*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳11ヶ月☆


昨日7月30日(金)で、花は2歳11ヶ月になりました!

3歳まで、あと1ヶ月です!!
o(^▽^)o

この1ヶ月は、幼稚園の見学会で在園児とのふれあいによる心境の変化を見る事が出来ました。

ママの心配をよそに、意外とアッサリ輪に入っていけたので、とても安心したかな~。

どこに行ってもママを確認しながら遊んでいた花が、ママの存在を忘れて在園児達と長く遊んでいたのが嬉しくもあり、寂しくもあり…。

春までにママも慣れないとなぁ…(笑)

トイトレ…
見学会が終わる頃に、トイレでオシッコは出来るようになったけど、ウンチは拒否。

布のトレパン履いてても、ウンチだと紙のトレパンマンに履き替えたがります…。
(-.-;)

そのせいか、またトイレから離れ気味になったので、シール作戦を決行!!

「トイレでオシッコが出来たらシール一枚、ウンチが出来たら大きいシール一枚あげるね!」っていうのをやってます。

大きいシールの出番は未だにないけどね~。
(^_^;)

でも、幼稚園の説明会で「オムツはずしや他の練習(箸とか)は焦らなくて大丈夫ですよ~。園で皆一緒にやってたら、割とすぐ出来るようになりますから心配しないで下さいね~!」と、先生が話していたので、ちょっと気持ちがラクになりました。

春まで時間あるし、花のペースに合わせて進めていきますよ♪
(=^▽^=)

  1. 2010/07/31(土) 06:08:58|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

海水浴♪





7/17(土)~18(日)に、夫の実家がある伊豆松崎へ行ってきました。

例の如く、また夫が突然言い出したのでね…。
(-.-;)
(土曜昼過ぎに言い出し、しかも私は日曜も休みだと聞かされてなかった…。)

お願いだから、突然言い出すのやめてくれ!
支度は大変だし、何より先方も困るじゃんっ!!
案の定、お義母さんにブツブツ言われた~!
(><;)

ま、愚痴はこの位にして…

日曜日に義妹家族と海水浴へ行きました。
今回は松崎の端っこ?の雲見海岸。
砂浜に立つと正面に富士山が見える海岸です。
(今時期は見えない事が多いかも)

夫の実家のすぐ近くにも海(去年はここで泳いだ)はあるのですが、お義父さんが雲見海水浴場の駐車場管理の手伝いだったので、そっちにしました。

ここは、こじんまりした海水浴場に川が流れ込んでて、川でも遊べるようになってますよ♪
小さい子は川で遊ぶといいかも!
(私達は行かなかったので画像ナシ)

割と近い沖でダイビングの船が頻繁に出入りしてて、花は船の音が怖かったみたい(笑)
それ以外は楽しく戯れていましたよ♪
(=^▽^=)

お昼ご飯は日差しを避けて山側へ。
食べ終わって休憩してから、また海へ。
山側の前は岩場で、潜って何かを穫ってる人もいました。
岩場辺りは、潮の流れとダイビング船の波で流れが強くて、花は大泣きしてました(笑)

そうそう、山側の岩場には温泉?を引いた場所が作ってあって、冷えた体を温められるから冷えやすい小さな子にはいいかも!
(でも結構熱かったらしいけど)

義妹家族と夫と花は泳いでましたが、私は1人荷物番。
山陰で1人の時間を満喫させて貰いました♪♪
長閑な自然を眺めながら、久しぶりに何も考えず、のんびりボーっと出来て、すっごい良かったーーっ!!
(≧▽≦)

そういえば、この日の朝、この海岸にバラまいたサザエを拾うイベントがあったのですが、サザエ好きじゃない私達は無関心(笑)
来年もやるらしいので、お好きな方は参加してみて下さい。
(多分、無料。大人と子供別々だけど、勢いが凄いので小さな子はやめた方がいいかな)

今年はもう一回広島で泳ぐ予定です♪
p(^-^)q

  1. 2010/07/25(日) 11:43:32|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

+えどまめ+






枝豆が大好きなのはいいけど、おかずも食べてぇ~!!(泣)



時々、大家さんから枝豆をいただきます。
(隣地が畑なんで)
だから、よく塩茹でにしてます。

去年までは嫌いだったのに、今年は自分で上手く押し出す事が出来て面白くなったようです。

好きなおかずでも無視して、即席豆ご飯を完食。
それでお腹いっぱいになってしまうんですよね…。

言っても治らないので、サヤから出した枝豆を料理に使うようにしたら食べなくなるしぃ!
(><;)

仕方なく…今は食事をある程度食べた頃にサヤ付きあげてます。

枝豆に限らず、好きなモノばっかり食べじゃなく、まんべんなく食べて欲しいなぁ~。
(´・ω・`)


  1. 2010/07/15(木) 17:08:08|
  2. 漫画*おやばからいふ*
  3. | コメント:2

幼稚園説明会☆

今日は、先週まで見学会(園開放)に行っていた幼稚園の説明会でした。

見学会に来てた人数より減ってるって事は、2年保育希望・他幼稚園志望・兄姉が在園中で説明会はパス…といったところでしょうか?

小規模幼稚園にしても、集まった人数が少なすぎて少々心配な面はあるけれど…。
(^_^;)

担当の先生は穏やかな方だし、子供達は皆大人しくしてるし、なんだか和やかな説明会でした!(笑)
(=^▽^=)

10月1日(入園受付)提出の入園申込書・家庭状況調査表も配られたので、ちょっとだけ実感が持てた…かな?

