*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳2ヶ月☆(10/30)

昨日(10/30)で3歳2ヶ月になった花。

ちょっと口うるさくなってきました~!

パパが靴を揃えずに上がると、
「くつ!そろえないとダメでしょ~!」
とか、
ママが何かを間違えると、
「ママがまちがえたよね?あやまらないと!」
とかね(笑)
(多少、口が悪いかもな~)

言動が益々女の子っぽくなりました。
(*^_^*)

あと他には…一人でも服の脱ぎ着が出来るようになったかな~。
(まだちょっと完璧にとはいかないけど)

一応、脱ぎ着は今までも出来たんだけど、ママが「前こっちね」と教えてたんですよ。

でも、そろそろ花自身が前後の判断をして着替えて欲しいと思って。

苦手な被る服も着れるようになったし、前後の区別も大体分かるし(無地の下着は悩んでるけど)、ママが何かしてる間に着替えてくれるので、だいぶ助かります!
(因みに中~大のボタンはもう出来るので、あとは小さいボタンの練習ですね)

服といえば、たたむのも教えてます。
(たたむ事は洗濯物のお手伝いでしてくれてたんだけど、今度はもっとキレイにたたむ練習)

脱いだ服が裏返しや袖が中に入ったら直すのとかも練習中です。

幼稚園へ行って脱ぎっぱなしじゃマズイからね!
(^_^;)

トイトレ…また別記事で書きますが、今は順調…かな?

オシッコもウンチもきちんとトイレで出来てます。

だけど、そろそろ便座を替えた方が良さそうかな。

今の便座は、おまるの便座(前にハンドル?がついてる)をトイレに設置してるんですよね。

でも、これだと大人みたいに足を前に揃えて座れないし、一人で座ろうとするとハンドル?が邪魔なんですよ…。
(一回落ちたし)
(-.-;)

トイレに一人で座るようになって欲しいので、シンプルな便座を探そうね!
(=^▽^=)

  1. 2010/10/31(日) 14:32:09|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

サボリ気味~

そろそろ10月が終わりますね~。

ちょっと更新サボリ気味ですね!
(^_^;)

少し前までは、朝晩は肌寒いけど、昼間動けば汗をかく程の気温だった静岡県東部。

ここ数日の降雨で少し寒くなったり、また暑かったり…。

しかし一転、今朝は少し寒い!
寒いと言っても、まだまだ、この辺りはそれ程でもないです。

全国的には、昨日から木枯らしがふいたり雪が積もったりで、急な天候に驚いてますねぇ~!

いきなり冬になっちゃうのかしら?
花のコートを早く買いに行かなくちゃ!!
(><;)

さて

昨日は、私の乳がん検診&子宮けいがん検診に行ってきましたよ!

子宮けいがんは無料クーポンが、乳がん(1500円自己負担)も2~3年前から通知が来てましたのでね。

久しぶりに露わな格好で、胸だの子宮だの検査されたので、なんだか何ともいえない気分でした。

あの格好は何回やっても、こっぱずかしいですね…(笑)

乳がんは異常なし♪
良かったぁ♪♪
(乳がん検診は結果がすぐ出ました)

子宮けいがんは…2cm位のコブがあるらしい…。
こちらは自宅に検査結果が届きます。
(1ヶ月程かな)

今すぐどうこうしなきゃいけない訳ではないようなので、とりあえず一安心です。

良かった良かった♪
(=^▽^=)

  1. 2010/10/27(水) 09:18:25|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

七五三☆




昨日10月16日(土)
三島市にある三嶋大社で、花の七五三詣りをしてきました☆

着付けとヘアスタイルはママがしましたよ~!
(被布なので帯結んだりしないから簡単♪髪も2つに結んで巻いてカール付シュシュつけただけ☆)

着物を着慣れない幼い3歳児なので、出来るだけ出発間近に支度を済ませました。

この日は快晴でありがたかったけど、着物を着てた花には暑かったろうね~。
(被布コートは厚みあったし)
(^_^;)

この日は大安という事もあって、七五三だけでなくお宮参りの赤ちゃん達も多かったです。

義両親と合流し受付を済ませ、さぁ七五三のご祈祷へ!

七五三以外の方達(お宮参り・安全祈願・厄払いとか)も一緒に受けるので、全員の名前を読み上げるだけでも時間がかかる!

