*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うふふ♪





うふふ♪
ついに届いちゃいました!
七五三のお着物です☆
(*^_^*)

お参りは、ちょっと早めの10月中旬に行こうと思ってるので、その前に一度写真を撮ろうかな~と7月頃から探してたんです。

着物(薄ピンク)・長襦袢・被布コート(赤)・伊達衿・巾着・髪飾り・草履・足袋のセットで6800円♪
(仕立て済み)

それに、つけ毛風シュシュ・パッチン留め・かかと留めを足して、それぞれの送料足しても10000円以内でした♪
v(^-^)v

春に花の幼稚園入園を控えてますからね~、この位の出費で済むのは大助かりです!!
(=^▽^=)

このお着物、お安いのに凄くしっかりした生地なんですよ!

購入時に色は選べたんですが希望色がなくて、ちょっと残念でしたが…。
(ホントは着物と被布の色は逆が良かった…)

転びでもしたら汚れが目立ちそうだけど、まぁ安いからいいや!って思えそうです♪(笑)

仕立て済みなんだけど、小柄な花には裾が長かったので、また頑張って腰上げします!
o(^-^)o

うふふ♪
着付けるの楽しみだな~♪♪
ヘアスタイルはどうしよっかな♪
花本人より楽しみにしてる、あかつきでした(笑)
(≧▽≦)

  1. 2010/08/27(金) 12:19:21|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4

最近の花♪





最近の花は、暑さにバテ気味ですが、まぁそれなりに元気です♪o(^▽^)o

尾道から戻った次の日の夜、近くの海まで花火をしに行きました。

去年は怖がって持たなかったけど(見てるのは平気)、今年は進んで持ちましたよ♪

一番のお気に入りは線香花火!
(じっと持ってないから玉がすぐ落ちるけど)
(=^▽^=)

それから…
時々、玄関先でシャボン玉してます!
玄関は北側なので、家の影で暑さも軽減されるのでね♪
(*^o^*)

そして…
ようやく「2しゃい」が出来るようになりました!!(≧▽≦)

今まで、なかなか手(指)で2が作れなかったんですよ~。
3歳間近で、やっと出来ました☆

ジャンケンもチョキが出来るので、よくやってます。
一度チョキにしたら暫くチョキを出しっぱなしですが!!(笑)

でも、もうすぐ3歳なので、今は頑張って3に挑戦中で~す♪
(=^▽^=)


  1. 2010/08/18(水) 15:00:06|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

田舎へ帰ろう 2







前回の続き


島の画像、載せないつもりだったけど、「わかる人にしかわからないだろ~」って事で載せてみた。
(一枚目の上)

2日目
隣の島を浜から見た風景。
(下左)
あっちは尾道市じゃなく福山市です。
昔は隣の島まで泳ぐ人もいました!
友達が住んでます♪
(元気?)

同じ浜で父を撮ってみた。
暫くみない間に随分痩せて老けて…祖父にそっくりになってたな…。

車を借りて島一周ドライブに出掛けたんだけど、あまり写真撮ってません。

小さい島なので、島一周もあっという間。
ノンストップで30分かかりませんよ~!
島の裏側からは、しまなみ街道の一部、因島大橋の一部と(多分)多々良大橋が見えます。
遠すぎて携帯じゃ写りが悪く載せてないけど。

ドライブの帰りにお墓参りに寄って、懐かしい井戸の水汲みポンプを撮ってみた。
花は、これの水が出る仕組みが解らず、どうにも不思議だったらしくてね、なかなか離れませんでした(笑)

ドライブから戻ると、前夜に父から呑まされ過ぎた夫は二日酔い、父も花と遊び過ぎて疲れ、2人して昼寝したもんだから花も一緒に昼寝。

私はといえば、年老いた父が普段なかなか出来ない場所の掃除をしたり、食事を作ったりしていましたよ(笑)

そんなこんなで、あっという間に1日が過ぎ、静岡に戻る日。

おじいちゃんとギリギリまで遊んで離れなかった花は、帰りの船で寂しそうに、いつまでも手を降っていました。
(画像は、船の発着場の桟橋と付近の風景)

さて、また再び尾道駅前に…。
新幹線の時間まで1時間半位あったので、ちょっと早いお昼ご飯。

広島焼き(お好み焼き)を食べたいという夫のために商店街方面へ歩いて、林 芙美子(はやし ふみこ)像近くのお店に入りました。

ここまで歩いて10分もかかってないのだけど、あまりに暑くて照り返しも凄く、小さい体の花は早々にバテてしまい、食欲ナシ…。

夫は「広島焼きって旨い!!」と1人バクバク食べておりました。

私は広島焼きは苦手…というか、そばが入ったお好み焼きが嫌いなので、ここでは焼きうどんを食べました。
(お好み焼きが好きじゃない花も食べるかと思って…食べなかったけど)