今日は説明会だから遊べなかったけど、9月に2回、園庭を開放してくれるそうなので、是非また行こうね♪
(*^_^*)

  1. 2010/07/13(火) 15:42:01|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

はんど&はあと




『はんど&はあと』
ついに取っちゃったぁ~!!
(≧▽≦)

7月号は『バテンレース』KIT・8月号は『透明粘土』KITです☆

ベネで『こどもちゃれんじ』を取っている関係でDMがよく届き、ずーっと気になってたんです!

花を幼稚園に行かせると、バッグだの何だのって色々作るから、お裁縫の練習にいいかな~と♪

それに見学会で、先輩ママさんが「バザーは手作り品じゃないとダメだから、うちはシューズバッグと箸入れ袋を作るのよ」と話してたんです。

だから『はんど&はあと』見て、バザー品制作の参考になればいいな~とも思いました。

短気で大雑把、超がつく程の不器用ですが、時間見つけてやっていきま~す♪♪
(=^▽^=)

  1. 2010/07/09(金) 11:37:53|
  2. ☆handmade☆
  3. | コメント:2

七夕飾り☆



今日は朝から曇り空。
ついに雨が降り出してしまいました。

七夕の夜空は拝めそうにないですが、部屋の一角は七夕っぽいです♪

昨日の幼稚園の見学会で作ってきた七夕飾り☆
(=^▽^=)

花は、彦星と織姫の着物に模様を描いて、ママが顔描いて糊付け。

在園児さんは、大きな笹にみんなで飾り付けして、私達見学者は小さい笹に飾り付けてお持ち帰りです♪

花は、そりゃもう大喜びでした!!
(≧▽≦)

この幼稚園の見学会(園庭開放)は、昨日で終わりです。

来週は説明会なので、花はあまり遊べないかもな~。

暫く幼稚園に行けないと分かったら、どうするかな?

一応話したけど、やっぱり理解してないみたいで、行く気満々なんですよね…。
(^_^;)

今後の事もあるし、一般参加可能なイベントには行ってみよう!!
(*^_^*)



  1. 2010/07/07(水) 16:12:20|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

浴衣☆






今年の夏祭り(花火大会)用に、花の浴衣を買いました☆

去年までの甚平は小さくなったのでね。

浴衣と帯と草履の3点セット。

どうせ汚しちゃうから濃い色の方が良かったんだけど、好みの色柄がなくて…。

着崩れや動き安さを考えて、上下別れた浴衣も見たけど、現代柄というかヒラヒラし過ぎというか…。
花には全く似合わない!(笑)

ママが3種類まで絞って、花が最終的に選んだのがこれでした。

来年も着れるように、3~4歳100cm位サイズを選ぶも、やっぱり長すぎた!!
(^o^;)
再来年まで余裕で着れそうです。
(買わずに済むから助かるけどね)

…という訳で腰上げをしてみた。

購入時に、既に腰上げされてるけど、ミシンでしてあってね、『多分これをほどいてした方がいいんだろうな』とは思った。

思ったが!
面倒くさい!!(爆)
結果、そのまま腰上げして不格好になりました!!(笑)
(歩き易さを考慮して短めにしたし)

物凄く気にはなるけど、縫い直す気力はママにはない…。

花はそんな事より、ただ浴衣が着れて嬉しそうなので、このままにします(笑)

夏祭りまでもう少し!
待ち遠しいね~!!
(=^▽^=)

  1. 2010/07/05(月) 08:58:24|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

花と実り








るこう草が花を咲かせました!
白い花と赤い花。
小さな星みたいで可愛い♪
買ったのは混合種なので、あとはピンクも咲くはずなんだけど…まだかな~。

風船かずらも小さな小さな白い花を沢山咲かせました!
風船も出来ましたよ!!
他の種が発芽しなくて諦めてたら、少し前から芽を出し始めました。
5・6月まで肌寒い日があったせいだろうか?

宝交早生苺は、植え替えたら再び花を付けたので、今度は使ってないチークブラシで丁寧に受粉。
余分な花は摘んで、実を肥らせました。
そしたら、今度は甘味が強い苺になりましたよ♪

朝起きたばかりの娘も、パジャマのままで一緒に収穫(笑)
(夜が肌寒かったので長袖)
美味しかった~!

来年はランナーで株を殖やして、収穫を多くしたいです☆
o(^▽^)o

  1. 2010/07/05(月) 08:07:22|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

ライトダウンキャンペーン☆

私達が住む市では、エコ活動実践のきっかけとして、本日7/1(木)から『家庭におけるライトダウンキャンペーン』を試みる事になりました!

毎月1日の21時から3分間、各家庭でライトダウンを実行する事で、CO2削減を目指す?というモノらしい。

1世帯3分間のライトダウンで約4.1g(2リットル入りペットボトル約1.1本分)のCO2が削減できるそうな。

まぁその位なら、我が家でも楽に実行出来るので、きっかり21時にライトダウンしちゃいました!!

外見たら…参加してる人は少ないようでしたけど…。
(^~^;)

ライトダウンは全国的にもやってるとこ増えてきましたよね。

地味だけど地道に、我が家でも続けてみま~す♪
o(^▽^)o
  1. 2010/07/01(木) 21:53:34|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0
