*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初!苺の収穫♪


以前、苗を買って植えた苺が赤くなりました~!!

思ったより葉の成長が悪いから、ちゃんと実るのか心配だったけど、次々花をつけ、なんとか赤く実ってくれました!
小ぶりで形が歪だけどね♪
(=^▽^=)

とりあえず、赤く色づいた3個を収穫♪
早速、花(娘)と食してみた。

…う~ん
酸っぱい(笑)
甘い部分もあるけどね~。
でも、思ったよりマトモな味!
酸っぱいながらも美味しかった♪
(*^_^*)

しかし、ちょっと栄養が足りなかったかもね。
葉がホントに増えなかったし。
来年に向けて、もっと土作りを研究しよう!

あと、もう少し大きな(深い)プランターに替えなくちゃな~。
根が底から出てた…。
(^_^;)

さてさて、あと幾つ実るか楽しみです!
o(^-^)o

  1. 2010/04/14(水) 19:19:55|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:2

入籍記念日☆


4月10日は、私達夫婦の入籍記念日でした☆

最近、今日の曜日はわかっても、何日なのか出てこない程、日にちの感覚がない私…。

一々、カレンダーや携帯とか見ないと日にちがわかりません!
(;^_^A アセアセ…

なので、お友達のトコさんのブログ記事で思い出す…。
「うわっ 明日やんっ!!」
( ̄□ ̄;)!!

因みに夫は…
当日(仕事休み)の朝、会社からの電話でカレンダーを見て思い出した!!(笑)

そんなアホな夫婦…
(^o^;)

ま 特に何もしなかった…(笑)

せっかく晴れてたので、おにぎり持って海辺までサイクリング~♪

海好きの花は大喜びで、走り回っていましたよ!

特別な事は何もしなかったけど、家族で楽しく過ごせた、そんな長閑な1日でした☆
(=^▽^=)

  1. 2010/04/13(火) 09:05:08|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

お花見ハイキング♪





4月3日、近くの山へお花見ハイキングに行ってきました!

この山は高さがないので、地元の人も散歩がてら来る人が多いんですよ~!

所々いろんな種類の桜を見ながら、ゆっくりのんびり。

久しぶりのハイキングでしたが、展望台までの道のりを花が頑張って歩いてくれたので、ペースに合わせて歩いたぶん疲れませんでした。
(*^o^*)

展望台付近はとても賑やか!!
どこかの団体が花見の宴を開いてましたね~。
残念ながら、展望台付近の桜はだいぶ散ってたし、今回もまた富士山を拝めず…。
(^_^;)

そうそう、展望台が新しくなっていました!
前のは階段が狭くて、痩せてる人でもすれ違えない位だったので、広くなった階段は登りやすかった♪
(=^▽^=)

少し前にクレーン車が上がってるのが家から見えてて『何かしてるのかなぁ』と思ってたんだけど、展望台を新しくしてたんだねぇ。

展望台からは山を一周する道を歩いて、「桜台」という地名がついてる場所へ。
こちらの桜は満開でした!!
o(^▽^)o
「桜台」というだけあって桜の本数もちょっと多く、でも人は少なくて穴場っぽいかも?
(いる時はいるのでしょうけど)

新しく植樹された桜があったので、数十年後には、もっと「桜台」の名に相応しくなる事でしょうね♪

楽寿園に引き続き、たっぷり桜を堪能させていただきました!
(≧▽≦)


  1. 2010/04/12(月) 16:32:26|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

2歳7ヶ月☆楽寿園へ




過ぎたけど、3月30日で2歳7ヶ月になった花。

その日は午後から、お友達のトコさん親子と楽寿園へ遊びに行きました!

楽寿園は、明治期に小松宮彰仁親王の別邸として造営され、昭和に市立公園になったところです。
(入園料:大人\300.4歳以上\50)

ちょうど桜が満開で、青空に映えて綺麗でしたよ~!!
(=^▽^=)

トコさんの息子さん・三男君と花の手を繋いだ後ろ姿が微笑ましい♪♪
(*^_^*)

ここには、動物が飼育されてます。

あと、ちょっとした乗り物もあります。
(全部\100)

以前は乗り物系がダメだった花、今回は少し大丈夫になっていました!
(動くとビビってたけど)

三男君は少し怖がってましたが、汽車で置物のゾウが見える度に「ぞうさん!!」と声を上げていたので、きっと、もう少ししたら平気になるんでしょうね♪

2人とも近いうちに、乗りたがって困るようになるんだろうな~(笑)
(^_^;)

よく晴れてたけど風はちょっと冷たくて、木陰に行くと少し寒かったですが、なかなか楽しめました♪

今度はもう少し暖かくなったら、また行きましょうね~!
o(^▽^)o


  1. 2010/04/12(月) 15:21:15|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

あかつきの誕生日☆

もう過ぎたけど…
3月29日は、私「あかつき」の誕生日でした☆

(*´Д`)=з

35歳…。
35歳ですよ…。
年齢詐称したい。

お祝いは、夫が休みの27日(土)にしちゃいましたが、ケーキの写真撮り忘れた…。
夫が私好みのチョコ系のケーキを買ってきてくれました♪

「今日はママの誕生日なんだよ」って花に言ったら、
「ママ、はっぴぃちゅうちゅう!」
(ハッピーバースデートゥーユーの意)
とお祝いの言葉をくれました♪
(^-^)

