*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳10ヶ月☆


姫様、今日で1歳10ヶ月です☆

自宅計測で、身長79cm・体重10kg位です。
相変わらずの小柄ちゃん。

《出来るようになった事》

・言葉が増えた。
「ちょうだい」
「どうぞ」
「おいち?」
「ブッブ(車)」
「もいっもいっ(もういいもういい)」
「ないない」又は「なぁい」
「きてぃちゃ(キティちゃん)」
「みーつたっ(番組『みいつけた!』)」

「おいち?」は、姫様が誰かに食べさせた時や、誰かが食べてる時に聞くんです!
(「おいちいだけなら今までも言ってた」)

「ないない」は片付けの事として使っていましたが、何かがなくなった時にも使うようになりました。

・長い階段を登れるようになった。
『SMILE』のナオナオさんのブログで、息子さんが1人で階段を登るとあり、「凄いなぁ!…そういや1人で登らせた事ないなぁ。うち階段ないし」と思って、出掛けた時にあった長い階段を登らせたら…出来た!!
(*゜▽゜ノノ゛☆
降りるのは怖がって、手を繋がないと降りれないけどね(笑)

・お風呂に浸かって「10」数えるまで立たなくなった。
前は抱っこや腕を持ってないと立ってたんですよね~。
「数えるよ~浸かって~!」と言えば、遊びをやめて自分で肩まで浸かります。
《困ってる?事》
・やたら怖がりになった。
車に乗れば、チャイルドシートをしっかり掴んで固まってるし、酷いとママの手も離しません!(泣)
トンネル入っても固まって、抜けたら抱っこを求めて泣く始末。
(-.-;)
バスやタクシーは親が抱っこするから平気なんですが…。
車が無いから滅多に乗らない分、乗り慣れないんだろうねぇ。
一度、酷く酔って吐いたから、それを覚えてるのかも。
オモチャの車で遊ぶのは好きなのにね。

・動物と虫がダメになった。
以前は、自分から触りに行く位だったのに~!

・野菜を食べなくなった。
パクパク食べてた物まで食べなくてね~。
特に緑色野菜!
とりあえず、みじん切りにして混ぜるおかずを食べさせてます(泣)


さて、他は…トイトレかな?

脱いで座るのは、どーしてもイヤみたい。
脱がずに補助便座をセットして座るのは好きなんだけどさ。
まっ気長にやりましょう!
(^O^)

2歳まで、あと2ヶ月です☆
(=^▽^=)
  1. 2009/06/30(火) 22:45:37|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

三種混合1期追加接種



6/19(金)は、姫様の予防接種に行きました!

今回は『三種混合1期追加』。
1期初回(3回接種)の3回目接種完了後1年が経過していれば接種出来ます。

姫様は1年前の4/1に3回目が済んでるので、全然OK!
という訳で、お休み中のパパも一緒に家から近い小児科さんへ行ってきましたよ~♪
(^O^)

この小児科へ行くのは初めてです。
小児科が近いから引っ越して来たので、予防接種や普通の病気は、出来ればこの小児科をかかりつけにしたかったんだよね。
(『ひきつけ』関係は、今まで通り生まれた総合病院へ行くけどね)

予防接種は電話予約だけど、一般診察は当日専用ダイヤルによる予約が出来て、更にパソコンと携帯からもネット予約出来るんです!

予約出来るのって助かりますよね~!
うちは車がないので車内で待つとか出来ないから、予約出来ると便利そうです。

さて、予防接種。

最近の姫様はかなり怖がりなんで泣くかと思ったら全然平気だった!!

先生の机のドキンちゃんとチーズの人形を奪い勝手に遊びながら、その間に問診&接種(笑)

ニコニコしながら先生にバイバイして終了~!!
あっという間に済んで良かったよ!
o(^▽^)o

先生も優しい方で、とても感じが良くて♪
うん、やっぱり、かかりつけにしよう!
(*^_^*)

とりあえず、大体の予防接種は終わったかな?

