*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳9ヵ月☆

20090530131230
20090530131228
随分とご無沙汰してて、ごめんなさい!

姫様、今日で1歳9ヵ月です☆

断乳も成功して、今はトイレへ便座を持って行き座るのが楽しいみたいです♪
(=^▽^=)

最近、四六時中ママにべったりして甘える事が多くて、ママは自由がきかないっ!!
特に、今はおんぶにハマってて、ママが座ってると背中に抱きつきせがみます!
っていうか、よじ登ります!!
(T_T)

今はそういう時期なんだろうけど、少し困るなぁ…。
(^_^;)

昼間暑いので、散歩は朝と晩にご近所を30分~1時間程。
「どっち行く?」と聞けば、「こっち」と行きたい方を指し示します。
おかげで、やたら遠くなったり…(笑)

言葉は、それまで言えてた言葉が二度目のひきつけ後に言えなくなったりして心配したりしましたが、完全に言わなくなった言葉以外は少しずつ戻ってるようですね。

新しく増えたのは、意思表示に「こり(これ)」「こっち」。
生き物は「ぞうたん(ぞうさん)」「ちょうぢょ(蝶)」「ガオー(ライオン)」「にゃぁにゃぁ(猫)」
体の部分「めんめ(目)」

…あぁ、うん。
教え方を間違えたなぁ…と、つくづく思うよ。
(-.-;)

そして何故か、やたら略して言うようになったしね。
イチゴは「ごっ!」
バイバイは「バーイ!」(春日かっ!!)
パンダは「ぱん!」or「だっ!」とかね。
何故略し始めたかわからない…。
(・_・;)

あとは~、歯磨き後にコップで水を口に含んで「ぺっ」と出す事を真似るように!
流石にグチュグチュ濯げないけど。

敷き布団を敷いてくれたり。
(引っ張って敷くだけ)

他にもあるんだろうけど、いざ記事にする時には忘れてるわぁ(笑)
(^o^;)

あ!
自分より大きな動物は逃げ腰気味に!
今までは平気でついてったのになぁ(笑)
一定の距離を保って気にしていて笑えますよ!

家の中に入ってくる蚊や蜘蛛、小さな虫なんかに反応してます。
蚊が飛んでくると「あっ!あっ!」言いながら目で追って、大人の真似して手を叩いています。
虫にも逃げ腰気味だけど(笑)

それから、見た目は変わってるような変わってないような…。
体重は10kgあるかないか位?
大した変化なし。
最近測定してないから身長はわからないけど、伸びてる事でしょう!
(伸びてないと困る…)

靴のサイズが少しアップ!
12.5cmになりました。

少しずつ少しずつ、心も体も成長していますね~♪
(*^o^*)
  1. 2009/05/30(土) 13:12:32|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

トイレトレーニング

20090516112313
20090516112311
さほど大変な思いをせずに断乳成功した姫様。
思わぬ成長を見る事が出来ました!

断乳4日目夜、突然、おまるの便座を持ってトイレへ!!
(◎▽◎)
ママは何も言ってませんよ!?

せっかくなので、便座をセットして座らせてみたら、ママの真似して、トイレットペーパーで拭く真似まで!!

思えば、姫様は新生児期から抱っこで家の中を散歩してトイレにも行ってました(覗くだけ)。
立って歩くようになってからは、ママにくっついて来てたので、トイレへの抵抗はないようです。
ママのした後に流してくれてたし。
f^_^;
「大きくなったら、ここでお〇っことうん〇するんだよ?」とは言ってましたが…。

おまるは引越時に用意してありましたが興味ナシ。
二種の音楽と流水音のボタンで遊ぶ位。
そもそも『跨ぐ』のが出来なかった!
同時期購入の三輪車に乗る事で、少しずつ跨ぐようになりました!

姫様は、お〇っこの間隔が2~3時間あいてるけど、お〇っこもうん〇も教えてくれなかったんですよ。
だからオムツ替えも常に声がけしてました。
「気持ち悪いから綺麗にしよう」「綺麗になったら気持ち良いね」「うん〇臭いね!でたら教えて?」とかね。
でも、さーっぱり教えてくれない。
ヾ( ´ー`)

1歳半を過ぎ、『そろそろ始めた方がいいかな?暖かくなったら始めてみるか』と考え始め、1歳8ヶ月で興味を示してくれました!
o(^▽^)o

断乳で少し成長したところに、本やテレビ番組で見聞きして、トイレにも一歩踏み出してくれたようです♪
(=^▽^=)

以来、時々おまる便座を持って行き、蓋を開けて自分でセット、拭く真似して流してバイバイしてますよ!
(乗せ下ろしはしてあげてます)

でも一度、下全部脱がして座らせたら、眉間にシワ寄せて嫌がられた!!(笑)
もう少し慣れるまでは履いたままで、様子見ながらタイミング合わせて座らせてみよう!!

