*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳2ヶ月☆



今日で、花は2歳2ヶ月になりましたよ!

毎日毎日、よく喋る!!(笑)

思い出を語る?ようになりました。
たどたどしく一生懸命話すんです!

山梨へ出掛けた時の話をよくしてます。
「パパ、抱っこ、ライオン!!」
(パパに抱っこされてライオン見た)
「パパ、チョキ、ぶどう!!」
(パパがチョキンとぶどう取った)
等々…。

色も解るようになってきました。
たまに、赤と青を逆に言ってるけどね(笑)
ただ、黄色はレモン・緑はピーマン・紫はナスorぶどう・橙色はミカンって言う…。
おままごとセットの野菜と果物と同じ色だからみたい。
(^_^;)

言える(わかる)動物も増えたかな~。

あと子供番組やアニメ(キャラ)も言える(わかる)のが増えた!
プリキュア・スティッチ・クレヨンしんちゃん・ちびまる子ちゃん・ドラえもん・まいんちゃん大好き!!
「もうすぐ〇〇あるよ~」と教えると、キャラ名連呼で大興奮です!(笑)
おかげ様で、朝・夕方・19時台は、とっても助かってます!

最近の口癖は「ごめんね」。
ママが花に謝る時に言ってたら、真似し始めました。
ちょっとぶつかったら「ごめんね~」等、とっても軽く言う!
怒られた時に謝る「ごめんちゃい」とは違う使い方です。(笑)

あと「これ、だれ?」かな。
人物や動物の名前を誰かに聞く他に、物に対しても「これ、だれ(何)?」です。
時々「これ、なに?」っ言ってますが、基本は「これ、だれ?」ですね~。

そして、嫌な時は相変わらず「~ない!」。
「あるく、ない!」
「たべる、ない!」
とかね。

この1ヶ月で、更に言葉の発達が進んで面白いです♪♪
(=^▽^=)

  1. 2009/10/30(金) 12:07:40|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

+漫画はじめます+

20091026174318
20091026174316
花が長めの1人遊びをするようになったので、時間がある時に4コマ漫画を描く事にしました!

週に1話のペースで描けたらな~と思ってます。
(漫画の時は、タイトル前後に+がついてます)

下手くそだし面白くないですが、宜しければ見てやって下さいね♪
(*^ー^)ノ




当ブログは携帯更新で、PCはありません。
漫画は手描きしたものを、更に写メしたものになり、大変見づらいです(泣)
どうしたら少しは見やすくなるか、改良しつつ頑張って描いていこうと思います!
(=^▽^=)
  1. 2009/10/26(月) 17:43:20|
  2. 漫画*おやばからいふ*
  3. | コメント:4

昨日の午後☆

20091024133435
20091024133433
昨日は、トコさん親子(blog「一木一草」)からのお誘いで午後から一緒に遊びました♪

あぁ~また三男君の写真撮らなかった…。

トコさん宅へお邪魔したり、近くの神社の公園へ行ったり♪


公園の遊具で遊んだんですけど、ヤバいです…。
滑り台、花を抱っこして滑ろうとしたら滑らない…。
ママのお尻が幅にぴったり…ゆっくりとしか進みませんでした!!
il||li _| ̄|○ il||li

花、ごめん!!
滑り台を楽しませてあげられなくて!!
(T_T)

トコさんは、三男君と一緒にスルリと滑っていらっしゃいましたよ~♪
やっぱり滑り台は、あぁでなくちゃ!

少しは痩せなきゃな~…。
( ̄ー ̄;)

砂場では、三男君と花が仲良く?楽しそうに遊んでいました♪

しかし、花が豪快に遊ぶため被害者が出る!!(笑)
風にのった砂が、風下にいたトコさんと三男君に!!
∑( ̄口 ̄;)

ごめんなさい…。

その後、神社をお参りしました。
あの時、トコさんがちょっと長めにお祈りしていたので、何かを察してあげられれば…。
気が回らないなぁ、私。
ごめんなさいね…。

さて、話は戻り…

三男君は、「どうぞ!」と人に物を渡したり、あげたりするのが好きなのかな?
オモチャや本、おやつ等、花や私に手渡してくれました♪
可愛い♪♪
(≧▽≦)

私に『靴履かせて』と来たら、おばちゃん下僕になったつもりで履かさせていただきましたよ♪
(=^▽^=)