後は…おたふく風邪と水疱瘡、そしてヒブワクチンかな。
ヒブワクチン…どうしようかなぁ。
(´・ω・`)

パパも予防接種を見学?出来て(診察室は入らなかったけど)、少しはためになったかな~?
私が行けない時、何かあった時のためのお勉強のために来てもらったんだけどさ。

その後の姫様は至って元気です!
(=^▽^=)
  1. 2009/06/29(月) 14:23:43|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

ハイキング

20090629121316
20090629121314
20090629121312
20090629121310
6/17(水)、市内の山へハイキングに行きました!

凄い大きな高い山ではなく、子連れでも割と気軽にのんびり登れる山です♪

きちんと舗装した緩やかなメインコースの他に、本格的なハイキングをする人向けの険しい完全な山道コースも幾つかあります。

桜の木が沢山あるので、春は花見がてら来るのもいいんですよ♪
o(^-^)o

①我が家のある地域側から入るコース。
蛇がいました!
尻尾切って逃げるトカゲも久しぶりに見たな~。

②途中から舗装されてなく、姫様は歩きづらくてパパ抱っこ。

③また舗装された道に出ると展望台へ続く階段が…。
両側の紫陽花がキレイ!!
(迂回すれば階段なくても展望台へ行けます)

④我が家側地域方面の景色。
見えてる山に4月頃に登って、大変な目にあいました!!(泣)
この山と連なる山々は、本格的なハイキング向けなんですよ~!!
(〒_〒)

⑤展望台広場。
ここで昼食。
おにぎりを持って行ってました。
残念ながら富士山は見えませんでしたね~。

⑥木で見えにくいけど、展望台があります。

⑦市内の景色。
川と千本浜。

⑧前住んでた港方面。

⑨千本浜アーップ!
最近行ってないなぁ。

⑩展望台(広場)を降りて山を一周するコースへ。なだらかな道では、姫様にも沢山歩いてもらいましたよ♪

⑪今時期は、山のアチコチに紫陽花が咲いてて良いです♪

⑫『桜台』という場所。春に桜を見るのに良いのかな?
今は白い紫陽花が奥まで咲いてます。

⑬『新桜台』という場所は、いろんな種類の桜が植えてありました。4つ位のアスレチック(って言えるかどうか)がある広場になってます。

⑭なんか決めてる姫様(笑)

家とは反対側のコースからおりたので、帰りは麓の住宅街を歩いて帰りました。
(こっちのコースは利用する人も多いし、茶屋風な休憩所もあるので来やすいです)

⑮⑯帰宅後に庭を見たら、何やら木からぶら下がってる…。
なんと、カマキリが孵化してる最中!!
みにょーんと出てきて、糸にすずなりでぶら下がってた!
∑( ̄口 ̄)

カマキリの卵はよく見かけるけど、孵化してる最中は初めて見たよ!
姫様も眉間にシワ寄せて怪訝そうに見てました(笑)

沢山歩いて疲れたので、この後は皆でお昼寝(笑)

きつい山登りじゃないので、また行きたいかな~♪
o(^▽^)o

秋は紅葉、春は花見で是非!!
(=^▽^=)
  1. 2009/06/29(月) 12:13:18|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

伊豆バイオパーク

20090626152829
20090626152827
20090626152825
20090626152823
6/13(土)~6/20(土)の一週間、パパがリフレッシュ休暇(有給)で休みだったので、6/15(月)に近場で安い所に出掛けてきました!(笑)

行き先は、伊豆稲取の『伊豆バイオパーク』
稲取高原標高380mの位置にあり、約50万坪の敷地内には「アニマルゾーン」「プレイゾーン」「スポーツゾーン」があります。
「アニマルゾーン」では、サファリバス(有料)に乗って放し飼いの動物が見れたり、小動物に餌をあげて触れ合えます。
「プレイゾーン」は、観覧車をはじめ、幾つか乗り物があります(有料)。
「スポーツゾーン」には、パターゴルフ場があり、家族で楽しめるようです。
施設内は、大型犬まで一緒に入れますよ(一部入れない場所有り)。

さて、今回の目的は『最近怖がりな姫様に、動物と触れ合っていただこう!!(笑)』ってな訳で、小動物と触れ合える場所にしましたよ♪
(って、毎回そんな場所か?)