あ お店の名前忘れてしまった!
林芙美子像の斜め前位です。

そして、帰りも新幹線を乗り換えて乗り換えて帰りました☆

初日に尾道で食べた尾道ラーメンを載せ忘れてました!
食べかけ画像で申し訳ないです。
お醤油ベースのスープに背脂が入った、けれど、アッサリスープのかため細麺。

私は大好きなラーメンで美味しさに満足。
花も凄い沢山食べてたので気に入ったようでしたが、こってりとんこつ派の夫には物足りなかったらしい。

こちらは、尾道駅前の『味麺』というお店です。

今度は夏以外で、もうちょっと時間を作って来て、坂(階段)の街・寺の街尾道をゆっくり観光してみたいです☆

その時は、またご紹介しますね♪
(^-^)/

  1. 2010/08/18(水) 11:28:27|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

田舎へ帰ろう 1





8/7~8/9の帰省記事です!

最初の画像、大人1人分の往復チケット(乗車・特急・指定券片道5枚)…多すぎ!!

新幹線だけで2回乗り換えがあったんです。
在来線入れたら3回乗り換えでした。
(在来線→こだま→のぞみ→こだま)

夏休みの土曜日なんでタイミングいいチケットがなくて(特にひかり)、名古屋乗り換えで20分待ち時間、岡山乗り換えで40分待ち時間…。

新尾道駅で降りたら、今度は尾道駅前までバス10分程。
(尾道は新幹線と在来線は駅が別。)

1時間程空いてるのでお昼食べてお土産買って、それから船(フェリー)で50分程で、やっと私の田舎の小さい島に着きました。
正確には、船着き場から車で5分プラスされますが(汗)

静岡の家から実家まで、待ち時間込みで7時間位かなぁ?
移動だけで恐ろしく疲れました。

それに、静岡より広島の方が暑くてつらかったです!

特に乗り物や待合室はクーラーで涼しいけど、ホームや街中は物凄く暑い…きっとこの温度差が夏バテに繋がったんだろうなぁ。

話は戻って…
新幹線から見る富士山。
新幹線に乗ってる間は、花は膝上です。
(無料だからね)

尾道らしい場所を撮ってなかった…というか、観光する時間も気力もなかったです(笑)

島への船は尾道水道を抜けて進みます。
尾道市街地から尾道水道を挟んだ向かい側に造船所が多い向島(むかいしま)があります。
向島へは、渡船を使って多分5分程で渡れます。

他は橋を使って渡る事も出来、それが尾道大橋・新尾道大橋です。

尾道大橋は私が小さい頃には既にありましたが、新尾道大橋は高校卒業してから完成したんじゃなかったかなぁ?
四国の愛媛県今治市に続く、しまなみ街道大橋の一つです。

その橋をくぐって2箇所寄港して着くのが故郷の島です。
(島の画像、島名は伏せさせて頂きます。わかる人にはわかるけど)

2に続く…。

  1. 2010/08/17(火) 12:55:29|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

帰省☆



今日は、新幹線に乗って、あかつきの実家に帰省しまぁす!

いってきます♪
(^-^)/

  1. 2010/08/07(土) 07:09:05|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:6

夏祭りと花火大会




7/31(土)・8/1(日)は、夏祭りと花火大会でした~!

毎年、我が家は夕方から出掛けて、沢山ある屋台を巡って買い物してから、花火が上がる川沿いを下って人混みを避けて見物しています♪

今年は、綿菓子デビューした花。
袋はプリキュア!
ちまちまと食べ続けていました(笑)

あと、お面もプリキュア!
サンシャインちゃんを見つけて「新しいプリちゃんがいい!!」とテキ屋のオバチャンに伝えてましたよ!(笑)

そして、いよいよ花火大会。
市内を流れる川で打ち上げられました!

この携帯だと、花火が綺麗に写らないんだよね…。
残念(-.-;)

今年も家族揃って花火を見れて良かったです♪
(=^▽^=)

2日目は、夕方から花が寝ちゃったので行きませんでした。

地元では、8/21(土)に海辺でやる花火大会もあるけれど、そっちは家が遠くなったので行けないかな~。

花火好きな花のために行けたらいいんだけどね!


  1. 2010/08/06(金) 10:11:14|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

+before-after+



あかつき、髪切りました。

あー サッパリした!
洗髪、めっちゃラクです♪

…益々、オバチャンっぽくなったけどね(笑)

  1. 2010/08/01(日) 12:03:26|
  2. 漫画*おやばからいふ*
  3. | コメント:2