あと、エレベーターが好きなんだね!
「閉まるよ~」とトコさんが言うと、満面の笑みで走ってくる!!
めっちゃ可愛いっ!!
o(*≧▽≦)o″

そうそう、久しぶりに長男君に会いました!
相変わらず男前です♪
花が小さい(0歳1ヶ月過ぎ)頃に会ったっきりかな?
背が伸びて、逞しくなっていました!
(*^_^*)

花は覚えてないだろうけど、年上好きなので嬉しそうでした(笑)

今回も楽しませていただきました♪
ありがとうございました☆
('-^*)/
  1. 2009/10/24(土) 13:34:37|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

トイトレ☆レポ(10/16~)

20091024094314
20091024094311
画像は、今娘が使ってるものです。

・3~4層の布パン
(12枚)
毎回、花にパンツを選ばせてます。
じっくり悩んで決めてますよ(笑)

・昼用トレーニングパッド
しっかりしてて出掛ける時に安心便利かな。

・おねしょシーツ
(シングルサイズ3枚)
もしものために。
2枚の敷き布団を並べて敷いて、上部に一枚を横にして使ってます。
(花は上の方でしか寝ないし)

・夜用おやすみパッド
夜は大体1回、たまに2回のおしっこ。
これで朝まで大丈夫です。

・紙のトレーニングパンツ
(夫が職場の人に貰った)
使ってみたけど、以前の紙オムツ(パンツ)感覚になるようで…濡れても無頓着な花には向いてないようです。
今は、おまるでダメな後のうんちが出そうな時に使ってます。



さて、16日(おまるで初めておしっこした日)から数日…。

おまるでは、したがらなくなりました…!
(T_T)
当然、トイレでも…。
さぁて、どうしたらいいもんかなぁ…。
母、ちょっと途方に暮れてます(笑)
(^_^;)

まぁいいや…いつかは出来るようになるさ!!
もうちょっと花が成長していけば、また変わってくるだろうし。
ママは、どこまでも付き合ってあげるぞ~!!
o(^▽^)o


はい、長期戦になるだろう覚悟を決めましたよ!!(笑)
(*^ー^)ノ
  1. 2009/10/24(土) 09:43:16|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0

トイトレ☆レポ(2歳1ヶ月~)

思えば、花は「うんち」「おしっこ」がいつ出てるのか、イマイチわからない子でした。

目を凝らして(笑)観察しても、「もじもじする」「隠れてする」「顔を赤くする」「動作が止まる」等のアクションをしない子でした。
超 自然!!

便秘の後、「う~ん」と踏ん張ってたのを数回見ただけ…。
「うんち」は、まだ匂いがするからいいけど、「おしっこ」なんてサーッパリよ!!
オムツ見て「あ、出てた」と、わかるんです。

そんな花も、布パンでお漏らしするようになって、「うんち」は隠れてしたり、「おしっこ」は、たまに「もじもじ」するようになりました!
「うんち」は確実に事後報告するようになってくれ、「おしっこ」も濡れたら「しっこ!」と教えてくれる事が増えました。
まぁ「おしっこ」については、遊びに夢中だと濡れても教えない事が多々あるが…。

出そうな素振りがあると、おまるに座らせて様子を見るが、これが出ない(泣)
長く粘っても出ないから、諦めて布パン履かせると出ちゃう…。
どうやら、排泄は『パンツでするもの』と思ってる感じ。
一度でもおまるで出せたら、「ここでしていいんだよ」「これからも、ここでしようね」って言っても説得力あるんだけどなー。
花も『ここでしていいんだ!?』と理解し易いと思うんだけど。

そうこうしてるうちに、暫く雨が続く日々。
(台風18号の来た頃)
予想通り、3~4層の布パンは乾きが悪い。
寝る時も布パン(+夜用パッド)だから枚数が間に合わなくなり、肌寒い事もあって、花が脱いでおまるに座りたがらなくなってしまいました。
仕方なく(?)、雨の間は布パン+パッドで過ごさせるように。
そのせいか、排泄すると「うんち!」「しっこ!」とパッドを持ってくるようになってしまいましたよ…。
このままだと『パッドにすればいいんでしょ?』って感じになりそう。
(つーか、もうなってる!)
益々、おまるでしないなんて事に…。
やばい…。
甲府旅行も、ずっとそうだったしなぁ。
晴れ続きになり、慌てて布パン+パッドを復活させた母でした(笑)

