*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳1ヶ月☆

20090930113703
今日で、2歳1ヶ月になった花。
1ヶ月、早っっ!!
(`□´)


随分と言葉が増えました。
2語文も増えてきました。
それでも、まだまだ意味不明な宇宙語も多いです。

語尾につける「~よ」「~ね」の他に、「~だもんね」「~ちゃうもんね」とか、ママの話し方を真似る事もあります。

「おはよー」
「ごっちょっさん(ごちそうさま)」
「ごめんちゃい(ごめんなさい)」
「ありぁと(ありがとう)」
「こんちは(こんにちは)」
…は、促せば言うけど自分からはまだまだ言いませんね。
(頭は下げるんだけどなぁ。たまにしか言わない…)
自分から言うのは、まだ先のようです。

後は、自分が好まない・望まない事は、「〇〇ない!」と拒否(否定)します。
「イヤイヤ期」の触り部分に入っていますねぇ…。
ヾ( ´ー`)

遊びは、今までの遊びが少し進化してるような気がします。
相変わらず飽きっぽいけどね(笑)

2歳前は、次から次へと遊びを変えて散らかすだけ散らかして、片付けを嫌がってやらなかったりしました。
最近は、「それで遊ぶなら、こっちはお片付けしよう?」と言うと、「はぁい!」と片付けるようになりました!
(たまにね)

そうそう。
三輪車の足乗せをはずしましたよ!
ペダルが回ると、足をどうしていいかわからないみたい(笑)
足を空中にあげたまんま頑張ってるし!
(^_^;)
暫くはペダルが回らないようにして、足を乗せる事になれてもらおう♪
(^O^)


さて、トイトレですが…。
それはまた今度。
近いうちに、トイトレ用の新しいカテゴリーを作ってアップしますね!
因みに、全く参考にならないと思うので期待しないよ-に!!(笑)
(あ してない?)
('-^*)/
  1. 2009/09/30(水) 11:37:06|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

バストアップ

20090929225821
20090929225759
花の、お手軽バストアップ方法を紹介☆


まず、お好みのバストの大きさに合わせて、ぬいぐるみをチョイス。

後は、それを服の中に入れるだけ!(笑)


「パイパイ~♪」
「パイパイ~♪」
(^∀^)♪


めっちゃ楽しそうです!
(^o^;)


変な遊びを覚えてしまいました…。
(^_^;)
  1. 2009/09/29(火) 22:58:24|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

プリキュア☆

20090926085748
20090926085746
20090926085744
花と買い物に行ったら、お菓子コーナーで見つけられてしまいました。

『フレッシュ プリキュア』のキュアスティック!(だったかな?)

スティックのボタンを押すと、ハート部分が光ります。

大きさは、小さな子にもちょうど良いですね♪

¥300ほどなので買ってあげたら、なりきって(ると思う…多分)遊んでますよ♪
(≧▽≦)

時には、スカート引っ張り出して履いてから遊んでます!!(笑)

可愛いなぁ♪
(*^_^*)



しかし、こんな玩具が¥300ほどで買えるなんて、今の子は良いねぇ…。
(´∀`)
  1. 2009/09/26(土) 08:57:51|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

新たな遊び方

20090924085810
20090924085807
20090924085805
お誕生日プレゼントの『おままごとセット』で楽しく遊んでくれる花♪

何かしら切っては皿に盛りつけて、「はい、どうぞ」とパパママに持って来てくれます♪
(=^▽^=)

そして、昨日の事。

いつものように遊んでいるかと思いきや、何やら居間と台所を行ったり来たり…。

『何してるんだろ?』と覗いてみたら…。

切った野菜を冷蔵庫に貼りつけていました!!
ワォ!\(゜□゜)/

うちの野菜達は磁石だからなぁ(笑)

新たな遊びを発見した花なのでした☆
(≧▽≦)




ところで…


漫画雑誌の付録や何かのオマケでついてきたシートタイプの磁石でなら遊ばせてた(大半が行方不明になった)けど、野菜達がくっつくって何故わかったのだろう…。

遊んでて、偶然くっついたのかな~?