サファリバスは短い(だから安い。値段忘れたけど)。
境があるので、姫様も安心して見てました。

ぞう好きな姫様は両手を頬にあててニンマリ。
「ぞうたん!ぞうたん!!」言ってましたね~♪
(^-^)

\100で餌を買い(人参スティック3本。あげられる動物は決まってます)、羊やキリンなどにあげて見せて、姫様にも挑戦させるも、「もいっ!もいっ!」と逃げられてしまいました!
(-.-;)

『ふれあいコーナー』でも、やはり逃げ腰。
興味はあるようなんだけどねぇ。
(^_^;)
柵があると近寄るも、ウサギやカピバラなんかが寄って来ると走って逃げる逃げる!!(笑)

ママが姫様の腕を持って半ば強制的に(鬼!!)餌をカピバラに食べさせると(飼育員が用意した物)それが面白かったらしくて、仔山羊にしつこく藁をあげてました!
やれば出来るじゃん!!
ヽ(゜▽゜)ノ

どうでもいいけど、姫様ってカピバラに似てるわ…やっぱり。
寝顔がね、そっくり!!(笑)

パパママは、「アルマジロかてー(固い)!!」、「ハリネズミ可愛い♪可愛いけど、チクチクするー!!」など、姫様が触らない分、親が触りまくってましたね(笑)
ナマケモノやカピバラにも触れて貴重な体験でしたが、ホントは姫様に触って欲しかった…。
( ̄ー ̄)

乗り物はね~閑散期だからなのか、殆ど動いてなくてね…つまらなかった。
観覧車に乗ったけど曇ってて、伊豆七島や富士山は見えないし、ギシギシ音がちと怖かった…。
(-o-;)

ここはパターゴルフ場があるんで好きな人は結構楽しめそうですが、パパママ共に興味ナシなので素通り…。

姫様はお土産に、紐を引っ張るとブルブル震えるゾウのぬいぐるみを、自分で選んでパパに買わせてましたよ(笑)
(=^▽^=)

小さな子が小動物とふれあうには、ちょうど良いところでした♪
(いや…ね、姫様は殆どふれあわなかったけどさっ)


姫様がパンフをグチャグチャにしたので詳しくわからないけど…
『伊豆バイオパーク』
〈営業時間〉
9:00~17:00
(10/1~3/31は16:30迄)
〈入園料〉
大人\1300
小人\700
(確か3歳児以下は無料)
わんこ大型犬まで無料
サファリバス・乗り物は別料金

駐車場・授乳室有り
〈イベント情報〉
7/2(木)~7/7(火)七夕祭りイベント開催!
期間中に浴衣で行くと、入園料が半額になるそうです!
(詳しくは検索して下さいね♪)
  1. 2009/06/26(金) 15:28:31|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

もいっもいっ



「もいっ!もいっ!」

最近の姫様の口癖?です(笑)
(^O^)

意味は…
「もういいっ!もういいっ!」
(多分)
首を横に振って、嫌な時に使ってますね~(笑)

ママにもパパにも、そんな口癖はないのですけど。
言う事はあるだろうけど、姫様が覚える程に強調して言った覚えないから、何故言い出したのか不思議です!
(^_^;)

しかし、言い始めは、「もえっもえっ」だったので、ちょっとビックリしたましたよ!
「萌っ!?」
ヽ(゜▽゜;)ノ

そのうち「むいむい」(無理無理)って聞こえて、今や完全に「もいもい」です(笑)

ここ最近、やたら小心っぷりを発揮してる姫様なので、拒否する時は力いっぱい首を振って「もいっ!もいっ!!」言ってます♪

ちょっとでも気に入らないと出るので、ママは少し困るけど、可愛いから許す!!(笑)
(≧▽≦)


  1. 2009/06/13(土) 07:07:34|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:0

散歩で学ぶ?