そして、10/16(金)。
ついに!この日がやって来ました!!
花が、初めておまるに「おしっこ」したんです!!
やったぁ!!
凄いぞ!花ー♪♪
はい、めっちゃ褒めまくりましたよ♪

褒めた後で、「次もおまるでしてね?」と言ったら、花は「やだ」と一言........。
ま いっか。
とりあえず一歩ですかね♪
  1. 2009/10/22(木) 11:17:06|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0

お洒落アイテム♪

20091018171123
20091018171121
花のお洒落アイテム☆

100円のオモチャのサングラス(笑)

めっちゃお気に入りのようです♪
(=^▽^=)
  1. 2009/10/18(日) 17:11:25|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

甲府旅行記 3

20091018145013
20091018145011
20091018145008
帰り道は河口湖・山中湖を通ったのですが、思いっきり渋滞にはまりました!

途中、トイレ休憩をとるために寄ったのが、忍野(おしの)の『さかな公園』内にある『山梨県立富士湧水の里水族館』、淡水魚専門の森の中の水族館です。
(入園料大人400円位だったかな?ここも安いです)

床がフローリングの洒落た建物。
上からのスポットライトに魚影が映し出され、奥の円形の魚影はクルクル回ってました。

花には不思議で怖かったようで、めっちゃ避けて通っていました!(笑)

淡水魚だからと侮れないですね!
なかなかキレイでしたよ♪

一カ所(床の一部)、川底に川魚が泳いでる映像が映し出されてて、そこの上を歩くと、魚が反応して逃げたり、足跡に沿って波紋が広がったりするんですよ!!
(触れると反応するタッチパネルみたいな感じ?)
当然、花は怖がって渡れませんでした!(笑)

水族館の外は森の中の公園なので、夏は涼しそう♪
もう少し後だと紅葉が素敵だろうなぁ。

そうそう、ここの駐車場沿いはドングリの木が沢山あって、これでもか!って位、いっぱい落ちてました。
花が拾い歩いたのは言うまでもない。

この日はとても良く晴れてたので、富士山も綺麗でしたよ!
(撮影は山中湖だったかな)
花に「あれが富士山だよ~」って教えたら、「ふじさん!」と言えるようになりました。

我が家の近くでも見えるから度々教えてたんだけど、間に建物なんかが沢山あって、多分どれ指して言われてるわかってなかったんだと思う…。
富士山が大きく見えて、やっと富士山が何かを理解してくれた♪
写真やテレビ、イラストでも見たら「ふじさん!」と言ってます。


どこも慌ただしくまわったけど、楽しい旅になったなぁ♪
欲言えば、紅葉も見たかったけど少し早かったから仕方ない…。

何より、車に弱い花が酔う事なく怖がる事なく、楽しそうにしてたのが一番良かったです☆
パパも運転お疲れ様でした!
連れてってくれて、ありがとう♪♪

今度は、山梨県の別の場所にも行ってみたいですね!
(=^▽^=)

長々と続いた甲府旅行記(後半は甲州・忍野だけど)は終わりです。
お付き合いありがとうございました!
(*^ー^)ノ
  1. 2009/10/18(日) 14:50:15|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

甲府旅行記 2

20091018121610
20091018121607
20091018121605
20091018121603
20091018121601
2日目は、花の為の旅です☆

ホテルから10分程の『甲府市遊亀(ゆうき)公園付属動物園』へ。
遊具や広場がある広めの公園(無料)の奥に小さな動物園があります。
(入園料は安い♪)

遊亀というだけあって亀がいます。
小さいと言っても、ゾウ・ライオン・トラ・アザラシ・ペンギン・サル数種・レッサーパンダetc…結構います!

ゾウが大好きな花は、こっちを見てくれないゾウを「ぞうたぁん!ぞうたぁん!」「こっちみてぇ!」「き~てぇ!」と、必死に呼んでいました(笑)
残念ながら来てくれなかったけどね。
ライオンが苦手な花は、怖がるけど泣かずに見てられましたよ!
小動物のふれあいコーナーもあったけど、混み混みでパス。

乗り物コーナーもありますよ~!
サイコロ3回転がして出た目の合計で景品が貰えるゲームにパパと参加した花。
D賞のちっちゃいカピバラを貰ってた♪
その間、ママはクレーンゲームでアルパカのぬいぐるみをGET!
花は「アルパ!」「カビパ!」と呼んで、今でも大変な気に入りようです♪

動物園を早々に出て、甲府市を後に。
次に目指すは、甲州市勝沼の『ぶどうの丘』。
甲府から30分程で行けたかな。
思ったより近いのね!