ここ数日は、うん〇が出るとパンツ(オムツ)を持ってくる事もたま~にあって、姫様の成長が嬉しい反面、長~いトイレトレーニングがスタートするのが不安なママです!
(^o^;)

2人で気長に頑張ろうね!!
('-^*)/
  1. 2009/05/16(土) 11:23:16|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

シャボン玉

20090507110655
20090507110653
20090507110651
毎日雨で、退屈してる姫様。

お家遊びも飽きてきたので、たまには変わった事を…と、シャボン玉液を作りましたよ~!
(^O^)

食器洗剤と水を1:1の割合で、ほんの少し砂糖を混ぜます。
不純物が入る事で大きく割れにくいらしいです。
一晩置くと、もっと割れにくいらしい。

ま、面倒なので、すぐに遊んじゃいましたが(笑)

早速、窓を開け外に向かって「ふーっ」とやって見せると、姫様、大喜び!!
(≧▽≦)

好奇心旺盛なお年頃、当然、自分でやりたがるので、やらせてみました!

姫様は「ふーっ」が出来るのでね♪
(=^▽^=)

でも、ストローを持たせると吸っちゃいそうなんで、ママが持って「ふーっだよ?ふーっ」って、毎回言いながら吹かせました。

食器洗剤だからね、吸われると怖い!!
(ストローも透明で長めの物にしました。吸いそうになったら抜くか、途中で押さえて止められればと。)

そんなママの心配はよそに、姫様は上手に「ふーっ」♪

小さいシャボン玉が沢山出来て、姫様、凄いはしゃぎよう!!
o(^^o)三(o^^)o

自分で吹いて作ったシャボン玉が、とっても嬉しいみたい♪(*^_^*)

ママが大きなシャボン玉を作ったり、姫様が小さいシャボン玉を沢山飛ばしたりして、15分程楽しみました♪
o(^▽^)o

雨だから、遠く高く飛ぶ前に割れちゃうけど、今度は晴れた日にやろうね♪
(=^▽^=)
  1. 2009/05/07(木) 11:06:57|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

断乳決行(1歳8ヶ月)

4/30(木)に1歳8ヶ月になった姫様。
只今、断乳中です!o(^▽^)o

何度か挑戦を試みていたのだけど、結局ママが寂しかったり、一番の理由はパパからの「これ以上寝不足にさせないでくれ!!」という要望もあり、失敗というか進められず…。

自然卒乳どころか1歳半を過ぎ、益々欲しがって「流石にマズイ!」と一大決心!!
(遅い?)

まず…
・朝6時半~7時起床
(7時~7時半だった)
・午前中、長めの散歩や遊び
(夕方近くの昼寝を早くするため)
・眠くなるまで思いきり遊ぶ
・飲み物は麦茶
・「おっぱいバイバイ」を言い続ける
以上を実行。

夜は寝る準備が整ったら、ひたすら遊んでますよ~!
(ボール転がし、かくれんぼ、本を読んだり)
もう限界というところで消灯(真っ暗に)。
抱っこでユラユラ、背中トントン。
泣こうが喚こうが暴れようが、当然おっぱいはナシ!!
場合によっては、少しほうっておいて、近寄って来たら抱きしめて、またユラユラトントン。
寝たら布団へ…。

あと、「おっぱい=赤ちゃん」というイメージをわかって貰いたくて、TVで赤ちゃんが出たら「赤ちゃん、ちっちゃくて可愛いね」とか、姫様の赤ちゃん時代の写真を見せて「この赤ちゃんは姫様だよ?ちっちゃいね!今は大きくなってお姉ちゃんだもんね~」とか、「おっぱいはちっちゃい赤ちゃんが飲むものだから、おっきい姫様は『おっぱいバイバイ』だね」と言ってます。

それが良いのか悪いのかわかりませんが、1歳8ヶ月の姫様には言ってる事がなんとなくわかるみたいで、少し効果あるようです。

2(土)断乳開始・一夜目
限界まで遊び眠くなるが、おっぱい貰えなくて大泣き。
眠気に負けて、抱っこで1時間しないうちにグッスリ。
2度程目を覚ますが腕枕ですぐに寝た。

3(日)二夜目
物を投げて暴れまくる!!
最終的に抱っこ30分でグッスリ。
一度起きて腕枕で寝た。

4(月)三夜目
どうしても貰えないとわかってきたみたいで、消灯したら抱きついてくる。
15分で朝までグッスリ。

5(火)四夜目
自ら布団に入るが抱っこが寝入りやすいよう。
すぐに寝て、朝までグッスリ。

今朝まで思ったより泣かなくて、割とすんなりいってます。
むしろ、夜より昼寝が寝つき悪くて困るかなぁ…。

ママは遊びに付き合って正直しんどいけど、姫様が頑張ってるので、ママも頑張りますよ!

毎日姫様を沢山誉めてあげてます♪
  1. 2009/05/06(水) 11:09:10|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:4