磁石なんて、流石にまだ理解してないと思うんだけど…。

う~ん、ちょっと謎…。
σ(^-^;)
  1. 2009/09/24(木) 08:58:12|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

お絵かき☆

20090923090631
花はお絵かきが大好き☆
φ(≧∇≦*)

プリキュアのらくがきちょうを買ってあげたら、「プリちゃん、ぬりぬり~」(プリキュアに塗り塗り)と、毎日何度もお絵かきをしています♪
(=^▽^=)

最近は、パパとママと花をよく描きます。
描いた後に、
「(これ)パパ!」
「(これ)ママ!」
「(これ)はな!」
と指して教えてくれますよ♪

…まぁ、ただグリグリ塗ってあるだけで、違いがわからないんですけど(笑)
f^_^;

この日は偶然、ハートらしき物を描いて、「ハート!ハート!!」と、自分で喜んでいましたね♪
ハート描いても何描いても、グリグリ塗られた物ばかりなので、偶然描けた事が嬉しかったみたい♪♪
(≧▽≦)
(因みに、この後ハート頼んだら、やっぱりグリグリ塗りでした)

相変わらず描きなぐる事が多いけど、パパママや自分だと言って描くようになったのは、それなりの成長の証だなぁ…。
(*^_^*)
  1. 2009/09/23(水) 09:06:33|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

夏の思い出 5

20090918144702
20090918144700
20090918144658
20090918144656
8/22に、富士サファリパークへ行きました!

例によって、突然言い出すパパ…。
私の本音は『夏休みの混雑の中行きたくない』でしたが(人混み苦手)、8月いっぱいのイベントにそそられて…出掛けました!

さて、サファリパークと言えばサファリゾーンをマイカーでまわれますが、花はチャイルドシートが苦手な上、花の位置からは動物は見えにくいと思い、餌やり付サファリバスを利用!

そのために、入園後すぐにチケット購入の列に並びましたよ~!
(因みにPC予約の方は殆ど並ばずに済みますよ)
11:50発のライオンバスチケットを購入し、今度は別チケットのために移動。
そっちでは、ライオンの赤ちゃん抱っこ撮影会のチケットです♪
余裕見て、14:30~(だったかな?)の2ポーズ分チケット。
これのために、混雑我慢して来たんだもの!!
是非とも赤ちゃんに触りたい!!
o(^▽^)o

空いてる時間は、ふれあいゾーンをぶらぶら。
餌やりが出来る動物が色々いるので、「花も餌やり体験をしてもらおう!!」と、ちょこちょこ買っては上げ方を教えてさせてみました♪
(=^▽^=)

怖がることなく進んで餌やりしてくれましたよ~♪
特にリスザルがお気に入りでしたね!
「どうぞ!どうぞ!」と沢山あげてました(笑)
(≧▽≦)
今回は、モルモット抱っこも挑戦しました。
以前は触るのもおっかなびっくりだったのに、ちゃんと抱っこして撫でていました。
気づくと絞め殺そうとしてて(抱き方を変えようとした)、パパママが焦った事は言うまでもない。
Σ(゜∇゜;|||)

そんなこんなでサファリバスの時間。
画像はトラバスだけど乗ったのはライオンバス。

餌を貰って乗り込み出発したものの、のっけから大渋滞!!
(>_<)
はっきり言って、見えてるのは動物より車の方が多い!!
ただでさえ気温高くて暑いのに、車の排気ガスと熱気で、動物グッタリ!
夜行性の動物は殆ど寝てるし…。
見にきといてなんだけど、動物達が可哀想だね…。
(´・ω・`)

気を取り直して、クマの餌やりを済ませ、花も楽しげに動物達を探して見渡し、いよいよライオンゾーン。

餌やり場にバスが停まると、ライオン達が体を起こし始め…雄ライオンが顔をあげた瞬間、花がこれまで聞いた事ない雄叫びをあげる!!
雄ライオンのやたらデカい顔に驚いてしまったらしい…。
Σ(゜□゜;/)/
めっちゃ怖がり、ママの首にしがみついてライオンゾーン抜けても離れない!
そっか…やっぱり怖いかぁ~…まだ早かったかな?
(^o^;)
その後もあまり見ようとはせず、朝早かった事もあり、結局最後ら辺は寝てしまいました。