女としては歳をとりたくない誕生日だけど、家族にお祝いして貰えて嬉しかったです♪
(*^_^*)
  1. 2010/04/02(金) 13:01:05|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4

花の種☆





久しぶりのガーデニング記事。
ま ガーデニングという程の事はしてない気もするけど(笑)

4種の花の種を買いました☆

夏に向けてグリーンカーテン用に2種。
『風船かずら』と『るこう草』です♪

去年、散歩途中で見かけて気に入った『るこう草』。
植えてあったお宅で、それは見事なグリーンカーテンになってました!
細い葉が涼しげなのに、情熱的な赤い星形の小さな花が可愛くって!

私は可愛いとか綺麗とか思っても、自分で育てるのに赤い花は好きじゃなくてね~。
どうしてもブルー系に走ってしまうのですが、これは花が可愛くてスッゴく気に入ってしまいました!

でも、その頃は名前がわからなくて…。
夏用に楽天で花探ししてたら見つけました♪
これは赤以外の色も入ってるみたい♪
(*^_^*)

ついでに、これまた去年見かけた見事なグリーンカーテンだった『風船かずら』。
風船が沢山なったら、花(娘)が喜ぶかな~と。

どちらも丈夫で簡単らしいよ♪
(^O^)

あと、『ネモフィラ』と『カンパニュラ・涼姫』。
こっちは好みのブルー系。

しかし、楽天で春まき用種を検索して買ったのに、どっちかというと秋まき向きみたいなんですが…。
花時期が今頃…。
(・_・;)

調べてみたら、春まきでも大丈夫なのかな?
少しまいて、ダメそうなら残りは秋にしよう。

それと去年からある宿根朝顔(苗)・西洋朝顔(種)も引き続き育てるつもり。
今年の朝顔は、行灯仕立てで楽しもうかな~。
(グリーンカーテン用は他で楽しむからね)
今から夏が楽しみです☆
o(^▽^)o

今はムスカリが咲いてます。
来年は、これを使って春花の寄せ植えを作りたいな♪

ムスカリの写真の左端にはロベリアが…一年草なのに冬越しして未だ元気!!
ロベリアの白とピンクは夏越しがやっとで秋には枯れたのに、頑張って咲き続けてくれてます。

大家さんが植えっぱなしの『スノードロップ』も可愛いです♪
(=^▽^=)

  1. 2010/04/02(金) 11:44:09|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

トコさん宅へ(3/18)



更新しないで、ごめんなさい!
(>_<)

記事にしたい事が沢山あるので、順番にアップしていきます!

3月18日、ブログとプライベートで仲良くしていただいてるトコさん宅へお邪魔しました♪

久しぶりのトコさん親子!
花も行く前から大喜びでした!

私は車(免許)がないので、いつも送迎していただいて申し訳なく、ありがたく…。
いつも本当にありがとうございます!!
(*^_^*)

で、花。
「〇くん、まだかなぁ?」
と待ち遠しい様子。
車が見えると、
「やったぁ!きたぁ!!よかったぁ!!」
と大はしゃぎなんです!!(笑)

お宅へ伺うと、ダックスのアッシュ君がお出迎え。
アッシュ君も久しぶり!!
相変わらず可愛くて、とても癒やされる存在ですよ~!
o(^▽^)o

三男君は花の勢いに圧倒されつつも、男の子らしくリードする事もあって、男の子の成長を感じました♪

っていうか、花が三男君にチュウを迫る場面があってヒヤヒヤしました!
このキス魔っ!!^.^;
なんでそう変なとこで積極的なんだょ…あんた。
やっぱり、家族以外の異性とのファーストキスは簡単に奪っちゃダメよ~!
せめて三男君が承諾してからにして!!
(笑)

もう少しで3歳の2人の成長っぷりを感じた1日でした☆
(^-^)

長男君&次男君にも会えて、2人の逞しい成長っぷりにもビックリでした!
見る度に男らしくなって!!
かっこいい~っ!!
キャ-(≧▽≦)
(内心こんな事を考えてたオバチャン、気づかれてませんように!(爆)f^_^;)

私の方はトコさんとのお喋りが楽しく、又、お出掛け先での仕事の様子も垣間見えて、パワフルなトコさんに元気を貰いました!!

私もグズグズしてる場合じゃないなぁ…。
とりあえず、ダイエット頑張ります!!
体が重くて働くどころじゃないなぁと。
頑張ろ!!(^o^;)


《トコさんへ》
ところで、美顔体操なくて残念でしたね!(笑)
私、ずっとスライドばかり見てて、
『なかなかスライド変わらないなぁ』
って思ってたら、後ろ?で色々やってるのに途中で気づいた私…アホすぎですね~!(笑)

でも、とても良い雰囲気なので、通う時は是非そちらにお願いします♪
('-^*)/


  1. 2010/04/02(金) 10:18:24|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2
