*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳1ヶ月☆



今日で、花は3歳1ヶ月です☆

先日の3歳児健診では、
体重:11kg
身長:88cm
小柄だけど標準圏内という事でした。

画像は14日に行った園庭開放での様子。

在園児達と一緒にアイスクリーム屋さんをして遊びましたよ!
(なるべく在園児が写らないようにしましたが、ホントは5人位の在園児と遊んでました)

家では、お絵かきで顔を沢山描いてます♪

家族3人と、父方のおじいちゃん&おばあちゃん、母方のおじいちゃんですね~。

ドラえもんの絵かき歌を自分で歌いながら、ドラえもんを描いたりもしますよ!
(途中、歌が抜けるけど、なんとかドラえもんっぽいモノは描けてます。写真取り忘れましたが)

最後まで歌える曲が増えてきました。

特にジェスチャーというか振付というか、手遊びが入った歌が大好きです♪
♪o(^▽^)o♪

トイトレは…

ここ数日は失敗もなく、トイレでウンチが出来るようになってきました!!
(≧▽≦)

花もトイレでウンチをする事に抵抗がなくなってきたようです。

来月は少し早めに七五三のお宮参りに行きます。

3歳は厄年らしいので、しっかりお祈りしてこようね!!
(=^▽^=)

  1. 2010/09/30(木) 08:34:11|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

日本脳炎1期初回(2回目)


今日は朝一で予防接種を受けてきました☆

7日に接種した、日本脳炎1期初回の2回目です。

日本脳炎は接種間隔6~28日位。

受けに行った小児科では「3週間経って来て下さいね」との事でしたので、経ってすぐに接種しました。

10月は、ずらせない予定が幾つか入ってるのでね~。

インフルエンザ予防接種も始まるし、なるべく早く終わらせたかったのよね。

花は泣きマネして嫌がってたけど、あっさり終了~(笑)

さて、日本脳炎は約1年後に1期追加が、10歳には2期がありますね。

とりあえず、まだ先の話なので置いといて…。

12月迄にインフルエンザ、1月おたふく風邪、2月水疱瘡を済ませておきたいなぁ。

花には悪いけど、もう暫く頑張って貰おう!

  1. 2010/09/29(水) 16:07:59|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

書き書き

今日は色々と書きましたよ~!
φ(..;)

土曜日に、国勢調査の方が来て、調査票を受け取りました。

調査員証・腕章・水色の手提げ袋を持った、めっちゃ普段着のオバチャン(笑)

早口で簡単に説明し、
「今日居るなら来週も居るわね!土曜日に回収しに来るから居なさいよ!!」
…と。

今のところ土曜に予定はないけど、出掛けるかもしれないし念のため…と、郵送用封筒を要求したら、
「市(国だったかな)が郵送料払うから、沢山の人が郵送にすると高額出費になるでしょ。取りに来るから居てよ!」
と、断られた。

…おいおい、ツッコミどころ満載だなぁ。
(-.-;)

そういうことで、国勢調査票を記入。
土曜日と言わず、近くに来たら寄ってくれないかなぁ~。

それから、花の入園申込み書&家庭状況調査表も記入。

調査表には、幼稚園~自宅の地図を書くスペースがあるのだけど、そのスペースが小さくて大変だったよ~!
(^o^;)

全部記入して、印鑑捺して、花の写真貼って…。
これに入園料2万円を添えて、10/1(金)に提出です。

後は、重要じゃない某お弁当屋さんのドラ〇もんフェアと、カフェオレの高級グルメの応募ハガキ(笑)

久しぶりに沢山字を書いた1日でした☆
  1. 2010/09/27(月) 21:29:24|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4

9/17(金) 3歳児健診

9/17(金)に、3歳児健診がありました。

快晴だけど思ったより暑くないので、自転車でのんびり行きました。

受付開始30分前に到着したけど、やっぱり人がいっぱい。
今回は28番目でした。

最初に尿を提出。
受付が始まる迄の間に検査してました。

受付後は服を脱いで、体重・身長・頭囲計測。
体重:11kg
身長:88cm
頭囲:48.3cm
(小柄だけど一応標準圏内)