ぶどう好きの花のために、ぶどうが木に実ってるとこを見せたくて!
ついでに、『ぶどう狩りも出来たらなぁ~』と行ってみました。

道中チラホラと、ぶどう販売店やぶどう畑があったけど、この『ぶどうの丘』の周りは凄い!!
見渡す限り、ぶどう畑でした!!

『ぶどうの丘』のてっぺんは、お土産屋・ワインレストラン・ワインカーヴ(試飲出来るそうです)が入った建物があります。
ここで、お土産を買いました。
私達夫婦はワイン苦手。
試飲はしなかったけど、お好きな方は試飲して買ってましたね~。

隣の農園で、ぶどうと黄金桃を試食して、甘い黄金桃を買いました!
(美味しかった♪)
ここの農園は、もう、ぶどう狩りが終わった後だったので、別の場所を探しました。

来た道を戻り寄ったのは、『川崎園』という農園。
(予約なしOK!)
駐車場の上にも沢山のぶどう!
「ぶどう!ぶどう!ぶどう!」と、花は大興奮!!(笑)

早速、数種のぶどうを試食して、いざ!ぶどう狩りへ♪
花の好きな巨峰が目当てなんだけど、夏のぶどうという事で終わり頃らしく、少ししか残ってなかったです。
それでも、2房見繕って収穫~♪♪
「パパ、チョキ!」「ぶどうチョキ!」
(パパがハサミでチョキ!っと切ってくれた)と花は大喜びでした☆

このぶどうも、とっても美味しかったです♪
今までママが皮を剥いてたけど、待ちきれなくて自分で剥くようになりました!
(みかん剥けるから、ぶどうも剥けない事はなかったんだろうけどね)

因みに、こちらでは、これから甲斐路(10月下旬頃迄)・ベリーA(10月下旬頃迄)・甲州ぶどう(11月上旬頃迄)が楽しめるようです!
(7~8月頃は桃狩りも出来るそう)

こうして、ぶどう園も後にして帰路に着くんだけど…また寄り道!
長くなるので、3に続く…。(笑)
  1. 2009/10/18(日) 12:16:12|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

甲府旅行記 1

20091016121413
20091016121411
20091016121409
20091016121407
臨時収入(パパの競馬)があったので、三連休に一泊旅行へ行きました!

行き先は、安いビジネスホテル(ツイン・朝食付 3人合計¥9000台!)が空いてた山梨県!
1日目は甲府市、2日目は甲州市です。

朝10時過ぎに出発して、休憩や昼食とりながら、のんびり行きました。
ホテルには、14時半過ぎに到着。
(甲府駅北口徒歩2分のホテル)
少し休憩してから、ホテル近くのバス停でバスに乗り8分程の『武田神社』へ。
(駐車台数制限の関係で車は置いて行きました)

大正時代に、武田氏の居館・躑躅ヶ崎(つつじがさき)館跡地に建てられた、御祭神・武田晴信命(たけだはるのぶみこと=武田信玄)を祀る神社です。

鶏が放し飼いにされてて、花が釘付けでした(笑)
おめでたい事にも出会いましたよ!
お幸せに~♪

3人で参拝した後、境内を散策。
『姫の水』だったかな?
お水が有名みたいで、水汲みの列が凄かったです。
(私達は素通り。ペットボトルでも売られてます。)
その隣の水琴窟(すいきんくつ)は、竹筒に耳をあてると綺麗で癒される音が聞けます。
私、水琴窟大好きなんですよ♪

お土産屋で、花が欲しがって買った『武田信にゃん』。
どっかのキャラに似てる…(笑)
巨峰ソフトも食べました!
美味しかった♪

バスの時間まで結構あるので、駅までタクシー利用。
そんなに遠くないけど、夕方で少し渋滞。
でも運ちゃんが話し好きで、甲府に関わる歴史人物の話をしてくれたり、それについての資料や春にあった『信玄公祭』のガイドブックをくれました。
(自分で調べて話すのが好きなんだって)

