*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳10ヶ月☆


本日で2歳10ヶ月になった花☆
3歳まで、あと2ヶ月です!!
o(^▽^)o

ここ2ヶ月程で、やっと歌を歌うようになりました。

これまでも、よく分からないオリジナルソングは歌っていましたが…。

『大きな栗の木の下で』
(振り付き)
『ぞうさん』
あとAKB48の
「あいたかった~あいたかった~」って曲(笑)

ボタン押して歌が流れる絵本も一緒に歌ったりしてます。

どれもまだ完璧に全部は歌えないけど、何を歌ってるかわかるようになりました!
(^▽^)~♪

6月に入って、週一回の見学会(園庭開放)に通っていますが、精神的に成長してるように見えます。

在園児に自分からお願いして道具を貸してもらったり、「ありがとう」とお礼を言ったり、「どうじょ(どうぞ)」と譲ったり…。

ママが促して言ってた事を自分から言うようになってくれました。
(まだ、たまになんだけど)

時々、在園児に何も言われずに持っていかれて呆然としていますが、花は、どちらかといえば『無言で奪っていく』事が多いので、こういう事で学んでもらおう!!(笑)

ゆっくりでいいから、人との関わり方を覚えていって欲しいですね♪
(=^▽^=)

それから、6月に入ってトイトレ再開しました!

在園児が『おねぇちゃん(おにぃちゃん)パンツ』をはいてるのに刺激されたようです!

トイトレ再開のお話は、また今度♪
(^O^)/

  1. 2010/06/30(水) 12:07:12|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

+やっちゃダメだよ?+





「ママのお鼻でやっちゃダメだよ?」と聞くと、毎度やりに来る~!!(泣)

くそぅっ!
頑張って痩せてやるぅ~!!
Y(>_<、)Y


ところで、花には『ひ』って発音が難しいみたいです。
他には『し』とか。
(っていうか『さ行』全部か)

たまに言えてるけど、大体まとめて『ち』と発音してる事が多いです(笑)

どうでもいいけど、
「ぶち ぶち」
って、なんか広島弁みたいだ(笑)
(私は広島県出身者)

因みに、『ぶち』=『とても』かな?
(=^▽^=)

  1. 2010/06/29(火) 01:33:21|
  2. 漫画*おやばからいふ*
  3. | コメント:2

園庭開放☆



6/11(金)
家から自転車で10分ちょっとの場所にある幼稚園の園庭開放に行きました!

今回は、トコ(tokotoko)さんご夫婦と三男君が一緒でしたよ♪
(=^▽^=)

ここの幼稚園は少し大きい幼稚園なので、園庭は広いし、遊具や遊び道具が多い!!
そして、園庭開放に来た人数も多い!!

蒸し暑さと人の多さに一人疲れてたママ…。
(^_^;)

三男君と花は、初めは大きな遊具を前にして躊躇していましたが、そのうち慣れて、滑り台を楽しみ始めました♪
o(^▽^)o

それにしても、いつも流石だと思うのは、tokotokoさんご夫婦の子供達への接し方!
やはり接し方が上手いのです!

『私達夫婦も、あんな風になれたらなぁ』と、いつも思ってしまいます。

さて、そんなtokotokoさんのご主人は、三男君を前に抱え、後ろに花を乗せて、三輪車を漕いで遊んでくれました!

私の画力不足で、イラストだと大きめの三輪車に見えますが、実際は、園児が乗る物ですから小さい三輪車なんです!
でも、ご家庭の三輪車よりは気持ち大きめかな?

花は兎も角、三男君を抱えた状態で小さい三輪車を漕ぐのは、かなり大変だったと思います。
(しかも花が催促しちゃたし)

本当にお疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!
(^人^)

ここの幼稚園の園庭開放は、毎月1~2回で3月まであるそうなので、是非また行きましょうね~♪
(^O^)/



*追記*
イラストは写メを基に雰囲気だけを描きました。
だから、顔は似せずに適当です。
(画力的に似せて描けないし)
すみませんm(_ _)m


  1. 2010/06/28(月) 15:54:08|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

クレヨン






花は、ベネッセの『こどもちゃれんじ』をしています。

今は『ぽけっと』。

そして、プラスコースの『アートブック』もやってます。

今月届いた7月号はクレヨンを使うので買ってきましたよ♪
o(^▽^)o

家が賃貸の為、らくがきでのダメージを思い、ギリギリまで使うのを躊躇ってたクレヨン。

もうすぐ3歳の花は流石にもう聞き分けてくれるので、家にらくがきする心配はないけど…。

一応、念の為に水で拭き取れるクレヨンです。
(机にはみ出したりするしね)

それでは、早速やってもらいました!

アートブックの小さい方はツルツルしてる本なので、描いたらティッシュで擦って消せますよ~!!

