*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳5ヶ月☆

100128_1834~0001.jpg
昨日で、花は2歳5ヶ月になりました☆

この1ヶ月は年越しを挟んでいたので、「年越しそば」と「お餅」に挑戦しました。
(そばは、まだ食べさせてなかったんで)

そばは少し前から年越しの為に慣らして、お餅は小さく小さくしてあげましたよ~!

でも、どっちもあまり好きじゃないみたいでしたけどね(笑)

最近の花は、遊びの中でも特にお絵描きが好きなようで、ぬりえをしたり、画像にある道具に描いたりする時間が多いです。

私も絵を描く人なので、花がお絵描き好きなのは嬉しい!!
o(^▽^)o

…で、画像はこの前描いてくれた絵。

ママの眼鏡を作りに眼鏡屋に行った日だったので、沢山の眼鏡を描いていました。

描きながら、
「めがね~♪めがね~♪め~が~ね~♪♪」
と、花オリジナル ソングを歌っておりましたよ(笑)

後は、信号機を理解し始めたかな。
信号が変わると、
「あかっ」
「きいろっ」
「みどりっ」

…。
ん-、花的にあの色は「青」じゃなく「緑」なんだなぁ。

ママが「青になったよ」って言っても、「あお!…みどりっ!!」って言い直すんですよねぇ。

皆さんはどう教えてますか?

さて、来月は2歳6ヶ月です☆
本当に早いものですねぇ。
(´∀`)
  1. 2010/01/31(日) 13:31:52|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

眼科通い中 2



今日は花の予防接種日。
その前に、私の眼の検査結果を聞きに行きました。

結果…

とりあえず怖い細菌等ではなく、医師が疑っていた2種類の病気にならずに済みそうです。

実は、疑われた病気になると、最悪失明するかもしれず、医師に
「失明も頭にいれといて下さい」
と言われていました。

私自身、今までにない変な痛みを感じた時に、一応最悪な場合も考えていたので、その話が出ても特に驚きはせず…。

今日まで、失明した後の事ばかり考えていました。

でも、見つかった菌は弱い菌だったようです。
眼薬と飲み薬も効いてくれたんでしょうね!

「眼球がこんな状態で、菌も大したことなくて、ホント運がいいと思うよ?」
って言われちゃいました。

そんだけ、私の眼球は酷い状態なんだってさ。
(^_^;)

今後は、当然コンタクト使用禁止。
傷が善くなるまで眼薬治療のみです。

まぁ、傷が治っても、眼球の状態は完全回復しないそうなので(眼球?の細胞は新しく作られないから)、眼鏡になっても怖い細菌入ったらヤバい事には変わらないんですけどね。

何はともあれ、今はホッとしています!
(=^▽^=)

  1. 2010/01/28(木) 15:49:46|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4

新型インフルエンザ 2回目



今日は雨の中、花の新型インフルエンザ予防接種(2回目)を受けに行ってきました!

今日は、ちょっと泣いてしまった花。

でも、涙を浮かべる位で大泣きではなかったですけどね~。
(^_^;)

『この病院に来たら注射』と思っているようで、小児科待合いに行くと不機嫌でした。

他の子の泣き声で、『やっぱり注射だ!』と気づき、不安になって必死に腕を隠す仕草が笑えました(笑)

これで暫く予防接種の予定がないので(春まで)、花も一安心でしょう♪
(=^▽^=)
  1. 2010/01/28(木) 14:32:52|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

眼科通い中



ご無沙汰してました~!!