花が起きて落ち着いたところで、お昼ご飯を済ませ、今度はライオンの赤ちゃんとの撮影会♪
小学生以外のお子様は抱っこ出来ないので、花は並んで撮影。
パパママが交代で抱っこしました♪
(*^_^*)
可愛かったけど、流れ作業的にあっという間に終わってしまって残念…。
花は隣のライオンに怪しみながらも、ちゃっかりカメラ目線でしたよ(笑)
使い捨てカメラでの撮影だったので携帯では撮ってなく…画像ありません。
f^_^;

お土産に、花が自分で選んだキリンのぬいぐるみとヒョウ?が抱っこしあってるキーホルダーを購入しました☆

本当は、ウォーキングサファリ(サファリゾーン内を2時間位歩いてまわる)も行ってみたかったけど、暑い中歩いて花がバテそうだったのでやめました。

今度行く時は、花がライオン怖がらずに済むといいね!
…で、ママは混雑してない時に行きたいです…。
(^_^;)
  1. 2009/09/18(金) 14:47:05|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

お友達と公園へ♪

20090911134613
20090911134611
20090911134609
20090911134607
20090911134604
昨日は、お友達と『柿田川湧水公園』へ遊びに行きました☆

お友達は…
『一木一草』のトコさんと、トコさんの三男君です!
お久しぶりでしたっ!
(≧▽≦)

公園は湧水が有名なんですが、それぞれ来た事があるので、その辺はスルー。
芝生や水遊び場がある広場で遊びました!

ふと、下を見ると、ドングリが転がってて、見上げればドングリの木が!!
懐かしいなぁ~…。
(´∀`)

子供達も拾ったり、テーブルに並べたりして♪
これがまた可愛いのですよっ!!
テーブルが高いので、2人の顔上半分位がヒョコヒョコして♪
(=^▽^=)

トコさんがボールを持って来て下さってたので一緒に遊んだり、お互い持って来てた砂遊びセットで遊んだりもしました☆
(*^_^*)

乱暴者な花だから、もっとオモチャを奪ったり、叩いたり押したりするかと思ってましたが、そういう事もなくて良かった!!
ちょっとは成長したのね~!
(多少、物は奪ってたけど 汗)

三男君は、花の勢いに圧倒されてる面もあったけど、仲良く一緒に遊んでくれましたよ!

2人共、全身砂まみれになって、この後お着替えした位、楽しんでくれたようです♪♪
o(^▽^)o

私は、三男君の微笑みに癒やされつつ(めっちゃ可愛いの!!)、久しぶりにトコさんとお話が出来て、楽しかった~!!
(1人で喋ってて申し訳ない!)

是非!
また遊びましょうね☆
ヾ(*´∀`*)ノ゛
  1. 2009/09/11(金) 13:46:15|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

2歳☆(8/30)

20090907145437
20090907145435
8/30(日)、遂に『魔の2歳児』となった花。

自宅計測で、
身長79.5cm位
体重10kg位
6月頃の自宅計測から大した変化なし。
そろそろ、靴のサイズが13cmになるから、新しい靴を下ろそうかな♪
(=^▽^=)

《出来るようになった事》

〇ズボン・レギンス・パンツ等、脱ぎ履き出来るようになった。

〇靴(短い靴下)を脱ぎ履き出来るようになった。

〇自分のズボンやレギンスをたためるようになった。
・ハンドタオル、パパのトランクスもたためます!