次は服を着て、歯科検診。
歯は全く問題なし♪
やったね!
v(^-^)v

最後に保健士さんによる問診。

花への問診?は…
・8個の2cm角位の積み木を積む。
・積み木の色と6種類のイラストを同色に分ける。
・色の名前を言う。
・イラストを見せ動物や物の名前を言う。
・「水の中を泳いでるのは?」「首が長いのは?」の質問にイラストを指して答える。
・イラストを見て大きい/小さい、長い/短い、多い/少ない等を指し示す。
・父と子の入浴シーンのイラストを見せ何をしてるか言う。
…といった事を見られましたね。

花は「水の中を泳いでるもの」「首が長いもの」が答えられなかったです。
(魚とキリンは分かるけど、そういう質問には慣れてなかった 笑)

他は全部答えられて、最後の入浴シーンなんかは、パパと入る時とママと入る時の話をそれぞれしていましたよ(笑)

「手先も器用、相手の話もほぼ理解し、言葉も多く長文を話すので、順調に成長してますね」と言っていただけました。

後は、母親である私との問診。
あらかじめ書いていた問診表に沿って話を進めます。

家でやった目と耳の検査は話だけで終わるのね…。

その間、花はお絵かき。
丸を描いて顔を沢山描いていたので、保健士さんがほめてくれ、とても喜んでいました。

この後、希望者は歯科・小児内科・栄養相談。
(私達はパス)

思ったより早く終わって良かった!

でも…でもね、実は1つ引っかかったんですよ…(泣)

最初に出した尿検査!!
蛋白が~~!!
普段の食生活と尿を見て、引っかかりそうな予感はあったんだよね…。

唯でさえ少食偏食なのに、夏の暑さで余計に悪化してたからなぁ。
(-.-;)

涼しくなって食欲出てきたので、もっと食べ物にも気をつかわないと!!

…てな訳で、再検査です(泣)
来月15日か22日に、再提出してきます。
今度は引っかかりませんように!!
(-人-)☆

  1. 2010/09/26(日) 15:30:13|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

トイトレ☆レポ 挫折?


前回の記事で、長い外出中のトイトレはしてないから、火曜の園庭開放で挑戦してみよう!と書きました。

…で挑戦してみた。

行く前に家でオシッコを済ませ、いざ園庭開放へ!!

花が楽しく遊んでる間に、「オシッコ出そうなら言ってね!」と声をかけつつも、行く前に出してるからねー。

間隔的に1時間以内では、なかなか出ません。

でも、幼稚園のトイレを見慣れてて欲しいので、途中トイレへ行ってみた。

園のトイレだからか、手を乾かす機械の音がしないからなのか(花はアレが大嫌い)、すんなりと自分から入ってくれて良かった!

トイレは、男の子用小便器5~6つ、和式個室2つ、洋式個室1つ(これは先生…大人用っぽい)

…なんか個室少なすぎじゃないかい?

園に来る度見てて、なかなか女の子の列がひけないのは、そういう理由か…?

っていうか、問題は和式…。
(・_・;)

花にとって、いきなり試練!?

一応、和式トイレは母と一緒に入って見た事ある花。

母に促される前に、きちんと跨いでしゃがみましたよ!!

でも、やっぱりどうしていいかわからないらしい。

しゃがんだままの体制を維持するのも大変らしい。

「やりかたがわかんない…」
と呟いていました。

そうこうしてるうちに園児がトイレに来て、
「1人で出来ないの?私はちゃんと1人で出来るよ!」
と言われてしまいました。

それでショックを受けたのかどうか、帰宅後は失敗続き…。
(>_<)

オシッコ出ても教えてくれないし、やっとこ出たウンチもパンツの中…。

次の日の水曜も1日失敗続き…。

『花には早かったかな?悪い事しちゃったかな~?』
と反省。

少しでも花の不安を取り除きたくて、夜寝る時にお布団の中で話をしました。

それが効いたかどうか…今朝からは今のところ失敗ナシでホッとしてます。
(*´Д`)=з

  1. 2010/09/16(木) 11:01:40|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:2

トイトレ☆レポ 3歳誕生日前後 2

1の続き


…という訳で、
園庭開放翌日の水曜から、トイトレ再始動!!