花も楽しそうに、描いては消すを繰り返してます。

…で、意外な落とし穴。

花が無駄にティッシュを使う…。
(>_<)

ちょっと汚れた位で新しいのを持ってこないでくれよぅ!!
(´・ω・`)


  1. 2010/06/27(日) 17:24:38|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

梅雨入り


今日、東海地方は梅雨入りしました!

はぁ…いよいよ梅雨かぁ…。

出掛けるのが億劫です。
(´・ω・`)

私、濡れるの嫌いなんですよね。
髪がどえらい事になるし~!!
今は眼鏡だから、前髪が眼鏡に乗っかってハネたまま直らなくなる…。
Y(>_<、)Y

…っていうか、いい加減、髪切りたい!!

部屋から雨を眺めるのは好きなんですけどね♪
(*^_^*)

早く梅雨が明けないかな~。
(いやいや、梅雨入りしたばかりだから!)

今年の梅雨も花と一緒に、シャボン玉して遊ぼっと♪♪
(=^▽^=)
  1. 2010/06/13(日) 20:59:41|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

花いじり 2







続き。

6,ロベリア
一年以上咲きっぱなしのため、株が痩せてスカスカ。
今年の夏越しは難しいので種採取用にします。
(白のプランターは「こぼれ種」専用)
去年秋に落ちた「こぼれ種」から生長した2株。
こっちも「こぼれ種」を期待して大きなプランターに植え替え。
ロベリアは好きなので、来年は沢山咲かせたい!!
これから採取する種と「こぼれ種」、違う種類の種を買って殖やしたいかな♪

7,ロベリア ホット アーティック
白×水色の花で上のロベリアより太い茎です。
(やや立ち性)
切り花にすると割と長く持ちます。
現在は脇芽を増やすため切り込みました。
(切った花は飾ってます)
こっちも種採取する予定。

8,宝交早生苺
実りは2株で14個。
収穫後、プランターの底から根が出てて植え替えました。
蒸れ防止で敷き藁取ったら、また花が!
植え替えで新しい土の肥料が効いたのかな?
今度は、形の良い実りを願って、もっと丁寧に受粉。

9,苺のランナー
ランナーが出てきました!
苺はランナーで殖やせるので、頑張って殖やしたいと思います。

10,ムスカリ
花が終わり、お礼の肥料を…。
球根を掘りあげるか、そのままにするか(2~3年は植えっぱなしでも大丈夫)悩んでいたら、一株だけ再び花が咲きました。
掘りあげは諦めます(笑)


植え替えや種まきで、買い置きの培養土がなくなったから、秋に向けて買っとかないと!

こんな感じで、地味に気分転換しています♪
(=^▽^=)

  1. 2010/06/09(水) 13:03:48|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

花いじり 1







ブログ放置中、気分転換と娘の庭遊びを兼ねて花いじりしてました。

1,トコさんに頂いたハーブ
薄ピンクの花が3つ咲きました♪
土が減って(痩せて)きたから、足すか植え替えるかしたいとこ。
でも密集し過ぎて手がつけられないでいます(汗)

2,風船かずら
グリーンカーテン用。
種はハート模様♪
GW明けに種まきしたが、寒い日があったりで発芽は3つだけ…。
現在はもう少し生長してます。
他の種は発芽を諦めるべきかなぁ…。

3,るこう草
これもGW明けに種まきしたグリーンカーテン用。
時々アブラムシがつくため、アルミホイル敷いたり、たまに直接葉に水をかけてます。
今のところ、それで効いてますかね。
現在は蔓が出てるので、そろそろネットに絡ませないと。

4,アメリカンブルー
去年は白いハンギング鉢(画像端)でしたが、株が大きくなったため植え替え。
ハンギングする場所がないからスタンド仕立てです。
来年は株分けで2つにした方が良さそう。
二度目の挿し芽(木)にも挑戦中。
(一度目は発根後、土に植え付けたら枯れちゃった…)
水に入れて1ヶ月程で発根しますよ。

5,娘の垣根朝顔
娘がローソンで貰ってきたので植え(種まき?)させました。
現在は本葉が出てきました。
私の西洋朝顔は、今年はお休みしよう!
(置き場所ないから)


今年は、エコで過ごしやすい夏を目指し、キレイなグリーンカーテンを作りたいな!!
アメリカンブルーの挿し芽(木)も上手く根付きますように!!


花いじり2に続く…。

  1. 2010/06/09(水) 12:42:10|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

幼稚園見学会





今日は、家から近い幼稚園の見学会(園庭開放10~11時)へ行きました☆

こちらは、少人数制のこじんまりとした幼稚園です。

花もママも、ちょっとドキドキしながら(笑)園内へ。

パンダのメダル?を貰って大喜びの花。
先生も園児達も暖かく迎えてくれ、初めは緊張していた花も、すんなりと入っていけましたよ♪
o(^▽^)o

10~11時の内、前半40分は園舎内で歌を歌い紙芝居を見て、それから時計作り(?)をしました。

ぞう・ねこ・うさぎ型の中から好きなのを選んで顔のパーツを描き込み、出来たら先生にモールの針を付けてもらって完成!