駅(南口)について見たのが『武田信玄公像』。

それから、近くの『舞鶴城公園』へ。
甲府城(別名:舞鶴城。俯瞰図が鶴が舞うような姿をしてたらしい)の跡地。
武田氏滅亡後に築城されたので、武田とは関係ないそうです。
(運ちゃんが教えてくれた)
今は、幾つかの門と石垣が復元されてて、本丸・天守閣があったらしい場所は高台で眺めがいいです♪
でも、上まで地道にしんどい…坂は緩やかだけど、所々にある階段の一段一段がちょっと高いの!
午前中は見えなかった富士山も見えました♪

線路を挟んだ反対側(駅北口)にも、山手御門がある歴史公園があるのですが、そっちは疲れててパス。

因みに、現在、甲府駅北口前は工事中です。
歴史に関する物を色々作ってるらしいですよ。

さて、いよいよ?晩御飯!!
山梨と言えば『ほうとう』♪
ホテル近くの『小作(甲府北口駅前店)』というお店へ。
有名店みたい。
支店も沢山あります。
(帰り道の河口湖や山中湖にもあった)

ママは信玄セット(ほうとう・かやくご飯・漬け物付)。
パパは生ビール・馬刺・唐揚げ・キムチ入り辛めのほうとう。
花は、ママからご飯とほうとう、パパから唐揚げを食べました。
んー!美味しかった!!
ほうとう、旨かったぁ!!
…でも、具だくさん過ぎ~!!(泣)
ほうとう単品だけにすれば良かった!
頑張って食べたので、暫くお腹が苦しかったです(笑)
(流石に少し残した…)

こうして1日目は終わり。
歴史に少し触れられた1日でした☆

2に続く…。
  1. 2009/10/16(金) 12:14:15|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

誕生♪



10月13日(火)
義妹ちゃん、無事に女の子を出産したそうです!

おめでとう!!
(≧▽≦)

予定日は今月20日だったので、一週間程早かった!

10月3日の検診帰り、うちに寄ってくれた時は「まだ全然下がってきてないらしいんですよ。予定日過ぎるかもです。」なんて言ってたから、突然、知らせが来て驚きましたよ!

まだ赤ちゃん見てないんだけど、可愛いだろ~なぁ…♪
(*^_^*)

母子共に落ち着いた頃、花連れてゆっくり見てきたいと思います☆

新米ママさん、頑張れ~♪
(^-^)ノ
  1. 2009/10/15(木) 19:05:47|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

トイトレ☆レポ(2歳前後 2)


1の続き…。

そのお陰かどうか、ついに「しっこ!」の言葉を覚えて言うように!!
もうすぐ2歳1ヵ月という頃でした。

布パンツデビューから現在。

私がトイレへ行くと再び中までついてくるようになりましたが、トイレに座るのは拒否する花。

トイレ横におまるを置いておくと、ママがトイレに座ってる間はおまるに座っているので、トイレは中断して、おまるに脱いで座らせるようにしてみてます。

だけど、未だに一度も出た事ないんだよね…。
タイミング見計らってはいるけど、なかなか…。

本当に、トイトレは難しいですね~!
こればっかりは、子供の気持ち次第。
子供が気分良くトイトレ出来るように、あれやこれやと悩みながら奮闘する(翻弄される)私が、なんだか笑える今日この頃です(笑)

《この頃のパンツ事情》
就寝時~起床後うんちするまで→紙パンツ
昼間(4~5回)→布パンツのみ
外出時→布パンツ+トレーニングパッドか紙パンツ
(外出先と時間によって変えてました)
布パンツは3~4層の物です。
  1. 2009/10/13(火) 10:32:17|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0

トイトレ☆レポ(2歳前後 1)


誕生日(8/30)前1ヵ月・後1ヵ月頃のお話。

《布パンツデビュー》
「うんち」「おしっこ」の言葉が出ないまま7月に入り…。

とりあえず、4層の布パンツを2枚だけ購入しておきました。

「うんち」は、たまに紙パンツを持って来て教えてくれる事もあった花。
でも、「おしっこ」は教えるどころか、いつ出てるのか自分でもよくわかってない様子。
紙のトレパンは、「おしっこ」がわかりやすく作られているとはいえ、やっぱり吸収力はあると思う…。
『じゃあ、結局、花にとっては同じようなもんかな~?』と思った訳ですよ!
だから『紙のトレーニングパンツ』は頭になかったですね。

かといって、普通の布パンツだとジャバジャバ垂れ流し…。
手っ取り早く「おしっこ」を理解してもらえそうだけどさ~。
賃貸で、居間・寝室が畳の我が家ではダメージがデカイ!
私の精神的ダメージもデカそう!!