今月は貧血が凄い酷くて、何かする度にめまいがして集中できない、あかつきです。

携帯画面見てると目も辛くて…。

『貧血のせい?』と思ってたら、左目の奥が凄い痛くなって、眼科へ行きました。
(現在は痛くないです)

目に傷がついて、そこから細菌?が入ってるようです。

まだ検査結果待ちで病名がハッキリしないため、きちんとした治療が出来ない状態ですが、一応、今以上悪化させないための点眼薬と飲み薬を処方されてます。
(医師は経験から2つの病気を疑ってるようです)

幸い効果があったようで、ちょっと改善中。

検査結果が出て病名がハッキリしたら、治療法も変えるそうです。

そんな訳で、コンタクトレンズはドクターストップになり、久しぶりに眼鏡をかける事になりました。

持ってた眼鏡は、枕元に置いてて踏んだり(笑)、花にオモチャにされたりして壊れてほったらかし。

乱視も進んで合わなくなったので新調する事にしましたよ。

で、眼鏡屋さんへ行ったら、余りに度が凄いからレンズ取り寄せになるため一週間待ち…(苦笑)

今持ってる壊れた眼鏡を作った時もそうだったから予想はしてたんだけど、一週間は長いなぁ…(泣)

仕方ないとはいえ、裸眼生活、ちょっとツライです。

見えなくて目を細めてる私は、めっちゃ人相悪くなってんだろうなぁ…。
(´∀`;)

どんだけ悪いかというと、視力検査表?(丸の一部があいてて方向を言うアレ)の一般的な距離で一番大きなのが判別出来ず、かなり近づかないと判らない位。

人の顔も1m位まで近づかないと判別出来ませんね~。

まぁ、そんなこんなで暫く眼科通いです。

  1. 2010/01/26(火) 18:48:46|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2



最近の花は『嵐』好き。

ジャニーズの『嵐』ね。

きっかけは、いつも買ってる月刊のテレビ番組表雑誌。
毎号『嵐』が載ってて覚えたらしい。

テレビで見かければ雑誌を指して、
「いっちょ(一緒)!!」
というので、
「嵐だよ」
って教えたんですよ。

それからというもの、嵐がテレビに映る度に、
「あらち(嵐)!あらち(嵐)だよ!」と言うように。

そのうち、それぞれの顔も覚えて、単独で出演しててもわかるようになりました!!

嵐(単独含む)がテレビに映ると、大騒ぎして恥ずかしそうにしてます(笑)

毎日、どこかしらで嵐(単独含む)をみるので、そりゃあもう凄い騒ぎですよ~!!
(^_^;)

嵐一人一人の名前は、ママが言った後に続けて言う位でまだ言えないけど、そのうち個人名も言うようになるんだろうなぁ。

その頃には、嵐の誰が一番好きとか出てくるんでしょうかね?
(今は『嵐』が好きなんだろうね)

嵐(単独含む)の出る番宣なんかみると、
「あらち(嵐)みる?これ、みる?」
と聞いてきます(笑)

あんまり
「あらち!あらち!」
と騒ぐので、嵐が載ってる雑誌のページを切り取ってあげてるんですが、時々見ては、嬉しそうにしてモジモジしてて、めっちゃ笑えますよ~!!
o(^▽^)o

嵐を覚えた頃はSMAPとも混同してたけど、今はちゃんと区別出来てるんだよね~。

SMAPそれぞれ単独で出てても、
「これ、ちゅまっぷ(SMAP)!」
って言ってる位だし。
(嵐ほど騒ぎはしない)

因みに、ママは特に嵐やSMAPのファンではないです。

ドラマや出演番組の内容が面白そう(興味あるもの)ならみてる位で、ジャニーズの下?の方なんか、みんな同じに見える…。
申し訳ないけど…。
f^_^;

さて、花の『嵐』熱は、いつまで続くのやら(笑)

  1. 2010/01/18(月) 07:27:15|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

新型インフル予防接種 1回目



12月の上旬に電話かけまくって予約した新型インフルエンザ予防接種。

今日、やっと一回目を接種してきました~!

新型予約者も沢山いたけど他の予防接種者もいたのでね、接種予定の子供達と付き添いの親達で待合室は大混雑してました。

うちは比較的早く呼ばれたので、大混雑する頃には接種終わってたけどね。
(早めに行って良かった!)

