*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日



皆様いかがお過ごしですか?
いよいよ大晦日ですね~!

私にとって、この1年はあっという間に過ぎた気がします。
きっと、花の幼稚園関連でバタバタしてたからでしょうか。

今年も、こんな面白みのないブログを覗いて下さり、本当にありがとうございました!!
(≧▽≦)

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね!
♪(*'-^)-☆

  1. 2010/12/31(金) 12:59:02|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

3歳4ヶ月☆


今日で3歳4ヶ月になった花☆

今回は成長面では大きな変化がないのでクリスマスのお話を…。

「いい子にしてたらサンタさんがプレゼントをくれるよ」と言う親の言葉を信じて、進んでお手伝いをし、聞き分けよく過ごした花。

クリスマスイブの夜、
「パパがかえるまでまつの!」
と言い張って晩御飯を食べず待ちくたびれて寝てしまい、晩御飯が夜9時になったせいで親の計画がズレ込むハメになって…。

日付が変わる頃に布団に入ってくれたものの寝つかず、先に親が寝てしまうという(泣)

朝4時に携帯の目覚ましで起きたら、目覚ましのバイブ音で花が一緒に起きてしまい、枕元にプレゼント無くてショックで泣くしぃ~!

ママが「お腹痛い」とトイレに行って、パジャマ(お腹)にプレゼントを隠して戻り、出入り口の枕元じゃなく押し入れ側に気づかれないように置きました。
(真っ暗にして寝るので花にはわからなかった)

サンタ苦労す…(笑)

後は携帯の灯りでさりげなく誘導。

「あっ!!あ~っ!!サンタさんきてたぁっ!!」
無事、花の喜ぶ顔が見られました♪♪
(≧▽≦)

今年のクリスマスケーキは、花希望のプリキュアのケーキにしたので、おまけの玩具とハンカチにも喜んでいましたよ♪

なんだかんだ言って、花には楽しいクリスマスになったようで良かったです♪
(=^▽^=)



  1. 2010/12/30(木) 14:29:09|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

12月といえば




もうすぐ子供達には待ち遠しいクリスマスですね☆

我が家では、今年からサンタさんの存在(何する?人か)を教えます。

まず11月の半ばに花に簡単なクリスマスの説明をして、
「よい子にしてたらサンタさんからプレゼントがあるよ」
と伝えました。

それからサンタさんへお手紙を描かせましたよ~。
欲しいプレゼントもね♪
(画像はベネのこどもちゃれんじについてた物。これとは別に絵を描かせ、文章はママが書きました)

もう親の思惑が見え見えですね~(笑)

我が家ではサンタさんへの手紙を書く期限を決めて、プレゼント希望は一度書いたら変更ナシ!!
…でいこうと思います(笑)
(だって、欲しい物が流行りものだと売り切れた場合困るしねf^_^;)

さて、今年の花の希望するプレゼントは『シフォンいぬのお父さんとお母さん』。

3歳の誕生日プレゼント『シルバニアファミリー森のようちえんセット』に幼稚園の先生(お母さん)と園バスの運転手(お父さん)がついてなかったので、それが欲しいとの事。

サンタさん、ちゃんと用意出来たようです♪(笑)
(^-^)v

パパとママからも別にプレゼントを用意しました。
(サンタさんから貰えるなら、いらない気もするんだけどさ)

正直悩みましたよ~!
去年の誕生日やクリスマスで学びながら遊べる物をプレゼントしたし、3歳誕生日は幼稚園に気持ちが向くようなシルバニア。

『こどもちゃれんじ』の今後のエデュトイは、平仮名や数字の勉強が出来る物が届くから必要なさそうなんだよね~。
かといって、遊ぶ玩具ばかり増えても困るし。
(^_^;)

…で決めたのが、ベネの通販で見つけたクマのカード。
神経衰弱とか出来るから集中力というか記憶力が養えそうかな~?と。

あと、おまけで『フエキどうぶつ糊』!
(大きい方はヘラ付き)
懐かしい~~っ!!
私も幼い頃に使ってました♪
まだあるんだね~♪
(≧▽≦)

どれも花が簡単に開けられる袋タイプのラッピングをして隠してあります♪

ところで、皆さんはプレゼントの置き場所ってどうしますか?
外国だと大きなツリーの下にプレゼントが置かれてたり、靴下用意して入れたりとか枕元に置いたり…。
うちはやっぱり枕元かなぁ~。
当日朝の花の顔が楽しみです♪
(*^_^*)

最後の画像は、2人のおじいちゃんから同じ頃にお小遣いをいただいたので、花が欲しがってたピアノの本と『ちっちゃなミッケ!』を購入。
とても楽しく遊んでますよ☆
(=^▽^=)


  1. 2010/12/15(水) 12:47:09|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

ネギ収穫


ネギ収穫しました♪

強風な日が続いて折れるし先が黄色くなったので、まだ細い1株?だけそのまま、他は根元数センチ残して切りました~!