園庭開放の時、「ママ、おトイレ~!」とトイレへ急ぐ子を見ていた花も再びやる気が出たようなので、
「幼稚園はプーさんパンツはダメなんだって。だからプーさんパンツ履くのやめて買うのもやめようね!」
「今日から布のおパンツはいて、オシッコとウンチはトイレでしようね!」
と話しました。

花も理解してくれたようで、
「プーさんパンツは、もうおわりね~」
と、トレパンマンを履きたがらなくなりましたよ♪
o(^▽^)o

さて、水曜からの5日間ですが…

自分から「ねぇ オシッコ出そう!」と言ってトイレへ行きます。

今のところ、パンツ(布トレパン)を濡らす事はないかな~。

布トレパンが分厚いので、脱ぐのに手間取ってチョロっと出る事はあるけど最後までしないし、それも1日1回あるかないかかな。

ウンチは毎日1~2回「ウンチ出そう」と言うけど、代わりにオシッコが出る…。

そして、やっと金曜に初めてトイレでウンチ出来ました!!
(=^▽^=)

…でもね、トレパンマンやめた影響なのかどうなのか、同じ頃から便秘がちで、今日までにその1回しか出てません。

あと何回かトイレでウンチ出来たら、花も自信つきそうなんだけどなぁ。

まず便秘を治さなければいけませんね!!

あと問題は外出時。

まだ布トレパンで長時間外出した事がありません。

まずは同じ位の子供がいる次の園庭開放で様子見て、その次は3歳児健診でも試してみようと思います。
(使用中の場合、どの位我慢してられるか見てみたいしね)

まだまだ花の試練は続くけど、今度は面倒くさがらずに付き合わないとね!!
(^_^;)

  1. 2010/09/12(日) 17:53:45|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:3

トイトレ☆レポ 3歳誕生日前後 1

おまるを買って「トイトレに向けて動こうかな」と考えはじめた、1歳半頃。

2歳誕生日頃には、本格的にトイトレ始動。

中断→再開→休戦→また再開を繰り返し、あっという間に3歳になってた花。

結局、未だトイトレ完了せず…(泣)

シール作戦(トイレで出来たら一枚あげる)や、幼稚園見学会で園児に影響されてなのか…8月前には「オシッコでる」と言ってトイレへ行くようになっていました。

布のトレパン(3~4層タイプ)を起床~就寝の間はかせて、間に合わず漏らすのは3~4回位だったかな~。

ウンチは相変わらず事後報告。

出そうにしてるので座らせるが出ず…長く粘っても出る気配ないので、諦めてパンツをはかせるとパンツにする…。
(多分、我慢しちゃう)

挙げ句、色々あって「ウンチはプーさんパンツがいい!」(買ってた『トレパンマン』はプーさん柄)と言い張り、いつしか『ウンチ=プーさんパンツ』となってしまいました。
(まぁ母が悪いのだけどさ)

8月に入ってからは、猛暑でトイレが凄く暑いのと広島帰省の関係で再び中断。
(その間、トレパンマン使用)

戻ってからも、疲れと夏バテ、何より母が暑さで面倒くさくなって、とうとう中断したまま3歳誕生日を過ぎてしまいました。

ダメな母親ですよね…(-.-;)

そんな中、先週火曜に幼稚園の園庭開放へ。
(今回は見学会ではなくホントに園庭で遊ぶだけ)

見学会で知り合った中の数人の子供達が参加していたのだけど、殆どの子がトイトレ完了か、そろそろ完了という現実を知り、流石に焦りはじめてます!
(遅い? f^_^;)

長くなるので、2に続きます(笑)
  1. 2010/09/12(日) 16:53:04|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0

日本脳炎予防接種


今日、日本脳炎1期初回1回目の予防接種をしてきました!

急遽、予防接種の予定を入れてしまったので、花にとってハードスケジュールな日になってしまいました!!
(ごめんっ!花!!)

午前中朝一で皮膚科→入園希望幼稚園の園庭開放→午後に予防接種…。
(・_・;)

ホントは、明日の予約で予防接種したかったんだけどね、既に予約いっぱいだそうで…。

今日の午後なら空いてるというので、今日を逃すと台風で数日行けそうにないからと予約しちゃいましたよ!

