*おやばからいふ*

++あかつき++と愛娘++花++の日常を綴る、親ばか自己満足ブログです☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔の種と苗

20090429071308
20090429071305
朝顔の種と苗を手に入れました!

種は西洋朝顔。
種類は複数混ざってて…。
水色とか白に中が薄紫とか色々。
咲くのを楽しみにしましょう!
(なんていい加減な)

苗は宿根朝顔。
琉球朝顔とか色々な呼び名で流通してるそう。
種が出来なくて、挿し木?で増やすんだって!
種類は、ブルーモーニングとかモーニングブルーとか言ってた。
(ホントいい加減な私)
ブルーから夕方ピンクに変わるそうなの!!
o(^▽^)o

今年はグリーンカーテンに挑戦しようと思っているので、それ向きの朝顔を探してみました。

グリーンカーテンは、よく蔓を伸ばす西洋朝顔が向いてるらしいのでね♪
(ほっとくと育ち過ぎて困る事もあるらしいけど)

種が凄い沢山あるので、余った種で行灯仕立て(小学生の朝顔観察みたいな支柱があるやつね)をやるつもりだけど、本当は行灯は日本朝顔でやりたかったなぁ。

また来年考えよう!
(^O^)

種まきは気温的に5月上旬頃(GW明け位)がいいので、あともう少し待ちますよ。
こちらは西側の窓用グリーンカーテンにします。

苗の方はプランターに移し、もう蔓が出てるので、もう少し大きくなるまで支柱に巻き付かせて、それからネットに這わせます。
こちらは、お隣さん側、目隠し替わりにします。

綺麗に咲いてくれると良いな~♪
(=^▽^=)




西洋朝顔の種が欲しい方、少しお分けしますよ!
種類わからないけど!
f^_^;
  1. 2009/04/29(水) 07:13:10|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

ご無沙汰です



久しぶりの更新になってしまいました!
(^_^;)

ちょっと最近バタバタしてまして…でも、姫様も私も至って元気です♪
o(^▽^)o

気づけば世間様はGW!

しかし、我が家にはあまり関係ないかなぁ。
いや、旦那様の仕事的には関係あるかな?

旦那様は、GWの影響で仕事が忙しすぎて、毎日帰りが遅いです!

休みも3日と4日だけ。
しかも↑の休みのために、いつもの土曜休みはナシ!

ご苦労様です!
m(u_u)m

その分、6月~8月末の間に「リフレッシュ休暇」なるものを全部で6日取っても良いそうで、6月に3日と8月に3日の希望日を出しました。

が、8月は他の方複数と被ってたらしく、結局6月にまとめて取る事になり…いつもの土曜休み含めて一週間もの連休になってしまいました!

思いっきり梅雨時期じゃん!!
(`ε´)

梅雨時期に一週間…。
多分殆どの日が、旦那様の寝てよう日になりますね…。
┐(´ー`)┌

それはイヤなので、とりあえず2日間は家族サービスして貰います(笑)

定額給付金も出る事だし、泊まりがけで出掛ける予定です♪
o(^▽^)o

レンタカーの¥2000割引チケットあるし~!
雨でも姫様が楽しめて、親も楽しめそうなところを検討中!!
検討中の場所が割とお金がかかるので、宿泊は素泊まりにして、遊びと食べ物とお土産にお金を使おう!!(笑)

うんざりする梅雨も、これで少しは楽しめそうな予感です♪♪
(=^▽^=)

  1. 2009/04/29(水) 06:17:50|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

ふーっ♪

20090417225036
20090417225033
今日の姫様散歩は、ご近所を一周する最短コース。

と言っても、姫様の道草三昧な歩みに合わせてるので、30分近く歩くかな~?
(大人だと10分程)
(^_^;)

道端なんかに生えてるタンポポも綿毛になってるのが多くなってきました。

前に「ふーっと吹いて飛ばすんだよ~」と見せてあげた事があるので、綿毛を見かけると姫様もふーっ♪とやるようになりました!