根元を残しておくと再生するからね♪

収穫した半分は昼食に…
挽き肉と一緒にネギ焼きにしました。
ネギが苦手な花は、これだとよく食べるのだ!!
(お好み焼きのキャベツがネギに代わった物…うちで作ったのはチヂミっぽいけど)

残りはきざんで冷凍です☆

お味は美味しかったです♪
ちゃんとネギの味がしましたよ~!(当たり前 笑)

花も美味しいと褒めてくれました♪
o(^▽^)o

このネギ(九条ネギ)は深く埋めると白い部分が生長して、白ネギとしても食せるらしい…。

我が家には、そんな場所も土も無いので出来ませんけどね。

  1. 2010/12/11(土) 15:50:33|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

幼稚園用品注文


今日は幼稚園用品を注文しに行ってきました。

10月末のバザー以来、久しぶりの幼稚園で興奮気味の花(笑)

制服のサイズを見る為に色々と試着させてると、
「このふくきて、ようちえんいくんだよね~」
と、春からの幼稚園生活が益々楽しみになったようです。
(=^▽^=)

お道具代 約9000円
園服・体操服・帽子・鞄類等 約25000円
総額 34000円程。

周りの人気私立幼稚園と比べるとお安い方で、我が家としては大助かりです!

園指定品以外の物で市販品の方が安い場合は購入してないし~♪
(注文した物は3月の1日体験入園日に渡されます)

帰りには、先生手作りのお花と絵本を一冊いただき、とても喜んだ花でした☆
(≧▽≦)


  1. 2010/12/10(金) 18:02:41|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

インフルエンザ予防接種2回目

インフルエンザ予防接種(2回目)行ってきました。

朝は雨が降ってて、接種に行くかどうか悩んでたんだけど、お昼前には晴れ間も見え始めたので、自転車で行ってきました。

偶然、皮膚科で顔を合わせる親子さんと一緒になって、子供達は意気投合!
2人共、注射の事は気にならないまま、何も問題なく、あっさり接種終了~!

接種後30分の待ち時間、子供達は退屈せずに済んだようで良かったです♪

帰り、子供達は名残惜しそうでしたが、また皮膚科で会えるそうだよ(笑)

しかし…
この病院のインフルエンザ料金、2回目は安くないんだぁ~!!

同じ病院で2回目接種だと、少し安いとこあるのになぁ…残念。
(´・ω・`)

今年の予防接種はこれで終わったし、年内は皮膚科以外で病院に行かないで済むといいなぁ。

年が明けたら、おたふく風邪と水疱瘡だ!

頑張れ!花!!
o(^-^)o
  1. 2010/12/07(火) 18:16:50|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

プランター菜園




ついに私も、プランター菜園をはじめる事にしました!

だって野菜が高いんだものっ!!(泣)

…と言っても、プランターじゃ収穫量が少ないので、家計が助かるとまではいかないんだけどね。
(っていうか、初期資材揃えて結構な出費…f^_^;)

娘と楽しみながら育てて収穫出来れば食育にもいいかも?(笑)

とりあえず、簡単そうな野菜から挑戦です!!
・ミニ大根
・ほうれん草
・小松菜
モバオクでお試しで落札した
・壬生菜(みぶな)

11月になって種まきした野菜達。
1ヶ月経った現在はこんな感じ。

一度間引きして、そろそろ小松菜は2度目の間引きした方が良さそうですね。

どうでもいいけど、間引きがつらかった!
欲張って種まきするもんじゃないね!!
次、種まく時はもう少し少なめにしよう…。
(^_^;)
(間引き菜は美味しくいただきましたよ♪)

ほうれん草と壬生菜以外は、早く収穫出来る品種なんだけど、種まきが遅かったせいか寒いせいか、肥料が足りないのか、思ったより成長がゆっくりです。

もう少し早く種まきしてたら、大根はもう出来てたかもなぁ。
約30日位で収穫って書いてあったし。

ほうれん草は、葉物野菜の中では発芽も成長もゆっくりめらしいので、これで普通なんだろうか?

虫除けに…と、ネット掛けてるんだけど窮屈になってますね~。
(特に小松菜が)
そろそろサイズ大きめにしてみます。

ついでに、不織布被せて防寒(防風)した方がいいかもね。
(テレビでやってたし)

年末年始には収穫出来るといいな♪
(*^_^*)

あと、種からじゃないけど、お店で売れ残ってた九条ネギ。
随分しっかりしてきました!

収穫しても良さげだし、冷蔵庫のネギ使い切ったら収穫しようっと☆
根元残せば再生するし♪

収穫出来たらアップしますね~☆
(^O^)/

  1. 2010/12/03(金) 13:29:20|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

3歳3ヶ月☆(11/30)

11月30日で3歳3ヶ月になった花。

自分とパパ・ママのフルネームが言えるようになりました!

自分の名前が平仮名で書いてあれば、それが自分の名前だとわかってもいるようです。

あと、1~10まで言えるようになりました。

お風呂で肩までつかって、1人で数えてますよ~♪
(=^▽^=)

でも物の数を数えるのは、まだまだムリみたい。

ママが1つずつ指さして「1から数えて」と言えば、順番に1から言うといった感じですね~。

それから…

絵を描く時に「『ギザギザ』『なみなみ』『ぐるぐる(渦巻き)』をつかって描いてごらん?」と勧めてます。
(ママが一緒に絵を描く時は、それらを取り入れた簡単なものにしてみたり)

今までのような円や線だけでなく他も使えば絵のバリエーションが増えるし、字を書く練習の初期段階にも良さそうかなぁと。

『ギザギザ』『なみなみ』は単品で描けます。

『ぐるぐる』は色塗りでする動作なので一応出来るけど、渦巻きの形にするのはまだまだ難しいようです。

まぁ ゆっくりと花が楽しみながら出来るよう進めていこうと思います☆
(*^_^*)

  1. 2010/12/03(金) 10:04:43|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