ハードスケジュールと猛暑で疲れた花は、今はぐっすり夢の中☆

お疲れ様でした!!
(=^▽^=)

行く前は「おちゅうしゃ いやぁ~っ」と泣いてた花。

行ったら行ったで、あっさり遊びはじめ、接種も1人で椅子に座って接種を受けました。
(ママは反対の手を持つだけで済みました)

「う゛~~ん!!」って、なんか凄い力んでたけど、最後まで泣かずに終えましたよ(笑)

日本脳炎は6~28日程あければ2回目接種可能ですが、こちらの小児科では「3週間程したら2回目接種して下さい」との事。

27日か28日には、2回目接種に行けるといいな~。

引き続き、花の体調管理に気をつけますよ!!
(^_-)☆
  1. 2010/09/07(火) 16:14:07|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

3歳といえば





めでたく3歳を迎えた花。

3歳といえば…
そう!
3歳児健診!!

先月、花にも通知書が届きました。

健診内容は…
尿検査・眼科健診・身体計測・小児科診察・歯科健診
(育児相談・栄養相談・歯科相談 相談は希望者だけかな)

健診の為に、お家でやっておく事も色々あります。

視力検査・聴力検査・採尿

話には聞いてたけど…採尿かぁ…。
必要量がちゃんと採れるか心配ですよ~!
(^_^;)

視力検査も理解してくれるだろうか?

円の一部が切れてる図柄(?)は、ママの眼科通いの頃に見慣れてるけど、何するかまでは…どうだろう?

健診は9月17日(金)。
『前もって練習してから検査して下さい』とあるので、そろそろ練習しなくちゃね~!

あと、健診とは別に『日本脳炎 1期初回』(2回接種)の予防接種券も届きました。

1回目を来週中、2回目は3歳児健診明けてから接種するかな。

(1回目と2回目の接種間隔は6~28日。接種後6日あければ他の予防接種出来ます。因みに、2回目から約1年後に1期追加有り)

10月に入ると、インフルエンザの予防接種も考えないといけないし、日本脳炎は今月中に終わらせておきたいところですね~。

今月は、7日(火)・14日(火)に希望幼稚園の園庭開放があるので、また行っておきたいかな。
必要な幼稚園グッズの情報とか色々聞きたいし、花も行きたがってますから♪

でも、火曜はいつも皮膚科の日なんだよね。
今はピーク時の暑さを避けて朝一で行くから、早く終われば行けるかな?
(なるべく曜日ずらしたり、他の予定を考えると延期したくないんだよねf^_^;)

まだまだ暑いのに、今月は色々有りすぎだ!
何はともあれ、花の体調管理は気をつけようっと!!
(^o^;)


  1. 2010/09/03(金) 12:46:20|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

Happy birthday!3歳☆





2010年8月30日(月)
花は3歳になりました!!
(≧▽≦)

今年も無事にお誕生日を迎えられて、本当に良かったです♪
o(^▽^)o

3歳は、花にとって大きな変化がある1年になると思います。

春から幼稚園へ入園予定だからね。

どんな1年になるのか、どんな風に成長するのか…とても楽しみです♪
(*^_^*)

さて

お祝いは当日ではなく、パパがお休みの28日(土)にしました。

ケーキを頼んだお店が当日休みという事もあってね~。

今回は立体ケーキ!
花の好きな『コリラックマ』です!!
(3000円)

とっても可愛いでしょうっ!?
(≧▽≦)

…と言っても、花は好きなキャラクターが多すぎるので、キャラ決めだけで一悶着(笑)

くじ引きで決まったのが『コリラックマ』でした!

甘過ぎるかと思いきや意外と甘さ控えめで、中身はイチゴを使ってくれてました!

時期はずれだからイチゴは使わないだろ~と思ってただけに、嬉しかったです。
イチゴの酸味がまたちょうど良く、とても美味しかったです!!

花も大喜びでした!!
(≧▽≦)

そして、お誕生日プレゼントは…

本人希望の『シルバニアファミリー』!
『 森のようちえん』です☆

これ、色々とセットになっててお得でした!
(6000円位)

春から幼稚園の花にちょうどいいでしょ?

遊びの中で「せんせーい! せんせーいは、どこ? せんせい、いないね~」と探されるのがツライけど。
(先生はついてないのでね)
(;^_^A アセアセ…

まぁ、先生はそのうちという事で…。

見てると笑える位(必死にガマンしてるけど)楽しんで遊んでくれて良かったです☆


花、お誕生日おめでとう!!
♪(*^ ・^)ノ⌒☆


  1. 2010/09/01(水) 14:23:08|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:3