で、花ですが…。

注射されたら、
「ぅあぁ~」
と、なんだか志村けんさんのような声を出してました(笑)

泣かなかったけど、いつまでも腕を動かさないようにして痛がってたから、
『よっぽど痛かったのね…泣かずに我慢したからご褒美あげるか』
と思ったママ。

「泣かずに我慢して頑張ったから、帰りに好きなおやつ一個買ってあげるよ」
って言ったら、
「やったぁ~!!」
と手を叩いて喜んでました!

腕動かせてるじゃんっ!!
まったく~(笑)
(^o^;)

ま、痛いのは本当なんだろうけどさ。

ちゃんと、ご褒美のおやつを買ってあげましたよ(笑)

でも、注射の度にこれじゃいけませんね。
f^_^;

今のところ何も変化なく、疲れたのか爆睡してます。

次回2回目は、今月28日です。

新型終わって落ち着いた頃に、おたふく風邪と水疱瘡の予防接種も考えないとなぁ…。

来年は幼稚園に入る予定だから、園解放とかに参加する前に済ませておきたいかな。

あれ?
3歳になる頃って、何か任意じゃない予防接種があったような…。

それも調べておかなくちゃ!
σ(^-^;)
  1. 2010/01/14(木) 17:13:28|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

+ホラーDEごめんね+

20100112133405
20100112133403
20100112133401
20100112133359
20100112133357
年末位かな~?
ご当地怪談番組やっててみたんです。
(気づいたのが遅く後半だけだけど)

始めは笑ってみてた花。
途中から黙って固まってました。

番組が終わって、心底安心してる娘に、母のイタズラ心が…。

ちょっと白目を多くして、髪をバサッと前に持ってきて、低い声で喋っただけなんです。

物凄ぉく驚いた花は、今まで聞いた事ないような悲鳴をあげ、思いっきりはたいてくれました(泣)

物凄ぉく、反省した母でした(苦笑)

そんなに怖かったんでしょうか…。
母なのに…(泣)

今もたまにやるんで、花はすっかり慣れてしまいました(笑)
っていうか、怪談番組を子供に見せるなよ!!
(-.-;)




どーでもいいけど、白目むくのって難しいんだねぇ。
千秋先輩って凄い!
(のだめカンタービレ)
  1. 2010/01/12(火) 13:34:07|
  2. 漫画*おやばからいふ*
  3. | コメント:3

七草粥

20100108093408
20100108093406
昨日は七草粥を食べる日でしたね~!

去年は、生の七草を使いましたが、きざんでみると結構な量で…。
七草が、やたら目立つお粥でした。

どうせ夫と娘は沢山食べないと思うし、作るのも面倒だったから、今年はレトルトです(笑)

七草粥って、本当は朝食で食べるんでしょうが、いつも朝食は食べずに出勤する夫に合わせて、我が家では晩御飯で食べます。

安かったから買ってはみたけど、フリーズドライの七草って美味しいのかな?

ちょっと不安…。

で、晩御飯。







あぁ うん…。
来年は、フリーズドライの七草はやめよう!

温めたお粥の中で、時間かけて七草ふやかした?けど、それでも口に残る感じ。
不味くはないけど、美味しくもなかった…。

花は、元々、青菜系は食べたがらないので、無理矢理2匙食べさせて終了~!
普通のご飯をモリモリ食べてましたよ(笑)

来年の七草粥は、美味しく食べられますように♪

年が明けたばかりで来年の事を言ってるのはどうだろう(笑)
(^_^;)
  1. 2010/01/08(金) 09:34:11|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

子供乗せ自転車 3

20100107133206
20100107133204
20100107133202
20100107133200
20100107133158
1/2(土)
遂に届きましたぁ!!