…という訳で、しっかりしてそうな4層の布パンツにしました。
でも、やっぱり布パンツのみにする勇気がなくて、後からトレーニングパッドも買ったりして(笑)

さて!
誕生日が近くなる頃、やっと「うんち」の言葉を覚えてくれた花。
が、当然、出る時に教えてくれる筈もなく、事後報告ですらなく…。
「うんち」を見て「うんち!」という位でした。

「おしっこ」は相変わらず。
紙パンツ交換時は、しつこく「おしっこ」の言葉を使っていました。

誕生日が過ぎ…。
「キリがいいから、布パンツデビューしてみよう!」と決意!

2枚しかないので、1日1枚(おしっこ1回分)からチャレンジ!!
「うんち」が出るまで紙パンツ、出たら布パンツのみ(ズボン等も履いてます)。

そして、初めてのおもらし!!
(花には「おもらし」の言葉は言わないようにしてます)

4層だけあって、ジャバジャバいかない!
ズボンまで濡れるけどジャバ-と垂れないので、母は一安心♪

「おしっこ出たね!これがおしっこだよ?」
「おしっこでパンツとズボンが濡れたから、お着替えしようね」
と、声がけ。
これを数日間続けました。

その後、3~4層のパンツを数枚、花が選んだ物を買い足しました。
毎回「今度はどのパンツ履く?」と、花にパンツを選ばせながら、1日4~5枚(おしっこ4~5回分)は、おもらしを体感させてました。

長いので、2に続く…。
  1. 2009/10/13(火) 10:08:21|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0

ぶどう狩り

20091011190730
山梨と言えばフルーツ♪

ぶどう狩りして、ぶどうと黄金桃を土産に、さっき帰宅しました!

疲れたので、今日はゆっくり寝まぁす☆

山梨甲府旅行記は、またいずれ…♪
(=^▽^=)
  1. 2009/10/11(日) 19:07:32|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

武田信玄

20091011081843
武田信玄の像です!


甲府駅前にありますよ~!




そう
山梨県甲府市に来てます☆

昨日来て一泊。
今日帰ります!

では…♪
('-^*)/
  1. 2009/10/11(日) 08:18:46|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

トイトレ☆レポ(1歳半頃~)

20091004183103
「我が家のトイレトレーニング」という、新カテを作りました☆

どう進めていいのかわからず、悩みながらも手探りで始めた、我が家のトイトレをレポートしていきます☆
(^_^;)

《はじめにした事》
・1歳半頃(去年末)おまる購入。

元々、花はトイレに入る事には全く抵抗のない子でした。
ママがトイレに行けば、ハイハイでトイレまで追って来たし、伝い歩きで中まで一緒に来たりもしてました。
幸いな事に、それは今でも変わらないのです。
だから「補助便座だけでいいかな」と思ってたんですよ。

でも、そこは子供。
一筋縄ではいかないもんです。

トイレを嫌がるようになった時、おまるがあれば遊びながら慣れさせる事が出来るかもしれない。
「トイレがダメでも、まだ、おまるがある」って、私の気分がラクになるかもしれない。
(ならないかもしれないけどね)

…という訳で、おまるを買いました。
補助便座しか使わなくてもステップ(踏み台)になるし。
とりあえず慣れてもらうために、居間に置いておきました。
流水音と2種類のメロディーが鳴るので、よくボタンを押して遊んでいましたね。

この頃は、まず「跨ぐ」事が出来なくて…。
片足が入ったり、両足入れて座ったり、横向いてたりしてました。

1ヶ月程経った頃には、自分でおまるに跨るようになり、時々、トイレに便座をセットして座らせたりしました。
(脱がさないまま)
少しすると、トイレに自分で便座を持って行くように!
(現在は滅多にやらないけど 泣)