でも、いつも微妙な距離で吹きかける息も弱いために、綿毛がびくともしないのよね(笑)

しびれ切らして、指でつついてしまいますよ♪
(=^▽^=)

綿毛を見かけるたびにやってるので、姫様が通った後は微妙に散った寂しい姿の綿毛が…。
f^_^;

ところで…
最近の姫様は家が近くなると『抱っこ!!』と両手を広げて寄ってくるようになりました。

前はもっと沢山歩いても、疲れて眠くならない限りは帰宅まで抱っこをせがまなかったのになぁ。
(´・ω・`)

一人で自由に動き回れるようになった分、ママから離れる寂しさや不安が、甘えになってるのかなぁ?
(上手く言えないけど…)



明日はパパが休みだし、パパと一緒に綿毛を飛ばして遊んで下さい♪
o(^▽^)o





どうでもいいけど、タンポポの『綿毛』って、なんか呼び名がありませんでしたっけ?
ん~っ『綿毛』っていうのかも怪しい…。
(^~^)
  1. 2009/04/17(金) 22:50:38|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

発芽とロベリア

20090416183000
20090416182958
20090416182956
新しいカテゴリーを作りました♪

*適当ガーデナーの庭いじり*

春だし庭あるし、本来やりたい事は当分出来そうにないし~!
…というワケで、折角だから気分転換兼ねて、ガーデニングっぽい事をしようかと思いまして♪
o(^▽^)o

元々、花が好きでね(決して詳しくはない)、中学生の頃、お小遣いで花の苗や球根買っては庭に植えてました。
そのくせ面倒くさがりで、ほったらかし!

だけど年々増えたり大きくなって、気づいたら凄い事になってたりしてね~(笑)
早い話、花好きだけど育てるのは不得意な人間なんですが…。
f^_^;

今回は、れんげばたけ。さんからのプレゼント《ハーブの種》がきっかけになり、また再びいじってみようかな~と。



さて、れんげばたけ。さんのハーブの種が発芽しました!
o(^▽^)o

画像わかるかな?
チラホラ出始めています♪

発芽してから、姫様も興味を持ったようで、毎日楽しそうに指差して見ていますよ~!
(=^▽^=)

今日はホームセンターへ行き、『ロベリア』を買ってきました。
1つ¥98!!
(//▽//)

花色は4色あったけど、ホワイト・ピンク・ブルーを購入。
上手く咲けば梅雨(夏)頃まで花があるみたい。

ホントは鉢植えがいいのだろうけど、とりあえず?庭の片隅に☆
小さな花が沢山咲きますように☆(^人^)

庭のツツジも咲き出しました♪

これから、私好みの安い花(安い強調!!笑)を色々増やしていきたいです☆
(お小遣いに余裕があればね…)




《ロベリア》
(Lobelia erinus)
キキョウ科ミゾカクシ属(ロベリア属)
和名:瑠璃蝶草(るりちょうそう)
瑠璃溝隠(るりみぞかくし)
瑠璃蝶々(るりちょうちょう)
本来は多年草。
日本では秋蒔き一年草として扱う事が多い。
暑さ寒さ多湿に強くない。
花言葉:悪意・謙遜・謙譲
5/17・5/24・10/30の誕生花(らしい)
  1. 2009/04/16(木) 18:30:03|
  2. 適当者の土いじり
  3. | コメント:0

今では平気♪

20090413113601
20090413113559
20090413113556
一歳過ぎまで、掃除機が大嫌いだった姫様。

掃除機を使う度に大泣きして逃げ回り、だけどママからも離れたくなくて、微妙な距離でついてまわりながら泣いてました!(笑)

ママは掃除機を出す度に億劫でしたが、いつまでも泣かれてても困る!!

コード巻き上げスイッチで遊ばせばながら、地道に触らせて慣れさせるのに苦労しましたよ~!

古くて音が凄いとはいえ、慣れるの遅いよ…姫様…。
ほんっとに!!長かった!!
(T_T)

そんな姫様も、一歳半になる頃にはやっと平気になり、最近は自分でしたがる程ですよ♪

良かった♪良かった♪♪
o(^▽^)o

そのまま、お掃除好きになって下さい!(笑)
(=^▽^=)
  1. 2009/04/13(月) 11:36:03|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:3

入籍記念日☆



今日は私達夫婦の三度目の入籍記念日です☆

ま 何もしませんが。

多分、旦那様は忘れてる…(笑)

5周年になったら、ちゃんと御祝いしようと思います♪

出来れば、その時に写真撮りたいなぁ…ドレス着て♪
姫様もおめかししてさ♪♪
(*^_^*)

結婚式は挙げてない(挙げるつもりもなかった)から、写真位は撮っときたい!
40歳にならないうちにっ!!
(^_^;)

今日も帰りが遅い旦那様。

帰ってきたら、いつもは言わない労いの言葉を言おう!!
o(^▽^)o

  1. 2009/04/10(金) 20:30:37|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2

脳波検査


昨日は姫様の脳波検査をして来ました!

朝10時~の検査で、一時間前には来院してないといけません。
検査は子供が寝てから。
(脳波は些細な事で反応するため、子供はジッとしていられないので寝かせないと検査出来ない)

…という訳で、前日から色々対策してみた。
病院からも「当日は早起きさせて来院途中に寝させないように!」と言われたしね!

