかったなぁ…。

1ヶ月健診では「股関節の開きが悪い」とか言われ、『こんなに足動かすのに?』と、また心配。

結局、大丈夫みたいだったですがね~

姫様は、産まれた時から足の動きが凄くて、よく布団を器用に下げてました♪
(笑)
そして、よくお腹も蹴られた…

右の向き癖がついちゃって、右耳が餃子みたいに折れて、直るかどうか心配したよ!

2ヶ月には、旦那様の実家へ…初めての車の長旅。

初めてのチャイルドシート(借り物)も、泣かないでいてくれたね。

しかし、この時に肌荒れして、現在に至るまで皮膚科通いをする羽目になろうとは…
(>_<)

一時、パパが嫌で大泣きしてましたが、『パパがダメになったらママが困る!!』と、2人が嫌がるのを無視して、泣いても抱かせたり、お風呂に入れさせてました!
f^_^;

笑顔を見せたり、追視や拳しゃぶりを始めたのも、この頃。
首がすわったのも、この頃かな?
判断がイマイチわからなかったです
(笑)

3ヶ月頃は、ガラガラを持たせると見つめてたり、寝返りの練習のつもりで腹ばいにさせたりしてました。

そして、皮膚科通いが始まりました!
(;_;)

4ヶ月には、腹ばいで頭をあげるのが上手くなり、ついに寝返りもしました!!

人見知りが始まりだしたみたいで、皮膚科でも、4ヶ月健診でも、義両親にも泣くように…。

4ヶ月健診では、BCGも打ったっけ。
予防接種より、先生見て泣いてました。
(苦笑)

この頃からは、昼も夜も、あまり寝なくなり、そのくせ、朝は決まった時間に起きてましたね~。

姫様の目にも、ママの目にもクマが出来て…
(=_=)

それもまた、思い出ですね♪

+1ヶ月建診+
体重3890g
身長52cm
胸囲36cm
頭囲37cm

+4ヶ月健診+
体重6090g
身長61.8cm
胸囲40.2cm
頭囲40.8cm

明日は、5ヶ月~8ヶ月のお話です☆
スポンサーサイト
  1. 2008/08/26(火) 12:34:43|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
<<お返事娘 | ホーム | 出産前~退院話>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