トイレに座るのが慣れたようなので、下全部脱がせて挑戦!!
眉間にシワ寄せて、サッサと降りたがりました。
出なかったし。

度々、挑戦するも何も出ず…。
脱いで座るのを段々嫌がるようになってしまい、そのうち、夏の暑さでトイレに近づかなくなってしまいました。
(ママがトイレだと個室前までは来る)

さて、おまる購入頃のパンツは紙パンツ(Lサイズ)のままでした。

花自身、まだ「うんち」「おしっこ」は言えません。
それでも、「うんち」が出ると紙パンツを持って来る事もありました。
でも「おしっこ」はなかなか言わず、「おしっこ」の存在をどこまで理解出来てるか謎でしたね。

おしっこの間隔は、夏前までは1時間~2時間空いていましたが、暑くなって水分を沢山とるようになると30分も空かないようになってしまいました。
これで布パンツは流石にキツイ!

ママ自身、『布パンツは「うんち」「おしっこ」が言えるようになってからでいいかな~』と考えていたので、結局、涼しくなるまで紙パンツでいく事にしました。

次回は、2歳前後の話。
その後は、ほぼリアルタイムでレポートしていく予定です!
('-^*)/
  1. 2009/10/04(日) 18:31:06|
  2. 我が家のトイレトレ-ニング
  3. | コメント:0

海と公園で散歩☆

20091002133329
20091002133327
20091002133324
20091002133322
昨日、記事アップした後『花と三輪車で出掛けようかな♪』と考えてるとこに、トコさん(「一木一草」)からお誘いがありました☆

引っ越す前にたまに行ってた海岸(浜)と公園で一緒に遊びましたよ♪
o(^▽^)o
(あまり写真撮らなくて三男君の画像はないんだけど)

ここの浜は玉砂利。
波打ち際に行く程細かくなります!
足をとられないよう注意です!(笑)
足が埋まって尻餅ついた、どんくさい私…。
(^_^;)

所々、石に落書きしてあって面白いですよ♪

シートを広げてお昼を食べていると、カラス・ハト・トンビが狙って近寄って来たり…。
油断してると危ないです!
(>_<)

隣接する公園でも、のんびりお散歩。

水好きな花は、海は波打ち際、公園は噴水?池?に行きたがる…。

前に別の公園へ行った時みたいに、ここでもドングリを拾いました!

さて、前回は花に押され気味だった三男君。
今回は少し積極的な一面が!!

おやつのせんべいを、花に食べさせてくれました~♪♪
(≧▽≦)

…が、花の口がいっぱいでも入れようとしている!!
Σ(゜∇゜)

なんかこの光景見たことあるわ…。
花が動物に餌をあげてるのを思い出しました(笑)

餌付け!?(爆)

少し2人の距離が縮まったかな?(笑)
(=^▽^=)

今日、花がお絵かきでパパママを描いたので(水色でわかりにくいけど)「昨日遊んだ、三男君と三男君のママ(トコさん)を描いて?」と頼んだら描いてくれました♪
(*^_^*)

また遊びましょうね♪♪
('-^*)/
  1. 2009/10/02(金) 13:33:31|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

10月ですね☆

20091001091639
20091001091636
今日から10月☆
衣替え。
秋っぽくなりつつありますね!

秋中見舞い申し上げます♪
(なんじゃそれ!?笑)

シルバーウィークに、少し歩いた所にある神社(横の広場)へ行きました。

神社のイチョウの葉は、まだまだ夏のように緑色だったけど、沢山のギンナンが実っていました!

(画像わかりにくいというかわからないですねf^_^;)

秋本番は、もうそろそろですかね?

私は、暑すぎる寒すぎるというのが嫌いなので、春秋はとてもテンションが上がる!!(笑)

紅葉狩りに行きたい!
紅葉の中、サイクリングしたい!
ヾ(*´∀`*)ノ゛

…花を乗せる自転車(子供乗せ自転車)ないけどね~
(^o^;)

近くの山が紅葉したら、また家族でハイキングにでも行こう♪

冬のボーナスで子供乗せ自転車を買ってもらうので、来年の秋は、花と一緒にサイクリングに行けるといいね~♪

今日は久しぶりに晴れたので、とりあえず三輪車で秋探しの散歩へ行こうと思います☆
(=^▽^=)

忙しい毎日でしょうが、時には立ち止まって、秋を見つけて下さいね♪♪
('-^*)/
  1. 2009/10/01(木) 09:16:41|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0
