*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワクチン公費負担

私達が住む市では、1月17日(月)から以下のワクチン接種が全額公費負担になりました!

・ヒブワクチン
(生後3ヶ月以上5歳未満)
・小児肺炎球菌ワクチン
(生後3ヶ月以上5歳未満)
・子宮頸がん予防ワクチン
(中学生・高校1年生相当)

全国的にも、全額公費負担や一部公費負担になっていってますよね~。

花は既にヒブワクチン接種済み。

肺炎球菌は、1月末におたふく風邪と2月に水疱瘡接種を予定してたんで、どうしようかと悩んでいたんだよね~。

この度、肺炎球菌が無料になった事だし、先に肺炎球菌を接種しようかな~。

一大決心で、とりあえず、おたふく風邪と水疱瘡は少し延ばしても大丈夫なんで。

でも、無料になったばかりで他の接種者が小児科殺到してるかも?
(^_^;)

1・2・3月か2・3・4月で、月1種類ずつ接種の計画でいこうと思います。

因みに、それぞれのワクチン接種回数は以下の通りです。

ヒブワクチン
生後3ヶ月以上7ヶ月未満…4回
生後7ヶ月以上12ヶ月未満…3回
1歳以上5歳未満…1回

小児肺炎球菌ワクチン
生後3ヶ月以上7ヶ月未満…4回
生後7ヶ月以上12ヶ月未満…3回
1歳以上2歳未満…2回
2歳以上5歳未満…1回

子宮頸がん予防ワクチン
中学生・高校1年生相当の女性…3回

花は3歳なので、肺炎球菌1回ですね!

予防接種が続くので、花には頑張ってもらいましょう!!
o(^-^)o
  1. 2011/01/17(月) 11:36:08|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4

絵も字も





花、絵が上達してきました~!

近くにあるイラストをお手本にして描いた『メロンパンナ』と『ばいきんまん』です!

そっくりとはいきませんが、なんとなく特徴を捉えていますよね?

メロンパンナは『m』がちゃんとありますよ~!
(画像、光ってて分かりづらいけど)

左上の××は花が言うところの字らしく、『め・ろん』と書いてあるそうな(笑)

ばいきんまんも角?触角?みたいなのと、歯のギザギザが表現されてます。

ん~凄いっ!!
o(^▽^)o
親バカですね(笑)
f^_^;

字の方は普通に書く事は出来ませんが、シートをなぞって一本線で書けるようになってます。

以前は色を塗るように書(描)いていたので線が重複してたし、書き順スタートが下や右からでした。

今も下・右が多いけど、上・左から書くようにもなってきました。

字も一文字なら『お手本を見ながら(なぞらず)書く』という事を始めましたよ♪

ちょっとしか教えてないのに、1人でどんどん上達していって、『子供の成長ってホント凄いなぁ』と感動してます(笑)
(*^_^*)

  1. 2011/01/10(月) 12:18:48|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

AHAPPYNEWYEAR!



あけましておめでとうございます!!

皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます!

今年も*おやばからいふ*を宜しくお願い致しますね☆
(*^o^*)


さて、今年は去年した一大決心を実行する予定でいます。

それについては、春頃にお知らせすると思います。

ところで、私あかつきは年女で~す!

うさぎ年…いよいよ35歳を越えてしまいますよ…。
(*´Д`)=з

あかつきをはじめ、花と夫にも転機の年になると思うので、家族で頑張って立ち向かおうと思います!!

それでは、お正月をゆっくり楽しんで下さいね~♪♪
(*^ー^)ノ


  1. 2011/01/01(土) 15:46:13|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4