ねこを選んだ花は、何故かブタになってました…。
鼻=ブタっ鼻だと思ってるんでしょうか?
(^o^;)

裏はヒゲがあって猫っぽいです♪
(名前を書いたので隠してます)
因みに、バツマークは花が書いた自分の名前らしいですよ(笑)

後半20分は園庭で自由に遊ぶ時間。

園児達に混じって、仲良くお砂場遊び♪
遊具は大きすぎて登れなかったけど、それなりに楽しんでいましたよ♪
(=^▽^=)

あっという間の1時間。
名残惜しそうに園を後にしました。

「また いこうね!」と言うので、時間を見つけて行こうと思います。

他の幼稚園の園庭開放にも行ってみるつもりです♪
(*^_^*)

  1. 2010/06/08(火) 15:19:08|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

続 バスボール☆




前回のお話は半月程前の事なんですが、未だに持ち込む…。

本人が「いいっ」と言うのだから、ママは別にいいけどさ(笑)
f^_^;

ところで、皆さんのお子様はシャンプーとか使ってますか?
(ボディと髪は別々?)

花は、もうずっと『アトピタベビーソープ』(全身・泡タイプ)。

それで特に問題ないし、皮膚科通いしてるから、下手に切り替えて悪化させたくないなぁ…と思って今日まできてしまった。

いい加減、別々にしようかなぁ。
(;´ー`)

『体と頭は別々』
『ボディソープは大人と同じ』等
皆さんは、いつから切り替えました?
(・_・)

  1. 2010/06/06(日) 10:38:07|
  2. 漫画*おやばからいふ*
  3. | コメント:6

初バスボール☆





ドラッグストアへ行った時に買ってみたペネロペのバスボール☆
(バスボムっていう方が正しいのかも)

花にとって入浴剤は記憶にある限り初めてだと思う。
(新生児の沐浴以来かな)

「お湯に落とすんだよ~!」
「濡れるとシュワシュワするから、すぐ離すんだよ?」
と、強く念をおしたんです。

でも、
『中から何か出てくる』が気になって聞いてなかったんでしょうね~!(笑)

持ったまま入れるもんだから、そりゃまぁそうなるわ…。
(^_^;)

久しぶりに思いきり笑わせてもらったよ!!
(≧▽≦)

そして、人形が浮かんできた時の花の喜びようったらっ!!
ヾ(≧∇≦*)ノ

そんなに喜ぶなら、たまに買ってあげてもいいかな?

ところで、このバスボール(バスボム)って手作り出来ちゃうそうな。
興味がある方は調べてみては?

私は面倒くさいのでパス!(笑)

  1. 2010/06/05(土) 22:42:23|
  2. 漫画*おやばからいふ*
  3. | コメント:2

2歳9ヶ月☆(5/30)



ブログ放置中に、2歳9ヶ月になった花。
『ハートキャッチプリキュア!』大好きです!(笑)

お絵かきも少し上達してきました。
『かっぱちゃん』(『花かっぱ』『かっぱ寿司』から)
『うーたん』(『いないいないばぁっ!』から)
それを描こうとした訳でなく描いたらそれに似てて、本人が言ってるんですがね(笑)

トレーナー・Tシャツ等、自分で着たがるようになりました。
まだ一人では無理なので、少し手伝ってあげながら着させてます。

最近の口癖は、
「おっきくなってね!」
「おかねないから、またこんどね!」
「パパにおねがいしようね!」です。
欲しがる物や遊び等、明らかに幼児向けでなかったり何でも買い与える訳にはいかない(誤魔化す)場合に言ってたら、ダメそうな時は自分から言ってますよ!(笑)
諦め早くて助かるけど、いつまで通用するでかな?
(^_^;)

最近、幼稚園や保育園の一行に出会うと、
「はなも いきたいなぁ」
と、よく呟きます。「ママと離れて先生やお友達と遊んだり勉強したりするんだよ?大丈夫?」
って聞くと少し悩んで、
「いってみたいかなぁ」
「おっきくなってね!」
と答えます。
どこまで理解してるか解りませんが、家族や身内から離れてお友達が多い場所へと踏み出そうとしてるんだなぁ。
ママの体調も良くなったし、園庭開放等にどんどん参加してみます!
[2歳9ヶ月☆(5/30)]の続きを読む
  1. 2010/06/03(木) 17:23:17|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

ご無沙汰しています 2


お久しぶりです!!

皆様、ご心配おかけしました!
あたたかいコメント、とても嬉しかったです♪♪
(*^_^*)

花も私も元気です!

今日からボチボチ、ブログ再開しますね☆

また、宜しくお願い致します!!
\(^_^)/


ブログ放置中の事は、前記事コメントにて簡単に記してあります。


  1. 2010/06/03(木) 16:30:56|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2