〇すべり台の階段を1人で登れるようになった。
・近くの公園のすべり台は階段が急なんだけど、他の子に影響されて登れました。
(滑るのも1人で出来るけど、滑るまでに座るのが難しいらしい。
変な所で座ろうとするから、滑る部分にお尻が届かなかったり、逆に滑る部分で座ろうとして落ちそうになるので、まだ手伝いが必要。)

〇言葉が増えて、2語文を言うようになった。
・増えた言葉は沢山!
(敢えて紹介しません)
・2語文は、「これ(は)、なあに?」「〇〇、おいち?」「花、した」「こっち、いく」「〇〇、いた」等々。
文末に「~よ」「~ね」をつける事も。
たまに「花、プー、した」(花オナラした)と3語並べて言います(笑)

トイトレは、ウンチは兎も角、オシッコを全く教えてくれないので、紙パンツから布パンツに替えて、トレーニングパッドをつけて履かせてみてます。
これでダメなら、布パンツ一枚で漏らさせてみようかな…?
(出来れば避けたい…母)
( ̄ー ̄;)

「やだ!!」「やだよ~(ふざけたカンジ)」をよく言うようになり、気に入らなければ駄々こねたり、泣き叫んだり…。
イヤイヤ期に入りつつありますよねぇ。
(´・ω・`)

『魔の2歳児』突入!!
来月までの成長、はてさて、どうなる!?(笑)
ヽ(゜▽゜)ノ
  1. 2009/09/07(月) 14:54:39|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

誕プレ(おまけ)

20090901101350
20090901101348
誕生日プレゼントのおまけを紹介☆

おままごとセットを片付けるためのダンボールボックス!

絵柄がオーブンなの。
蓋がガス台(どちらかというとIHかな)になってるから、鍋やフライパンを乗せて遊べるでしょ?
おままごとセットの木のガス台も考えたんだけど、高いし。
何より収納できるのがいい!
まだまだ増えると思うけど、二重になってて丈夫そうだよ。
(因みに柄はもう一種類ありました)

それから…
誕プレ探しをしてて見つけたダンボールハウス!

お絵かき出来ます!
油断してると襖に落書きされちゃって…「ここなら描いていいよ」と教えようと思って。
それに、子供って狭いとこ好きだから、楽しめるんじゃないかな♪
花は、オモチャや本を持ち込んで遊んでます♪♪

家型の他に、男の子向きな自動車型と電車型もありますが、半畳の大きさなんで、結構圧迫感あります(笑)
(^_^;)

どちらもダンボールなんで、いらなくなったらリサイクルに出せるから良いかな?
ゴミ増えただけかも…(-.-;)

まぁ、花が楽しく遊んでるので良しとしよう♪
o(^▽^)o
  1. 2009/09/01(火) 10:13:53|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

誕生日プレゼント☆

20090901094321
20090901094319
20090901094316
さて、誕生日プレゼントの紹介です☆

*木のおままごとセット*
マグネット式なので、見た目はスッキリ!
桃は中に種が!
キュウリとシイタケは、それぞれ別のセット品ですが、セットはずれの単品があったので、一緒に入れて貰いました。

私の父が、花の誕生日にとお金を送ってくれたので、こちらを購入♪
花は楽しそうにサクサク切っては、パパママに「どうぞ」「おいち?」とくれますよ♪♪
(=^▽^=)

*エコブロック*
河田のダイヤブロック。
紙から出来てる手触りと色合いが優しいブロックです。
一番小さなブロックでも、大きめにつくってあるから手が小さくても持ちやすそう。

パパママが、おままごとセットをプレゼントしようと思ってたんだけど、じぃちゃんに譲ったから、じゃ他を…と探した物です。
花はまだ上手くはめられないけど。
2つ3つはめて歓声をあげてます(笑)
少しずつやってけばいいし、手先が器用になるかな~と(笑)

そして!
トコさんからもプレゼントをいただきました!!
トコさんありがとうございます♪
(=^▽^=)

*ひとりでうんちできるかな*
あかちゃんのあそびえほん。
トイレトレーニングに役立ちそう!

花ってば、お昼寝と夜寝る前は「読んで」と自分で持ってきますよ♪
これで、「うんち」「おしっこ」が言えるようになるといいなぁ~!

どのプレゼントも喜んでもらえたようで、とっても良かったです☆
(≧▽≦)
  1. 2009/09/01(火) 09:43:23|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0