20090612153354
20090612153351
梅雨入りした割に、晴れ続きな今日この頃。
姫様は至って元気いっぱいです!
o(^▽^)o

家から少し歩いた所の田んぼは、すっかり水が入り田植えも済んで、姫様は水が入った田んぼが面白いようですよ~!

「これは、秋になったらお米が出来て、ご飯になるんだよ~」って言ったところで、姫様には理解出来ないでしょうね(笑)

お米(といでるとこ)を見せた事はあるので、お米はわかると思うのだけど、流石にまだ結びつかないよねぇ。
(^o^;)

あと、畑になってる野菜を苗の頃から「トマトになるんだよ」「キュウリだよ」ナス・枝豆・インゲン・カボチャetc…とか言ってるんだけどさ。

まだ、わからないよなぁ…。
(^_^;)

最近、姫様が野菜を食べなくなってしまい、みじん切りにして混ぜ込む料理でしか食べてくれない!!
(目に見えて野菜だとわかると摘んでよけちゃう)
ほうれん草や小松菜、ピーマンや玉ねぎとか、大好きだったものも食べなくなったよぉ!!
(T_T)

少しでも野菜に触れて欲しくて、買って来た野菜を触らせたり、畑の野菜の名前を言ったりするんだけど、理解出来てないうちは意味がないかなぁ?

こんな事なら、花よりもプランター菜園で野菜を育てるべきだったかな…?

『来年はプランター菜園を始めるぞ!!』と心に決めつつ、散歩の度に野菜の名前を教え続けるママなのでした!




「ほらっナス出来てるよ!」




~~(ノ^^)ノ




聞ぃちゃぁいねーっ!!
(`∀´;)




追伸?

今日、朝の散歩から帰って来たら、家の横の道に、点々とインゲンが落ちてた…。
散歩に出た30分位前にはなかったので、多分、畑で収穫して運ぶ途中に落としたんだろうけど…。

お隣さんが「あらっ勿体無い!ゴマ和えにしよう♪」って、拾って歩いてました…。
(・_・;)
さっき会ったら、「お昼に食べたら美味しかったわよ~」と。

朝摘みみたいで新鮮そうだったから、まぁ問題ないかも…いやあるのか?
  1. 2009/06/12(金) 15:33:56|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4

紫陽花と朝顔

20090609145301
20090609145259
今日、九州の南側(だったかな?)~東海地方が梅雨入りしたそうですね!

あちこちで色んな種類の紫陽花が咲いていて、紫陽花好きでもある私にはとても楽しい季節です♪
(=^▽^=)

あ、雨に濡れるのは嫌いなんだけど(苦笑)
(^o^;)

我が家は北側に玄関があり、玄関に面した畑にある紫陽花が目に鮮やかですよ♪

お隣玄関前が青い(濃い紫)紫陽花。
我が家前は濃いピンク(紫っぽい)で、周りに白地に薄紫な菖蒲?もあります!

さて、我が家の宿根朝顔。

蔓を伸ばし蕾もつけ始めて、4日前から1日一輪ずつ花を咲かせ始めました!

朝は青色、夕方はピンクになるんです!
可愛いです♪
(*^o^*)

簾が邪魔なんですが、構造上、取るとネットを支える支柱が倒れてしまうので…。
(お隣側で目隠しも兼ねてるし、予算上と賃貸で、ラティスとか出来ないし)
可哀想だけど我慢してね~!
、(>_<)

…と、まぁ、可哀想な感じでも花をつけてくれたので良かったです♪(笑)

因みに種の西洋朝顔は、50粒まいて20粒しか芽が出ず、今のところ無事育っているのは18粒だけ…。
18粒(苗)も育ちが悪い…。
これから花がつくのか心配です…。


至れり尽くせりの小学生観察用朝顔とは違うから、気長に見守るしかないねぇ。
( ´ー`)

ちゃんと、グリーンカーテン出来るかな…。
イマイチ不安です…。
(´・ω・`)
  1. 2009/06/09(火) 14:53:03|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0