一部の子供達は飽き足りグズったり…。
朝から弄くり回されてる子供には長いご祈祷はツラいよね~(笑)

ご祈祷後は絵馬を奉納して、義両親と一緒に写真を撮って無事終了~!!

おじいちゃんとおばあちゃんに「花が一番可愛いね~」って言って貰えて、大喜びの花でした♪
(≧▽≦)

この先も大きな災難に巻き込まれる事なく、すくすく健やかに成長して欲しいです♪
(*^_^*)

花 七五三おめでとう☆
♪(*'-^)-☆
  1. 2010/10/17(日) 12:06:14|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:6

秋のガーデニング





秋ですね~。
秋だけど、昼間は暑い静岡県東部…。
(-.-;)

秋なので「春に向けて色々やらなくちゃ~!」と地味に土いじりしてます。

・アメリカンブルー
梅雨前に水差ししたアメリカンブルーは、1ヶ月後には根も長くなりました。
でも、広島の帰省・猛暑で水差しっぱなし(笑)
9月には、根がモジャモジャに!
9月末に、やっと土へ植え替えました(笑)
今は順調に花咲かせてます。

・ロベリア&四つ葉ちゃん
春~梅雨前に、こぼれ種で育ったロベリア達。
親株?達は猛暑で全枯れ(泣)した中、かろうじて生き残ってくれました。
しかし涼しくなったら、バッタが沢山来て茎を噛みきる!
緑ポットの小さな3株は全滅。
左のポットも小さくなっちゃったよぅ(泣)
右のは負けずに成長中♪
後、ネットで土を買ったらオマケで貰った四つ葉ちゃん。
(名前ド忘れ!)
小さい球根2つ埋めたんだけど、1つは未だに出てこない…。

・九条ネギ&ブルーフラワーMix
ネギは、ホームセンター行ったら68円で売ってた売れ残りちゃん。
画像だとクタッとしてるけど、今は少しマシになってます。
もう少し大きくなったら植え替えた方が良さそう。
ブルーフラワーは、何が咲くか分からないMix種。
楽しみです♪

・ジャンボイチゴ&とよのかイチゴ
宝交早生イチゴのランナー定着に失敗してねぇ(折っちゃった)、新しいイチゴ苗を買ってきました。
本当は「四季なりイチゴ」の種類と「ワイルドストロベリー」が欲しくて、ホームセンターへ行ったんだけど既に売り切れてた!!
(流石に人気苗… 泣)
他の花屋を探すかネットで買うか悩み中…。
春にまた売られるかなぁ。

この他にも3種類位まきたい種があるので、土いじりはまだまだ続く…♪
(=^▽^=)

  1. 2010/10/13(水) 17:45:26|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:2

幼稚園願書受付



うちの地元の方では、今日が幼稚園の願書受付日です。

我が家が希望する幼稚園でも、朝9時~から受付開始。
定員になり次第締切です。

全国には前もって早くから並ぶ…という話も聞くので、一応前日に電話してみたら、「多分、大丈夫ですよ~」との事。

9時ピッタリに行ったらホントに並んでなくて、私が一番乗りでした!(笑)

…という事で、
入園申込書と家庭状況調査表に入園料2万円を添えて提出。

あっさり入園許可証を書いていただけました!

後は、今後の大まかなスケジュールと、今月の運動会やバザーの説明、それらについての書類をいただきました。
(詳しい書類は後日郵送されますけどね)

こちらからは、必要な幼稚園グッズの質問を…。

指定の物は、制服(スモック)・帽子・体操服・リュック、etc…
洗い替えを考えても少なく済む方かも。
(お道具類はわからないけど)

それ以外は自由で、袋物も市販品・手作り品どちらでも可。
(バザーで購入する方も多いそう)

ただ、スプーン・フォーク・箸は、市販品のプラスチックケース不可。
「これだけは簡単でいいので作って下さい」との事でした。
(買ってもいい)

指定品以外も揃える物が少ないようで、ホント助かるわぁ♪
(=^▽^=)

随分あっさりと決まったので、ちょっと拍子抜けしてますが、無事入園許可が降りて良かったです☆
(*^_^*)

  1. 2010/10/01(金) 11:26:18|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2