いつもは14・15時頃~昼寝なのを夕方までずらして、夜も出来るだけ遅く就寝、いつもより早起きさせました。

行きはバスの時間が合わないため、タクシー利用したのですが、適度な運動のため、わざと離れた場所まで歩いて行かせて乗りましたよ!
(^_^;)

病院についてから甘い飲み薬を飲ませて、いざ!検査室へ!!

睡眠が充分じゃないのと適度な運動が効いたのか(薬も関係してると思うけど)、割とすんなり寝てくれました!

途中で目を覚ます事もなく、検査無事終了。

頭やらに色々張り付けられたのを取ってる途中で目を覚ました姫様。

ママが居なくて少し泣いたけど、顔を見せたら抱きついてきました。
姫様、ご苦労様!
よく頑張りました!
(=^▽^=)

さて、結果なんですが…。

「完全に正常とは言えない」という事でした。

「他の脳波は問題ないけど、一カ所、後ろの方がちょっと変な出方だね」と。
「はっきり『てんかん』と言う程ではないから、現段階では治療せずに経過見で行きましょう」と言われました。

でもまた、『ひきつけ』起こしたら脳波検査になりますが…。

『てんかん』を調べた時、昔は差別の対象になる事もあったそうで「『てんかん』だったら、もしかしたら姫様も差別される事があるのかなぁ…」とか考えて凹んだりもしてましたが…。

はっきり『てんかん』と診断された訳ではないので不安は残りつつも、それでも少し気持ちがラクになりました。

出来れば、このまま『ひきつけ』をせず、無事に過ごして欲しいです!!
(´∀`)
  1. 2009/04/10(金) 01:10:56|
  2. 花の日常*成長記録*
  3. | コメント:2

20090407190620
20090407190618
20090407190616
20090407190614
20090407190611
今日は、入園式・入学式だったとこが多かった事でしょう!

真新しい幼稚園の制服に身を包んだ子が、パパとママに連れられて歩いていましたよ♪
o(^▽^)o

我が家の近くの道は、幼稚園・小学校・中学校・高校の通学路になっていて、これから新入生も通って行くのだね~!
(=^▽^=)

おめでとうございます!!
('-^*)/

こちらは、最近良く晴れて暖かく、桜も満開を過ぎてましたが、まだ花が残っていましたよ!

山もチラホラ色づいてますね~♪
すっかり春です!!

散歩に出れば、どこかしらに桜が咲いてて、舞い落ちる花びらを姫様と2人で追いかけています!(笑)

子供の頃、『花びらが地面に着く前に片手で取れたら良い事がある』とか、『幸せになれる』とか聞いて、一生懸命追いかけてたなぁ…。
(´∀`)

気まぐれにヒラヒラと舞い落ちる花びらに翻弄されてたっ!!
ちょっと懐かしくなりましたよ♪
(*^_^*)

場所によっては、まだ満開を迎えたばかりのとこもあるので、もう少し桜を楽しめそうですね!
o(^▽^)o
  1. 2009/04/07(火) 19:06:22|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:0

4月ですね♪

20090403195631
20090403195629
20090403195626
20090403195624
20090403195622
4月になって3日経ちましたね☆

先日、れんげばたけ。さんがプレゼントして下さったハーブの種まきをしましたよ♪

100均で買って来たプランターと、お隣の畑の土(自治会長さんが下さったんですよ~!)を用意。

種子は、肥料と覆土と一緒に紙の袋に入っていて、ミシン目で3つに分けました。
(大きなプランターは、分けなくていいみたい)

紙袋のまま、土の上に置いて水をかけるだけ!
(水をかけると溶ける紙に入っています)
簡単で楽チンですよ~♪♪
o(^▽^)o

中身と種まき途中を撮りたかったのだけど、姫様が好き勝手してくれるので、画像ありません(泣)

姫様には、プランターの土入れと水まきをお手伝いしてもらいました!
まいた後も掘り起こそうとして、止めるのに苦労したけど(種まきだと言っても、姫様には理解できないよね…)、無事に完了!!

ちょっと、土が少ないけど大丈夫かな?
気温15~20℃だと、7~10日程で発芽するそう。
無事に芽が出ると良いなぁ♪
(=^▽^=)



さて、庭先にも春が訪れています!

庭木の新芽が出たり、蕾がついたり、花が咲いたり…。
庭の一部が芝生なんですが、緑色の部分も増えてきましたよ!!

借家の庭なんで、大胆にいじれませんが、姫様と一緒に、ちょっとガーデニングっぽい事をしていこうかな♪と思っています!
(*^_^*)
  1. 2009/04/03(金) 19:56:33|
  2. あかつきの日常
  3. | コメント:2