車体は『モンタナクラシック』の20インチ、変速無し、カラーはブラック。
子供乗せは『ハマックス キス』で、カラーは『ラテ』です。

ハンドルの黄色いのは、ロック付きヘルメットホルダー。
シートカバーは、前に紹介した黄色のレインコートと同じメーカー品。
(GIZA。ハマックス専用ではない)

今回、子供乗せ自転車を購入するにあたって色々悩みました。

「一般的なママチャリに一般的な子供乗せをつけるのが一番安く済むんだろうなぁ(勿論スタンドも子供乗せに合わせて)」と、とりあえず色々見比べてみようと、携帯で『子供乗せ自転車』を検索してみました。

すると、かなり沢山の情報が出てきて、その中で目についたのがハマックスのシートでした。

で、見つけたのが、ハマックス付き自転車を販売してた高知の『K32』という自転車屋さん。
(ここの自転車は、女性のために考えられた自転車作りを目指しているらしい)
こちらの自転車が、また凄いお洒落でね~!
でも、我が家的に予算オーバーだったんです(泣)

更に探して見つけたのが、今回お世話になった大阪の『Cycles NOVA』さんです。

欲を言えば、変速付きが良かったけど、よく通る道に坂はないし、日常的に使う分には無くても困らない…ので、少し安い変速無しにしました。
(車体・シートカラーは他にもありますよ)

こちらのお店は、私が購入したモンタナ以外にも、ハマックス付き自転車が何種類かあるので(車体数種、変速有無、電動自転車等々、値段も色々)、気になる方は自分で探して下さい!
(なにぶん、携帯更新なので…『子供乗せ自転車』『ハマックス』で検索すれば必ず出てきますよ)

さて、私が購入したハマックス付き自転車のお値段…
¥35800-でした!
(カバー等の付属品、防犯登録料、送料含まず。今後、お店で値段変動とかあるかもしれません。)

尚、ハマックスは特殊な構造?なので、取り付けられる車体が限られてます。
一般的なママチャリには向きませんのでお薦めしません。

どんな子供乗せでも、お子様の安全とお母様の運転のしやすさを考慮した上で、きちんと調べて取り付けして下さいね!!

ハマックスについては、また別記事で紹介予定です。
  1. 2010/01/07(木) 13:32:08|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

初詣

20100106234546
20100106234544
20100106234542
20100106234539
1/2(土)は、三島市の三嶋大社へ初詣に行きました!

ほんとは、去年と同じ徒歩で行ける距離の小さな神社か、市内のちょっと大きい神社に行く予定だったのですが、例の如く、夫の突発的な一言で隣の市まで行く事になりました。

まぁ、花の安産祈願・お宮参りは三嶋大社だったから、成長ぶりを報告するのには、こちらで良かったかもですね!

三島市までは久しぶりの電車で、花も楽しそうにしていました。

駅からは徒歩で。
花に合わせて歩いても、さほど遠くはない距離です。

2日のお昼頃だしね~。
しかも、露店が沢山出てるから、予想通り凄い人でした!
(^_^;)

あまりに凄い人なので、写メも撮りづらかった…。

人の波に揉まれながら、なんとかお賽銭してお詣り、それから、おみくじを引きにいきました。

毎年、初詣は必ず『大吉』だった私、でも今年は違いました!
結果『末吉』(笑)
花も『末吉』。
しかも、私と同じ内容でした(笑)
夫は『小吉』。

結果はどうあれ、家族みんな何事もなく、健康で平々凡々に過ごせればいいのです♪
笑顔でね!
(*^_^*)

お昼ご飯がまだだったので、露店で買って食べました。
(夫、これが狙いだったんだろうなぁ)

お土産は、三嶋大社名物?のお餅。
これ、美味しいんですよね♪


今年、お雑煮でお餅デビューした花も、美味しそうに食べてましたよ!
あんこの方が好きみたいでしたが(笑)

(お餅は小さくしてあげました)

今年も家族で初詣出来て良かったです☆
(≧▽≦)
  1. 2010/01/06(水) 23:45:48|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

A HAPPY NEW YEAR!

20100101014124
新年
明けまして
おめでとうございます!

今年も
花とあかつき
そして
当ブログを
宜しくお願い致します!

皆様
お正月を
楽しんでますか~!

我が家は
のんびり
過ごしています♪
(*^_^*)
  1. 2010/01/01(金) 01:41:26|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:4
